中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-01-01から1年間の記事一覧

アリババ、新しいECプラットフォーム「无名良品」商城、来年早々に開始

アリババは2011年1月に淘宝網で新しいECプラットフォーム「无名良品」商城(http://lp.taobao.com)をスタートすることを発表した。「无名良品」プラットフォームは1月6日~15日の間に登場する予定だという。 紹介によると、「无名良品」商城はアリババが淘…

中国 電子ブック 無法地帯で有料コンテンツを売ると言う話 売れるわけない

最近、「百度文庫」は「文庫書店」(http://wenku.baidu.com/shop)のサービスを始め、正式にオンライン電子書籍の販売に参入した。それは百度が出版社との協力関係を確立しようとしていて、百度文庫業務で収益を生み出そうと努力していることを意味する。 …

楽酷天「中国楽天」に凡客誠品(Vancl)が出店。なんだけど……

12月26日、自社でデザインし、製造した服飾をネットで販売する B2C サイト「凡客誠品(Vancl)」(www.vancl.com)は正式に百度所属のショッピングモール「楽酷天」(http://www.rakuten.com.cn/)と戦略的提携を結んだ。契約に基づき、凡客誠品は楽酷天で旗…

京東商城vs当当網の価格競争に政府が介入。競争は書籍分野以外へ転戦

書籍分野から広がっている価格競争は新聞出版総署の関心を引き起こした。京東商城CEO劉強東のマイクロブログによると、12月21日に新聞出版総署は京東商城、当当網と接触したという。新聞出版総署は公式に態度を表明していないが、業界の秩序を乱さないように…

中国開心網 SNSの特性を生かしてグルーポン的な共同購入分野を強化

12月23日、開心網は正式に共同購入プラットフォーム「開心団購」(tuan.kaixin001.com)を公開した。ホワイトカラーをターゲットユーザーとして、レストラン、バー、SPA、映画館、KTVなどの割引の情報を提供する。このようにSNSサイトも共同購入領域に参入を…

中国 オンライン・ゲーム運営会社「第九城市」、OpenFeint現地化へ

中国のオンライン・ゲーム運営会社「第九城市」(NCTY.NASDAQ)は未来は力を入れてモバイルインターネット市場へ参入すると発表した。携帯端末のソーシャルゲームプラットフォーム「OpenFeint」を中国市場に導入し、現地化して運営を行うという。 それと同時に…

中国 楽淘網 VC資金で値引き販売の可能性。靴通販も競争激化へ

中国のベンチャーキャピタル業界によると、国内最大の靴のサイト「楽淘網」(www.letao.com)は間もなく新ラウンドの大規模な資金調達を始めるという。資金調達額は2億元超。調達が完了したら、楽淘網は靴市場での価格戦争を引き起こすかもしれないと考える…

中国のフィッシング 対策同盟、2010年は20570件のフィッシングサイトを発見

中国のフィッシング 対策同盟が12月に発表した報告によると、今年1月から11月までに合計20570件のフィッシング詐欺サイトを発見し処理したという。この数字は、去年と比べて136%上昇したという。フィッシング詐欺サイトが多いジャンルとしては、ショッピング…

淘宝網の1店舗、子供服の「上海緑盒子網絡科技有限公司」VCから1億元獲得

先日、ネット子供服会社「上海绿盒子网络科技有限公司」は世界的に有名なベンチャーキャピタル会社DCMから約1億元の投資を獲得したと発表した。今年9月にこの服装会社は2000万元の初めての資金調達を獲得した。投資側は米国の挚信資本(Trust Bridge Partner…

Amazon卓越網は1億元を引っ提げて、京東商城と当当網の価格競争に参入

京東商城と当当網が起こした価格戦争はまだ終わっていない。12月20日、Amazon卓越網は1億元の資金で大幅値引きによる販売促進キャンペーンを行うと発表した。この前京東商城が宣言した8000万元と当当網の4000万元より大きい。価格戦争に賛成しないが、Amazon…

