中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国が発展したのも崩壊しないのも中国人が勤勉だから。ギリシャに行ってわかった

ギリシャのアテネには、パルテノン神殿で有名なアクロポリスの城下町ともいえるブカラ地区というものがあります。嘗て、ベネチア軍が神殿を大砲で攻撃した時に、その瓦礫が飛び散った地区という意味とのことですが、今ではアテネ随一の観光地で世界中から多…

海外に行く中国人のマナーは良い。むしろ……

ハロウィンで飲めや歌えのどんちゃん騒ぎを夜中の3時まで続けた下の階の米国人。アジアでは彼らはまだまだ優越感をもっているのかもしれない。オレ様がやっているんだから問題ないだろ感がスゲー漂っている。 まず、中国マンションの壁は紙のように薄い。よ…

GoogleのuProxyとかの話

単純な話、ブロックされているものを見ようとするなら、ブロックされていない場所のコンピュータに接続して代わりにアクセスをしてもらうしかありません。しかし、何の目的もなく代理でアクセスをしてくれるサーバを作ってくれる人は少ないので、情報で払う…

中国からGoogleにアクセスすると、よく人で無しと判断されてしまう

中国でGoogleを使うと、繋がらなかったり妙に遅かったりと、快適さは全くありません。日本にいるときの快適なGoogleが懐かしいわけで、仕方なしにVPNでも使って安定させようとすると、今度はGoogle側が繋げてくれません。 どうやら、ボットと勘違いされてい…

土豪=成金 中国の流行ワード。金色のiPhone5sが大人気

中国では金色iPhone5sが大人気だという。 金色+最新型+アップルブランドと中国人の物欲を刺激する要素満載で、通常6000元のところ品不足で1万元の値がついているという。 しかし、口の悪いインテリ層は、あれは土豪携帯だと陰口をたたいている。 土豪とい…

華僑ビジネス? EUでも見かけた中国露店のノウハウと商品

上海の南京東路を歩いていると、ボール(主にブタ形)のようなものを地面に投げつけるとペタって潰れたあと徐々に元の形に復元するオモチャが売られているのを見かけます。露店でも実演をみると、よくあそこまで潰れて復元するものだと、少し印象に残ります。h…

ギリシャエーゲ海の島々が中国の海南島化。20m歩く度に中国語

中国人の海外旅行といえば、少し前までは日本や韓国などの近場に団体で来て、大量の物を購入して帰るというイメージがありました。しかし、元高や中国経済の拡大によって、この状況が変わりつつあるようです。 中国人に大人気 サントリーニ島の教会。写真を…