中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川底下村(爨底下村)に路線バスでいってみた2

路線バスは人民、ロシア人、日本人を乗せて、豆腐もろとも川底下村(爨底下村)に到着。 ずっと私の隣に在った、その気になる豆腐、おっさんがそそくさと持ってゆく。 この村の食堂にでも収めているのだろう。 うーん、電話で注文すると、路線バスを利用して豆…

川底下村(爨底下村)に路線バスでいってみた

北京郊外に川底下村(爨底下村)という変な村があるというので、いってみることにした。 朝7時30分に出発する929支路バスというのが地下鉄1号線の始発駅、苹果园というところから出ているというので、まずそこまでいってみる。 到着は7時15分ごろ。 地下鉄の駅…

その時は、何で分からないかね。

テレビがなかったので2月くらいから滞在していたのに知らなかったが、何気に環境対策の広報が流れているようだった。 日本から中国へ輸出される日本のゴミリサイクル品(金属、プラスチック)などが大幅に減少している。 これは、中国の経済が悪くなったこと…

地球問題と格差問題が対立する最前線

2010年末までに4兆元(約57兆円)。 2兆円でどうこう言っている日本とは違う。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008110900181 でも、10%近い経済成長が続いているのに、この景気対策。 デフレじゃないのに。インフレターゲット。 実質の元切り下…

メイド喫茶を超えて

メイドネタをもうひとつ。 北京に日本人向けスナックがたくさんあるのは以前ご紹介したとおり。 そんな時に、メイド服のスナックが存在していると言う情報が、とある有力筋からもたらされた。 ならば、その真偽をたしかめねばなるまいて。 早速現場に出向く…

トホホな分断。。。。。。

中国のネット網が、南と北に分断されているのは有名な話。 なぜ分断されているか? それは会社が違うから。 南の奴が北を見ると遅いし、逆もまた然り。 そこでネットワークを構築するときには、マルチな回線にしないといけない。 何でこんなことになっている…

北京でメイドカフェ しかも、あの北の国から

と、いうブログを読んだんだよ。 北京メイドカフェ ははは、さすがにメイド服はきていないな。 秋葉原じゃあるまいし、メイドカフェなんて中国にあるかってーの。 共産主義だぞ。ここは。 だが、中国の秋葉原と言われる「中関村」これ、村となっているが、実…

新美恵のトイレで説教喰らう

新美恵って言うカラオケ屋に昔いった時の話。 トイレに行くと、日本人のオッサンがいてなんか説教されました。ここは日本人社会だぞ、とか。 なんか、アレな日本人社会なんですけど。。。 おまえさん、北京でハメはずしたりするのは良くないぞとか、とか。 …

中国のわりこみ

中国では、頻繁に割り込まれる。 いちいち怒っていても仕方がないことですが、 やはり、腹立たしい。 だれも文句を言う人がいないもの不思議ですが。 まあ、単なる慣れですか。 気の短い人には向かない国ですね。 何事も。

ネタないですが

日本は今日休みですよね。3連休。 中国は、関係ないので仕事ですよね。 でも、中国が休みのときは日本の本社はやってますよね。 で、休みが消えるわけですよね。 これはマジックですね。 まさに。