中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京東商城 贅沢品ショッピングサイト360top.com オープン

京東商城傘下の贅沢品ショッピングサイト360top.comは正式に登場した。 現在のところ、360Topには、箱鞄皮製品、高級時計、靴・アクセサリー、ジュエリー、化粧品・香水などのカテゴリがあって、LV、FENDI、HERMES、GUCCIなどの高級ブランドを含む。以前贅沢…

70年代かと思っていたら、80年代にタイムスリップしてた話

日本でのバブル経済の背景には、数が多い団塊世代の豊富な住宅需要があったという。この説が正しいのかはいろいろと議論がありますが、団塊世代が結婚をして10年ぐらい頑張ってお金を貯めて、やっと家を買い始めた時期。それがバブル経済の時期とちょうど同…

旅行サイト「悠哉旅遊網」 2000万ドルの投資を獲得

最近、旅行サイト「悠哉旅遊網」(www.uzai.com)はCapitalTodayから2000万ドルの投資を獲得したことを発表した。情報によれば、悠哉旅遊網の今年の収益成長が8倍以上になると予測されている。2011年末までに11軒の支社と3軒の体験店舗を設置する予定である…

突っ込み能力に恵まれた中国女性と、某日系レストランにいってみた

それは上海の渋谷ともも秋葉原とも言われる某所にある日系の洋食レストランに行った時のこと。一言、「場所が良いのに客が居ないね。絶対赤字でしょ」確かにその通りで、他の店には行列ができている。 お勧めだったので注文したオニオンスープを飲んで一言。…

第三者決済会社「快銭」 国貿易EC企業向けの国際為替ソリューションを発表

第三者決済会社「快銭」 (99bill)は初めて外国貿易EC企業向けの国際為替ソリューションを発表し、快銭がクロスボーダー電子決済分野に力を入れることを宣言した。これで快銭は中国国内初めてのクロスボーダー決済に足を踏み入れた大手決済企業となった。 快…

テンセント 検索エンジン分野[騰訊搜搜(SOSO)]への投資を増やす予定

騰訊は騰訊搜搜(SOSO)への研究開発投資を増やして、来年は10億元を追加して騰訊の検索事業に力を入れる予定だと上級執行副社長李海翔が表明した。また、同じ日に、奇虎360も検索の分野に参入すると宣言した。 現在のところ、騰訊搜搜は1%未満の市場シェア…

奇虎360 今後数年間はモバイルインターネットに投資

奇虎360は2011会計年度第三四半期の業績を発表した。財務報告書は奇虎360の第三四半期の売上高が4750万ドルであり、前年同期の1550万ドルに比べて207%増、対前期比で35%増だったことを示している。純利益が1090万ドルで、前年同期の380万ドルに比べて186%増…

簡体字、繁体字からピンインに変換、日本漢字から中国漢字に変換するプログラム

WEBサイトをみていると、日本の漢字からピンインに変換できるサイトがあるのがわかった。これが結構便利そうなので、このサイトにもこの機能をつけることにした。 どこかに変換テーブルが落ちていないかと探したら、http://www.williamlong.info/archives/10…

捜狗 ブラウザ+検索モデル追求へ

捜狗(Sogou)が半年にわたって研究開発した「探索エンジン」は既に内部テストを開始しており、成熟したら市場にリリースする予定。この「ブラウザ+検索」のモデルは検索分野の新たな競争へとつながるかもしれないとアナリストが考えている。 消息筋による…

中国楽天「楽酷天」に閉鎖 中国撤退の噂 百度、楽天の双方が否定

楽酷天は間もなく閉鎖されるという情報が日本であったという。メディアの報道では、「楽天と百度の中国での楽酷天サイトは再検討される必要がある。現在は少なくとも百度は提携を解除する意向がある。楽天は中国市場を掴む機会を失うことになるかもしれない…

捜狐(Sohu)サーチエンジンの使用率がGoogle越え

捜狐(Sohu)の第三四半期の財務報告書は、捜狗会社の第三四半期の売上高が初めて1億元を突破したことを示している。財務報告書が引用したCNZZの発表データによれば、捜狗の使用率(7.51%)は初めてGoogle(5.49%)を超えて、中国国内の第2位の検索エンジン…

優酷 百度の独占を批判 自社動画サイトの優遇で

優酷のCEO古永锵、CFO劉徳楽は中国国内のインターネット環境に言及した時、百度の独占を批判した。 昔優酷には検索エンジンからのトラフィックが40%を超えたが、現在は僅か20%だと古永锵が述べた。 「国内の独占検索エンジンの動画検索は自分の投資した会…

テンセント ネットゲーム市場制圧へ向け、ネットカフェ会社へ投資

テンセントホールディングスは、網吧(インターネットカフェ)サービスプロバイダー「杭州順網科技股份有限公司」に戦略的投資を行ったことを発表した。この取引は既に11月16日に深セン証券取引所のブロック取引プラットフォームで完了した。テンセントは約1…

中国の動画サイト「土豆」が黒字に転換。【財務報告書によれば】

11月15日、土豆網(Nasdaq:TUDO)は9月30日までの第三四半期の財務報告書を発表した。報告書によると、土豆網の第三四半期の純売上高は1.497億元で、前年同期比で52.1%増、対前期比で28.3%増だった。純利益が5250万元で、昨年同期では50万元の純損失だった。…

人人会社 自動車関連SNSサイト”車問網” オープン

11月14日、人人会社の発表によると、11月初旬で傘下の自動車Q&Aサイト「車問網」(www.chewen.com)の実名登録ユーザー数はほぼ400万人になった。 このサイトは今年4月に設立された、実名ユーザーの友人関係に基づいた専門的な自動車Q&Aサイトである。車問網…