テンセントはQQソフトの国際版を公開。来年には英語版SNSも開始予定

テンセントはQQソフトの国際版を公開した。この国際版QQソフトは英語、フランス語と日本語をサポートする。また、来年初めごろに英語版のSNSサイトを開始する予定だとテンセントが表明している。テンセントは国際市場への進出を加速する動きを見せている。 …

まだまだ続く京東商城vs当当網 企業間紛争 相手が4000万元ならこちらは8000万元値引

12月16日午前、当当網は4000万元の資金で大幅値引きによる販売促進キャンペーンを行うことを発表した。販売促進活動の範囲は書籍に限らず、京東商城の主な分野のデジタル3Cも含む。そして12月16日午後、京東商城は8000万元で書籍、3C、日用品など11類の商品…

HTC Desire HD 001HTをわずか5分でroot化 simロック解除 休日実験 

これをやるとメーカー保証は無くなるし、二度と起動しなくなるリスクもある。 運が悪いと、今まで高速で動いていたAndroid2.2携帯が黒くて使いにくい文鎮に等価交換される場合も。 使い勝手は普通の文鎮には遠く及ばない。文鎮HDより、普通に文鎮を買えと。 …

中国のネット利用者数 10年末で4.69億人。今後3年で7.18億人:総人口の52.7%に

DCCIインターネットデータセンターが最近発表した2010年中国インターネット調査データによると、2010年末の時点で中国のインターネット利用者の規模は4.69億人に増加し総人口の35%に達すると予測されている。今後3年で、インターネット利用者の規模は7.18億…

京東商城と当当網の紛争が更にエスカレート。ネット企業の競争はますます激化

劉強東が非難した内容によると、京東商城が書籍販売の準備をしてから1年以来、当当網は独占的優位性を利用して、ほとんどすべての出版社に京東商城に書籍のサプライを禁止するというメールを送信していたという。1年の交渉を経って、まだいくつかの出版社は…

国美電器もECにテコ入れ、来年の初めには独自プラットホームをオープン

12月8日まで「库巴网」(庫巴網)(www.coo8.com)の半月の売上高は5000万元を突破し、去年の月間平均売上高の2倍を超えた。「国美電器」の投資を獲得した後、库巴网は急速に発展している。 11月22日、国美電器は4800万元を投資して庫巴網の80%の株式を取得…

中国オンラインゲーム事情 RMTの取引規模1200億円 法整備も日本の先を行く

現在、オンラインゲームユーザーの権利保護と仮想通貨・仮想アイテム取引市場(RMT市場)を規制するために中国政府は相次いで一連の厳しい措置を実施しています。 2009年6月、中国文化部と商務部は共同で《关于加强网络游戏虚拟货币管理工作的通知》(オンライ…

中国 ネットホームセンター齊家網。百度の投資を獲得

最近、国内最大の家具装飾や住宅資材などの商品の電子商取引サイトの1つの「齊家網」は百度からの投資を獲得し、双方は戦略的パートナーの関係を構築した。 齊家網(tg.com.cn)は2005年に創立。本部は上海で現在は28の都市で支店をもつ。上海では「上海团购网…

京東商城(ライバルより20%安くすると発表) 当当網と書籍分野での価格競争激化

今年11月1日に書籍オンラインショッピング市場に参入した京東商城(www.360buy.com)と、先週ニューヨーク証券取引所で上場した当当網(www.dangdang.com)との競争が激化している。 12月8日、当当網が上場した日に京東商城は販売促進活動を行った。その後、…

中国の旅行専門サイト。タオバオの追撃に様々な手をうつ

最近、「去哪儿網」(Qunar.com) のプラットフォームで航空券を購入しオンラインで支払う時に中国国内の4つの主要なサードパーティ製の決済プラットフォームを利用することができる。「支付宝(アリペイ)」、「快銭」、「財付通(テンペイ)」、「中国銀聯電…

中国 大手家電量販チェーン店がネット安売り店を封殺宣言!

