中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国「新浪」のマイクロブログ用PCクライアント「微博桌面」

少し前の6月16日、シーナマイクロブログは正式にPCクライアントソフトウェア「微博桌面」(weibo[マイクロブログ]デスクトップ)を発表した。 「微博桌面」はシーナが開発したWindows OSに対応するマイクロブログクライアントであり、ユーザーの体験を改善す…

共同購入サイト「満座網」8000万ドルの資金調達へ

6月28日、共同購入サイト「満座網」のインサイダーによると、満座網はBラウンドの資金調達を行っている。最初のラウンドの投資家である「KPCB」が今回の投資リードし、他の3つのVCファンドも参加する。今回の資金調達総額は8000万ドルに達すると予測されてい…

百度 中国の旅行サイト「去哪儿網」の最大株主へ。3.06億ドルを投入

中国国内の旅行業界が急成長しているので、オンライン旅行は国内インターネット業界で最もホットな分野となっている。先月テンセントが8440万ドルで「芸龍網」16%の株式を取得してその第2位株主になった後に続いて、6月24日には百度が3.06億ドル投資して「…

人人会社 傘下共同購入サイトにSNSの利益をすべて突っ込む

6月23日、傘下の共同購入サイト糯米網の第1四半期の赤字現状について、人人会社の会長兼CEO陳一舟は、人人会社は糯米網の発展の見通しが明るいと考え、人人網の全部利益を糯米網に投資し、未来はまた投入を増やし続けていく予定だと表明した。 情報によると…

テンセント 今度はダイヤモンド販売ECサイトに投資

最近、国内有名なダイヤモンド販売Eコマースブランド「珂蘭鑽石」はテンセントからの第三ラウンドの数千万ドルレベルの資金調達を完了したと発表した。 具体的な投資額及び株式構造などの情報は明らかにされていないが、インサイダーによると、この投資は今…

土豆網 CEOの離婚問題が和解に達しやっとIPOへ。タイミングは逃した感も漂う

土豆網CEO王微と元妻の離婚の財産紛争はすでに6月10日に和解に達した。王微は「上海全土豆网络科技有限公司」の過半数株式の支配権を取り戻し、その元妻は婚姻関係の存続期間中の共同財産の分割主張をやめた。前提は王微が合計700万ドルの現金賠償を支払うこ…

節電 こうすれば、簡単にスマートグリットっぽくなるのでは?

etc

夏場の電力ピークには電力がひっ迫するというのは確かにその通りである。 しかし、発電所を沢山作って、ピークに備えるという最も単純で頭の悪い方法の他にも、やり方はありそうである。 例えば以下のような装置である。これは後付けの装置であるが、最初か…

人人網 人人クレジットカードを発表 クレカで仮想通貨を獲得

最近、人人網と招商銀行は共同で全世界初めての社交的なクレジットカード「人人クレジットカード」を発行し、金融消費とSNSプラットフォームの統合を実現すると発表した。 このクレジットカードの特恵権益は人人網の会員サービス、仮想通貨及びソーシャルゲ…

中国聯通 スマートフォン向けIM「沃联系」をリリース予定

6月21日、中国聯通は間もなくインターネットと携帯電話のユーザー向けの「沃联系」というIMソフトをリリースすると公式マイクロブログで発表した。このソフトはクロスキャリア、クロスプラットフォームで使用できる。 関連情報によると、「沃联系」はSymbian…

VIEでは審査が通らないは、馬雲の言い訳 そんなマスコミの論調が増えてきた

馬雲の態度に対して、中国のアナリストが言うには、アリペイにVIEに構造を適応しなかったのはただの言い訳であるという。 アリペイ事件が引き起こした業界のショックはすでに中央銀行の注目を集めており、中央銀行はVIEに関する問題を研究し始めたという。し…

【7月8日 金曜日】中国インターネット事情 セミナー開催のご案内

ネット人口が4.5億人を超え、世界最大のインターネット利用国となった中国。そのネット業界は独自の進化を遂げ、我々の常識では考えられない戦略や戦術が“中国では常識”となっています。そこでこのサバイバルな状況を把握・分析するためには、現地でこのダイ…

「支付宝」問題 VIE構造への不信が中国ネットバブルを揺さぶる?

「支付宝」(アリペイ)の所有権紛争による中国のインターネット企業の「VIE(Variable Interest Entities)」構造の合法性に対する質疑はインターネット業界及び投資業界のパニックを誘発している。現在のところまで、VIE構造の適法性、どのように監視・管…

アリババ淘宝網を3つの会社に分割 スピンオフで上場へ

6月16日、アリババグループは、淘宝網をC2C業務の淘宝網(taobao.com)、プラットフォーム型B2C電子商取引サービスプロバイダーの淘宝商城(tmall.com)とワンストップショッピング検索エンジンの一淘網(etao.com)この3つの独立した会社に分けると発表した。…

中国 多少はインフレが抑制されている? 個人的にはジュースの価格が…

6月14日に発表された5月の経済データは、価格の前期急激な上昇の勢いは制御されたが、インフレの状況は依然として厳しいであることを示している。全体的な経済成長が緩まっているが、比較的速いスピードを維持し、まだ「ハードランディング」の軌道には入っ…

アリババから始める中国ネット企業不信 株価下落 原因は特殊な事業ストラクチャーか?

