中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2014-01-01から1年間の記事一覧

所得倍増化計画下の中国から所得減少化計画下の日本をみる

長期でみると、経済はゼンマイみたいなものなのかもしれない。一生懸命力を込めてゼンマイを巻く期間があって、その後に少し安楽な期間があるが、それもいつかは終わり再びぜゼンマイを巻かねばならない時が来る。 日本は昔巻いたゼンマイの力が弱まって、そ…

非正規の日本人よりも給料の高い中国の人々

20年くらい前といえば、中国の人々が大挙して日本を訪れて、非正規雇用で働いていた。とにかく何でもいいから、日本で働きさえすれば、万元戸という中国では金持ちの仲間入りをすることが出来るので、まさに一攫千金のチャンスだった。当時を知る入国管理官…

日本は貧乏になるしか手段がない

皆が貧乏なんだから、給料は安くていいだろということだし、貧乏なんだから社会保障もこんなもん。それが、アベノミクスの本質だといえる。 世界に通用する技術が日本には沢山あるので技術大国というのは間違っていない。しかし、昔より他国との技術力の差は…

日本製は安い。中国製は高い。元高円安で日本製品が人気

中国製品といえば安いというのが日本の常識でしたが、今やこの常識は覆ろうとしています。 今となっては、中国製品は高いです。 例えば、100%オレンジジュース。中国では14元くらいで売っています。これが日本だと100円前後。その価格差は2倍弱です。 上海…

トルコは本当に親日国だった

ギリシャの島にいったら、中国人だらけでここは海南島か! と思ったのが1年前。 こんどは、そんなギリシャの隣にある、季節外れのトルコへ行ってみました。 11月から12月にかけての、この時期は雨が多くて寒いのでオフシーズンにあたるようです。 古い日本…

APEC開催期間中だけ北京の空気をキレイにするその方法とは?

APEC期間中の北京。恐らく、腐海のような大気汚染はどこへやら、驚くほど澄んだ空気になっているに違いありません。是非、テレビ中継を見てみてください。 さて、その方法は…… 高性能空気清浄器が稼働しているわけでも、中国企業の環境意識が向上したわけで…

青色LEDノーベル賞。日本人はキライなタイプのキャラやストーリーかもしれないけど…

etc

日本の法律では20才以上の2重国籍はダメだったはず。したがって、猶予期間はあるもののアメリカ国籍を取得しているなら日本国籍ではない。知り合いの元中国人も日本に帰化するときに、日本の役所でハサミを渡されて、中国のパスポートをぶった切れと言われた…

【読書】知中論を読んで。そうそう、普通ですよね。中国って

知中論という本が売っていたので、何気なく買ってしまった。 この著者の本は面白いので、数回購入しているけど、その流れでまた買ってしまった。ざっくり1時間で読了。 いろいろと面白い話が書いてあるのですが、特に、あとがきの部分にある「普通の国」の…

NHKスペシャル「老後破産の現実」 これが一般化する日に

etc

少し前にNHKスペシャル「老後破産の現実」という番組をやっていた。高齢者人口が3000万を越えた超高齢社会の日本には、600万人弱の一人暮らしの高齢者がいて、その半分は生活保護以下の年金しかもらえないという。その一部は生活保護を貰っているが、…

中国へiPhone6密輸で儲かる? 中国の人が皆いいケータイ持っているのはなぜか?

最近では、iPhone6を日本や香港などから中国国内へ持ち込もうとして、日本人が摘発されたりしています。つまり、高級スマホのiPhone6を中国に持ち込めば、日本や香港よりも高く売れるという事で、かの国には旺盛な需要があることがわかります。 日本だと、シ…

中国の親孝行法は、日本にこそ必要か?

日本に帰るたびに、近くの家がどんどん空家になってゆくという話は以前に書きました。 高齢化と荒廃の波は確実に迫りつつあるようです。 さて、お隣の中国には「老年人権益保障法」という、親孝行をしなさいという法律が存在しています。 http://www.bjrevi…

「中国では、ソニーの携帯人気がないよ」とハッキリ言われる

新興国の中でも、巨大市場の中国はソニーにとって最重要の市場と位置づけされている。特にモバイル製品を成長戦略の柱として位置付けたいソニーにとって、中国でのXperiaの売れ行きは重要だろう。しかし、そうソニーが定義づけしているとしても、そこに住む…

ソニーの携帯が売れないのは当たり前

ソニー1800億円の下方修正。途方もない金額です。素人でも容易に理解できることが、当事者のプロ達には全く理解が出来ない、或いは理解出来ていてもそれを見ないフリして進めてしまう。 ソニーの携帯事業とはそういうものなのでしょう。 携帯端末は既にPCと…

船舶AIS受信機を格安で導入? ワンセグチューナーSDRを使えばという話

最近、ふいにトランジスタ技術という本を20年ぶりぐらいに手に取りました。第一印象はずいぶんと薄く軽くなったものだというものでしたが、特集は興味深いものでした。 それは電波をADコンバーターに直接投入してデジタル化し、それをPCの計算(要はプログラ…

【中国語】漢字からピンインに変換するAndroidアプリをDelphiXEで作る

この漢字の中国語読みは何だっけと言うときに、調べられるAndroid用のアプリを作ってみました。 「DelphiXE7」はマルチプラットフォーム開発環境なので、一つのソースコードでWindows,iPhone,Androidなどのアプリを生成可能です。 これを導入したので、Hell…

日本に帰ってくるたびに、空き家が増えてゆくのがわかるということ

中国では、投資目的で寝かせている空き家が大量にある一方、住みたい人が住めないというバブリーな状況がここ最近まで続いております。最近は、中国の不動産といえどもさすがに値下がり傾向にあるみたいですが。 さて、そんな中国の状況よりも近年の日本の状…

【LINE傍受報道】チャットアプリは情報機関の草刈り場? 暗号で防げる?