Weibo換金法 テンセントの微博E-コマース機能”微売場”登場

11月14日、騰訊の微博E-コマース機能「微売場」は正式にスタートし、ソーシャルマーケティング実践の第一歩を踏み出した。中国国内の靴のショッピングサイト「好楽買」は最初のパートナーとして騰訊微博と提携し始めた。 「微売場」には「精選商品」と「転播…

中国 温州地下金融の崩壊 築かれる不良債権の山400億元(5000億円)

嘗て、不動産業界を席巻した温州が、近ごろ民間金融危機でまた人々の関心を集めている。企業経営者が債務問題で夜逃げすることが温州で頻繁に発生し、多くの企業は資本調達の危機に陥っているという。現在、温州を支えた民間金融が崩壊し企業倒産が激増して…

「光棍節」の売上はタオバオ全体で52億元(634億円)達成

全体のうちタオバオ商城が33.6億元 香港超えを果たした去年の約4倍となっている。 今回のシングルデーで、8000元使ったと言う知人も居たので、中国でこの日は消費の特異日と根付いているのだろう。

サムスンが上海の有名デパートでプロモーションをやっていた

東方明珠近くの正大広場にて、ギャラクシーノートの販促をやっていた。 韓国と言ったらこんな感じなのは、中国でも同じ。 中国版セグウェイ? サムスンは中国でも大々的に宣伝をしていて、地下鉄でもよく広告を見かけます。

拉手網のIPOには問題が山積。 しばらく延期か?

11月10日、ロイター傘下のIFR Asiaの報道によると、米証券取引委員会にいくつかの会計上の問題を明確にする必要があるため、共同購入サイト拉手網のIPOのロードショーは一時中止になった。この報道と同時に拉手網は、株式の販売不振の原因で上場が中止になっ…

タオバオ商城 たった1時間で取引額が54億円(4.39億元) 「光棍节」で

中国のECの雄タオバオ商城。今日の夜中0時から1時までのわずか1時間で54億元を売り上げた。(アリペイの取引額) 今日の中国は「光棍节」=シングルデー(1111だから、恋人のいない人の日)で、様々なECサイトが今日に向けてプロモーションをしていた。 更新 …

中国 結婚もネットで予約

年内に北京市民は携帯電話インターネットを介して結婚登記を予約することが出来るようになる。 市民に携帯電話での結婚登記オンライン予約サービスを提供するために、市民政局などの機関は市政府公式サイト「首都之窗」と共同で結婚登記オンライン予約システ…

新浪微博(Weibo) 2.5億人突破 決済システムを整え、今後はECへ

11月9日、中国版ツイッターを展開する新浪SINAは2011年9月30日までの第三四半期の財務報告書を発表した。報告書によると、9月末までのところ、新浪微博の登録ユーザー数は2.27億人を超え最近では2.5億人を突破し、新浪の広告収入は大幅に増加した。しかし、…

中国 シングルデー"光棍節" ネットショップの書き入れ時。各社臨戦態勢へ

11月11日は中国では「光棍節」(シングルデー)である。2011年11月11日は「世紀のシングルデー」とネットで呼ばれている。この日は法定休日ではないが消費ブームを引き起こすため、ネットショッピング市場も臨戦態勢を迎えている。 去年のシングルデーは1つ…

人人網 HTCとHTC達人というSNS携帯電話を開発

11月8日、人人網はHTCと提携して「HTC達人」というSNS携帯電話を開発したことを発表した。この携帯電話は11月下旬に2099元の値段で発売される予定。 紹介によると、「HTC達人」携帯電話に様々な人人網のアプリケーションが付けられている。ユーザーは携帯で…

中国 ネット企業が物流にも進出 「京東商城」独自物流網を解放予定

京東商城は全面的に物流・倉庫、クラウドコンピューティングプラットフォームと情報システムを提携パートナーにオープンする予定だとCEO劉強東が11月7日に発表した。 京東商城将来は6つの「アジア一号」という大規模な倉庫を構築し、また200万平米の倉庫を借…

医療広告を巡る百度と医療広告代理店の戦い

11月7日、「利民時代(北京)医薬信息諮詢有限責任公司」という医療広告代理会社は、独占地位を利用した不正競争を理由として百度を起訴することを発表した。 更に、この会社は百度の不公平な広告システムを非難した。紹介によると、国の医療広告に対する規…

テンセントへ喧嘩を吹っ掛けると上場できる? 今度は「UC優視」が噛みつく

11月4日、UC優視は不正競争を理由として騰訊(テンセント)を訴える予定だと発表した。騰訊は独占の優位性を利用して、提携する携帯電話メーカーがUCブラウザをプリインストールしないように強制したとUC優視が非難した。その手段は3Q大戦の時と全く同じだと…

アリババグループ 価格比較サイト「一淘網」に10億元を投資

アリババグループは一淘網に10億元を投資することを発表した。また、一淘網はすべてのECサイトにユーザー資源をオープンする予定。 計画によると、一淘網は「一帳通」というクロスサイトログインシステムを提供する。ユーザーは淘宝網やAlipayのアカウントを…

中国 ネットショップ支援ソフト市場 2012年には125億元(1537億円)市場へ

11月1日、淘宝網が発表した2011年中国ネットショップ経営者向けサービス市場データによると、2010年の中国に於けるネットショップ経営者向けサービスの市場規模は20億元だった。また、2011年は50億元に達し、前年同期比150%増で、2012年に125億元に達すると…