中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

360がサーチエンジンをやり始めた。そして百度がキレる。【3B大戦】

中国のライブドア。お騒がせ企業No1の奇虎360。ある時は中国の巨大IT企業QQテンセントと3Q大戦を戦いぬき、ある時は国際ハッカー集団アノニマスともバトルする彼らが、今回標的に選んだのが、Google国外追放で波に乗るサーチエンジンの百度である。 そして、…

今はその時ではない。中国EC「漁夫の利作戦」は有効か?

投資家だって、いつまでも少年ジャンプばりの展開でいいのかよ。と、ふと考える時があるのに違いない。どうして、我々の資金で全く関係ない連中に安く買わせねばならんのだ。と。 もちろん上場してもらって利益を上げるために全ては行われているのだが、今は…

中国でシステム開発 安いとは言えない

日本のシステム業界では昔から人月ですが、これが中国の賃金上昇にしたがって日本に迫る水準に達しているようだ。昔からブラック業界の代名詞として君臨している日本のシステム業界。サービス残業当たり前の状況から考えると日本側の単価はさらに下がること…

QQテンセント社長 携帯電話ハードウェアには手を出さないと明言

8月22日、QQ社長の馬化騰はテンセントが携帯電話のハードウェアビジネスには手を出さないと明言した。今後は提携戦略を進めていくとのこと。 iPhoneとAndoridのおかげで、ハードなんてどれでも同じような物で、今は仕組みとソフトが重要ですから。 Windows出…

MBA流 上海ラーメン屋マーケティング 何故子供の遊び場になっているのか?

一昨日、上場企業の創業メンバーでMBAホルダーの方と、上海の某ラーメンパークに行って来た。当日、店内は子供の遊び場と化し、ガキがよろこんで走り回っている。店員はやる気が無さそうに談笑をしていて、客の姿はまばらだった。 複数のラーメン屋が一か所…

京東商城から大手家電小売への果し状 価格戦争仕掛けるからかかってこい!

「もう一度言う、価格戦争は終わらない。まだ始まったばかりだ!」 こんな少年ジャンプばりのセリフを吐いているのは、京東商城の社長「劉強東」。今日のWeiboでも威勢良く吠えている。 彼は、大手家電小売店、「蘇宁」と「国美」への対抗心を燃やし彼らを市…

中国の電話番号から住所(省市)を特定するアプリ

大量にある中国の電話番号から、粗い住所をつかみたいと思ったので、このアプリを作りました。 電話番号入れてボタンを押すだけで、省や市がわかります。 但しズレていることあり。 あまり使い道も無さそうですが。一応公開。 Windows用 フリーソフト ダウン…

上海のメイドカフェ 秋葉原を超えた

上海の中心部、外人が行き来する六本木のような場所から数百メートル歩くと、いきなり下町感がでてくる。道一本隔てるだけで、六本木から北千住にいけるのが上海だ。そんな場所に、一件のメイドカフェが存在していた。 入ると、例のセリフ「おかえりなさいま…

中国流学歴ロンダリング 中国国内の学生 中国国内の大学へ留学する!

日本では、あまり知られていない事だが、中国の有名大学に外人の留学生が入学することはとても簡単な事らしい。知合いの中国の人が、中国人と留学生を同じレベルだと思うなよ! と言っていた。 つまり、外人が清華大学や北京大に留学生枠で入ることは、それ…

中国の大学入試 同じ大学でも地方出身者の方が優秀なのは数字からわかる

先の記事から、都会と地方出身者の大学入試における差に興味をもったので実際に資料を当たってみた。結果から言えば、同じ大学でも地方出身者と都会出身者ではかなりレベルに差があるであろうことが推察できた。 学力的には、地方学生>都会学生だ。 中国の…

受験競争で勝ったら 次はアップル製品でメンツを保つそうだ

中国では、今月中ごろから高校や大学で新入生が学校へ行くことになる。受験に勝利して良い学校に入ったとしても、中国の新入生にとっては入学する学校でどうメンツを保つかという新たなる問題に突き当たることになるようである。 最近、中国の秋葉原とも言わ…

あらゆるビジネス書も無効 瀋陽にシャッター通り商店街出現

中国でも商店街の経営はやはり厳しい? 大型店舗の進出でさびれる商店街。 日本でも地方の商店街がこんな感じのところが多いですよね。やはり、人口ボーナスがオーナスになっているのが問題だって、どこかのビジネス本にも書いてありました。中国でも同じで…

中国家電 エコポイント的政策が始まったものの、こうなった

2007年以来、「家電下郷」(農村部での家電普及のための家電購入補助制度)、買い替え補助などの補助政策の実施に伴い、家電メーカーによる不正な補助金獲得事件が次々と指摘された。しかし、問題はまだ解決されていない。 今年6月より、省エネ家電に対する…

中国ECの雄「1号店」の妙な仕様 味の素から着想を得たのか?

買えば次の日に持ってくる1号店。筆者も頻繁に利用をしているネットショップの一つである。昨日配達してもらったものは分割して同じ日に何度も持ってくるという人海戦術な物流ぶりであるが、やはり便利なので良く使っている。 そんな1号店であるが筆者は何度…

上海に日系ラーメン屋が続々登場 豫園の「麺向味来拉面体験館」に行ってみた

つい最近7月25日、上海の一大観光地である豫園に麺向味来拉面体験館がオープンした。最近の日系ラーメン屋の進出には目を見張るものがある。 さて、今回出来たこの「麺向味来拉面体験館」だが複数の店舗が一か所に集まったラーメンパーク形式になっている。…

iPad商標訴訟でまる儲けした中国の会社「深圳唯冠」が訴えられて被告に

数日前に、「唯冠科技(深圳)有限公司」(深圳唯冠と略称)のiPadの中国での商標案件を代行した弁護士事務所「国浩律师事务所」は深圳唯冠が1500万元の代行手数料を支払うことを拒否したことで深圳唯冠を訴えた。裁判所は7月23日に正式にこの案件を受諾した…