様々なスマホ用のチャットアプリが巷に溢れています。中国なら微信とか、日本でもスタンプ交換とかいって、LINEが流行っていますね。これらのアプリの多くは、暗号化されているので安全だと言われています。 しかし、プリズム暴露で有名になった元CIAスノー…

ロイヤルホスト、中国から撤退へ 従業員も定着せず……だそうです

ファミリーレストランのロイヤルホストが中国からの撤退を決めたようだ。上海 徐家匯のあの店のことだと思うが、中国のせいというよりは、ここの経営の問題だったのではなかろうか。 従業員の入れ代わりの問題=管理や給料水準の問題。客が居ないから昇給せ…

日本人にフレンドリーなウズベキスタンという国

ウズベキスタンに行き、いろいろと見てきました。何よりも驚いたのが、ほぼ中国の人に会わなかったことで、これは中国西部との距離が近いだけに意外な感じでした。 唯一中国の方と会えたのは、中華料理屋をやっている方々で、中国語と話しかけると天津出身だ…

中国における、厳しいネットセキュリティ環境

中国においては、かなりネットセキュリティ環境が厳しいと言わざる負えません。中国製のソフトを入れないのは勿論、なるべく中間業者を挟まずにキャリアへ直結する回線、信頼できるルーター装置、そして常日頃の暗号化など、できる対策をすれば被害にあう確…

中国新幹線の席順が、なかなか思い通りにいかない

中国の新幹線。今やどこにでも張り巡らされているので、中国に来るなら乗ることもあるかもしれません。 筆者もこの一週間、この新幹線に乗りまくって、上海やら北京やら武漢やらあちらこちらに行ったので、この新幹線についてちょっと書いてみたいと思います…

Windowsタブレット購入。その使い勝手、感想などをレビューします【マイクロソフトタブレット】

iPadともAndroid PadともちがうWindows Padという第3の選択肢。 今回購入してみたのですが、その使い勝手はまだまだタブレットとしては未完成といった感じです。一番驚いたのは、WindowsPCにUSB接続しても、ファイル交換できないといった点で、MSの設計思想…

オンボロ欠陥マンションの家賃がメチャクチャ高い上海

物件の質もそのままに、この五年で2倍に上昇した上海の家賃。上海中心部なら、同じ金額で東京のお台場のもっと広いマンションに住めるレベルだ。もはや、東京より高い上海の物価。金銭的に日本が恋しくなるこの頃。元も30%くらい上昇しているし。 なぜ東京…

中国がセキュリティ大国に? XP公式サポート継続で。しかし、世界はウイルスで満たされる

中国では街の電光表示板から場末のKTVまでWindowsXPがバリバリ動いている。サポート切れでこれら全てが踏み台用PCになると言うという懸念があったが、マイクロソフトがしぶしぶ中国での公式サポートを続けることになったので中国のサイバーアナーキー地帯化…

マレーシア航空事件から導かれる結論。旅客機ってかなりローテク

etc

マレーシア航空事件の顛末を見ていると、意外と旅客機ってローテクなんじゃないのかと思う点がいくつもあった。多くの人の生命を預かっているのだから、もっとハイテクなのかと思っていたが……。 じゃあ、どんな点がローテクなのか? 1.飛行機内に監視カメ…

中国のパクリは正義? グローバル企業の戦略とも一致【マンガ 第4話】

自ら作るのではなく他人の創作物のコピーを誘発する仕組みを作って、そのコピーの誘引力を使って多くの人々を集めることが出来れば、現代のエクセレントカンパニーが誕生する。これは世界的な趨勢で、決して中国が特殊なのではない。 そんなこんなで、「NPO…

変動幅2%に拡大でも、中国の人民元が騰がらない理由は?

中国に滞在中、常に人民元を日本円に換算して買い物する駐在や出張の方も多いのではないでしょうか?長く居ると人民元価格を見た瞬間に、電卓が無くても日本円で大体いくらだと把握できるようになるものです。 この携帯は日本円でいくら、このジュースは日本…

中国の医療保険制度が、最近は凄い勢いで改善してる?

農民にはロクな医療保険制度がないので病気になると大変だという話は、このブログでも何回か書いておりました。実際、中国の医療がヒドイという話は、その辺で売っている中国本でもよく見かける定番の話です。 さて、知り合いの中国人の親(農業)が都会の病院…

リケンと小保方さんのパクリ防止策? 【マンガ 第3話】(改)

etc

日頃は中国に対しパクリ大国などと言っていますが、STAP細胞の顛末をみると日本もかなり杜撰なようです。 しかも、ピンクの実験室とか割烹着とか、すべて演出だったという報道されています。これも予算獲得への戦略だったのでしょうか? 女性研究者を増やす…

グーグルの暗号化技術で、中国に試練? 【マンガ 第二話】

禁句の検索をできなくする中国当局のネット規制が困難になっているという事らしいが、むしろ中国より、SEO業者の方が検索キーワードが取れなくて困っていそうな‥‥。http://sankei.jp.msn.com/world/news/140313/chn14031317360005-n1.htm 常時SSL化の話なの…