12月12日、話題の「翻新门」事件(8月、京東商城で購入した新しいコンピュータは中古パソコンで、その中に大量の怪しい写真やビデオがあると消費者が非難した事件)を経験した「京東商城」はまた新しいトラブルに陥った。最近、京東商城は大手の家電量販チェ…

中国 共同購入サイト乱立。京東商城(www.360buy.com)も参入へ

12月9日、電子商取引会社の京東商城(www.360buy.com)は共同購入ビジネスに進出すると会長兼CEOの劉強東はマイクロブログで表明した。12月20日、全国的な共同購入のプラットフォームが登場する予定だという。紹介によると、京東商城の共同購入サイトは実物…

中国のネットで話題沸騰 海外データローミング超高額請求事件。中国政府を動かす

最近、中国の携帯電話ユーザーは国際ローミングデータサービスを利用する場合、よく「天价微博」(高価マイクロブログ)、「天价QQ」(高価QQ)と呼ばれる事件が起こっている。 先日、ある中国聯通のiPhone契約ユーザーはマイクロブログで「モスクワで3回マ…

中国 QQが自殺サイトとして訴えられ、テンセントに5.5万元賠償判決

2010年6月から、大学を卒業した張さんは何回もQQで「いっしょに自殺しよう」などの内容を含む自殺を勧誘する情報を書きこんだ。また、そこには自分の携帯番号掲載していた。すると、上海のある大学の一年生の范さんはその情報を見た後、張さんと連絡。二人は…

中国最大のネット動画会社「優酷網(Youku)」と電子商取引企業「当当網」上場

12月8日夜、中国最大のネット動画会社「優酷網(Youku)」と電子商取引企業「当当網」は同時にニューヨーク証券取引所に上場した。 当当網IPOの発行価格は16ドルで、1700万株を発行し、约2.72億ドルの資金を募集した。その株のコードは「DANG」である。優酷…

YahooJapanの検索システム YSTからGoogleへ 今後SEOは,コンテンツSEOへ変わる

以前から、Googleに移行されたり戻ったりしていたYahooJですが、今日見てみたら完全にGoogle化していますね。別の場所にあるいくつかのPCで試しましたが、全て同一の結果でした。 ページの下部分にあった、米yahooより検索結果の提供を受けていると言う部分…

中国鄭州 公的ネットで不動産取引を監視・監督。アリペイのような保障システムも

河南省鄭州市住房保障和房地产管理局(住宅保障と不動産管理局)は《郑州市存量房网上交易和结算资金管理办法》(鄭州市中古物件ネット売買と決算資金管理方法)(以下は《方法》と略称)及び実施詳細を発表した。《方法》によると、12月10日から、鄭州市は…

麦考林(ナスダックMCOX)、IPO時の問題で3度目の集団訴訟

12月7日、アメリカで3度目の集団訴訟が起こった。アメリカの法律事務所(Sarraf Gentile LLP)がニューヨーク南区の地方裁判所に麦考林を訴えた。Sarraf Gentile法律事務所は今年10月、麦考林がIPOしたときに普通株を買った株主を代表している。 訴えによると…

開心網の今年の売上予想は三億元(38億JPY)弱

昨日、開心網の副社長郭巍が表明したところによれば、今年の収入は2.5億元~3億元程度になるとのことだ。郭巍によると、開心網の主な収入源はネット広告、ユーザーへのアイテム販売、サードパーティモジュール(ゲーム等)運営で、その中でもネット広告は80%…

日中関係は、総理よりもマンガのキャラクターにかかっている

12月初旬の時期、中国では日本語検定試験が行われている。実は中国で英語の次に学習人口が多い言語が日本語だ。以前は年一回だった検定試験の回数も、受験者数の増加により現在は年2回になっている。 日本のマスコミ報道からすると結構以外な感じがするが、…