5月頃に大挙して上場した中国ネット企業が、みな株価を下落させているという。一体何故だろうか。筆者はその特殊な事業ストラクチャーに原因があると考えている。アリババに端を発しこのストラクチャーの信頼性が現在揺らいでいるのだ。内資企業としてサード…

中国 2013年までに、PCと携帯のネットユーザーの逆転も 携帯ネットが最大市場に

最近の中国通信企業協会関係者の紹介によると、今年4月まで、中国で携帯電話を利用したインターネットユーザー数が3.03億人に達しており、インターネットユーザー全体での割合は66.2%に達しているという。このうち、携帯電話のみでインターネットを利用する…

人人網と奇虎360は正式に戦略的なパートナー関係を締結

6月13日、人人網と奇虎360は正式に戦略的なパートナー関係を結び、ネットワークセキュリティとオープンプラットフォームの方面で一連の提携に達成したと発表した。今後、双方のアカウントは徐々に互いに通用できる。 提携後、人人ゲームなどのWebAppアプリケ…

マラドーナ 中国企業へ怒りの提訴「勝手に使うな!」

最近、サッカー界の伝説的な人物マラドーナ(Diego Armando Maradona)は「北京新浪互联信息服务有限公司」(シーナ)と「上海第九城市信息技术有限公司」(The9)を裁判所に提訴した。訴訟では、両者は自分の名前や肖像権を侵害したので、マラドーナは2000…

中国 腐敗防止サイトが次々に現る。賄賂の内幕を暴露?

先日、インドの「我行贿了(ipaidabribe)」という腐敗防止サイトに関する報道は人々の注目を引いていた。それを受けて、中国国内には既に「我行賄了」、「我行賄啦」と「我賄賂了」3つの模倣BBSが現れた。この3つのサイトはすぐに多くのインターネットユー…

ヤマダ電器2号店オープン 中国で生き残ることができるか?

去年12月に中国で初めての店舗を設立した後に続いて、日本の家電量販店最大手のヤマダ電機は6月10日に天津で中国国内の第2号店をオープンした。 しかし、ヤマダ電機のモードは中国で成功できるかどうかはまだ疑問である。近年、ベストバイ(百思買)、メトロ…

中国 IPv6へ全面的に移行する為の3年間のスケジュールを発表

6月8日、中国インターネットネットワークインフォメーションセンター(中国互聯網絡信息中心・CNNIC)は各IPアドレスの割り当て同盟メンバー、キャリア、サービスプロバイダー、各ドメイン名登録サービス機関と共同で、「中国インターネット基礎資源IPv6配置…

中国のSNS人人網 クロームベースの独自ブラウザをリリース

人人網は今回クロームをベースにした独自のブラウザをリリースをした。サイトの使い勝手を向上させる独自のインターフェイスを備え、またクロームの特性を引き継いでいて高速表示が可能だという。 http://huodong.renren.com/chrome/index.html

中国 「UC優視」webkitベースの独自レンダリングエンジンを開発

6月8日、「UC優視」は自主開発した携帯電話用のレンダリングエンジンU3を発表した。3年間にわたって開発されたこの製品は、中国初のレンダリングエンジンで、3Gモバイルインターネット時代の携帯電話ブラウザ用向けに開発したものだという。このレンダリング…

中国版カイジ? 地下で生活する人々 実はこれが世界経済を圧迫?

中国のマンションには地下室が存在する。別に機械室とか駐車場とかそういった設備ではない。一つの部屋をベニヤ板で間仕切りして小さな空間を複数つくり、複数の人々に貸し付けるのだ。なお、この部屋を借りる場合、警察が来ても扉を開けるなとアドバイスさ…

中国版カイジ? 地下で生活する人々 実はこれが世界経済を圧迫?

中国のマンションには地下室が存在する。別に機械室とか駐車場とかそういった設備ではない。一つの部屋をベニヤ板で間仕切りして小さな空間を複数つくり、複数の人々に貸し付けるのだ。なお、この部屋を借りる場合、警察が来ても扉を開けるなとアドバイスさ…

PayPal アリババ傘下の全球速売通(AliExpress)との提携打ち切り

eBay傘下の決済ツールPayPal(ペイパル)は公式サイトで、2011年8月3日を以てアリババ傘下の卸売サイト「全球速卖(売)通(AliExpress)」との提携関係を終了すると発表した。声明によると、去年、PayPalの中華圏での合計支払金額は44億ドルを超え、前年の同…

中国 国営の郵政企業傘下の宅配便部門 上場準備

「中国邮政速递物流股份有限公司」(郵政速递と略称)はIPOの準備を始めている。現在、郵政速递は各地で上場のための環境保護検証を申請しており、中には北京市環境保護局はすでにその検証結果を公表した。つまり、この​​EMSとCNPLの2つのブランドを持つ中国…

中国のクラシファイド「58同城」ナスダック上場へ? マイクロブログでの噂

6月1日、「酷訊網」及びモバイル共同購入共有プラットフォーム「最淘網」の創始者陳華はマイクロブログで、「58同城」(www.58.com)はすでにナスダックに上場文書を提出した、と発表した。上場が成功したら、58同城は中国国内最初の上場するクラシファイド…

奇虎360 オープンプラットフォーム戦略開始

5月31日、奇虎360はインターネットオープン大会を開催し、正式に360°オープンプログラムを開始すると発表した。同時に、パートナーをサポートするために、奇虎360は10億元のイノベーション基金を設立するなどの4つのサポートポリシーを発表した。 奇虎360の…

テンセント わずか3日の交渉で、靴のECサイト好楽買に5000万ドルを出資

靴のショッピングサイト「好楽買」(OkBuy)(www.okbuy.com )のCEO李树斌は今年3月にすでにそのCラウンドの資金調達を完了したと発表した。Cラウンドの資金調達をリードしたのはテンセントだということが確認された。テンセントが出資した金額は5000万ドル…