中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国名産】ネット・シャドーバンキング 金利は日本の300倍以上

アリババの余额宝から始まったIT企業系のシャドーバンキング。ネットショッピングやサービスの支払のためにチャージしたお金に金利がつくこのサービス。日本で例えるならパズドラで購入した魔宝石に金利が付いたり、LINEコインに金利がついたりという感じで…

謎のナカモトサトシは、Mt.goxの利用者を救済するのか?

吹っ飛んだ、Mt.goxのCEOはまだ日本にいるらしい。事態改善に努力しているということですが、穴を埋める手段があるという事でしょうか? 筆者は、国も中央銀行もないビットコインにおいても中心部が存在していると考えています。もちろんP2Pですから、ビット…

ナカモトサトシ出てこい! 最大級のビットコイン取引所 Mtgoxが取引停止に

世界最大とも言われていたビットコイン取引所「Mtgox」が取引停止に陥った。「Mtgox」はハッカーの攻撃により顧客から預かった大量のビットコインを盗まれたという報道もされており、今後の行方が注目されています。 しかし、これは一取引所の問題というより…

「Galaxy S5」発表も特に目新しさなし。興味も無し。組立工場が作った普通の携帯に見える

中国製携帯の品質も大幅にアップしているなか、サムスンがどんな携帯を投入してきたのか? GalaxyS5のスペック:ディスプレイの解像度は1920 x 1080で、筆者も所有する旧型のGalaxyS4や、OPPOや小米など多くの中華携帯と同じです。CPUは2.5GHzのSnapdragon 8…

中国では農民がランボルギーニを作っているぞ

ランボルギーニといえば、スーパーカーと言われる高級スポーツカーですよね。そして、そのブランドは中国の農村にも浸透しているようだ。 とはいっても、企業家やお偉いさんでもない限り、億を超える車なんか買えっこない。まして、都市部に比べて貧しいと言…

「レコードに検索キーが見つかりませんでした」と言うエラー Access2010

Accessという、マイクロソフトのオフィスシリーズの中では一番謎な製品がある。 結構使えるのだけど、良くわからないエラーがかなりの頻度で発生して、それで作業が進まないことも多い。MSのオフィス製品の中では一番完成度が低いと思う。まあユーザー数も少…

機関が、ビットコインを潰そうとしているしている?

国の通貨発行権を脅かすビットコインを潰そうと何処かの機関や組織が動き始めたという陰謀論もあながちウソとは言えないのではないだろうか? ここ最近、DoS攻撃やTransaction mutabilityと言われるビットコインのバグをついた振込詐欺が立て続けに発生し、…

クールジャパンって最近どうなったんだろう?

経済産業省が主導して作った「株式会社海外需要開拓支援機構(クールジャパン推進機構)」の話。この会社は、政府出資300億円の他、民間数社の出資が75億円。合計375億でスタートしたもので、アベノミクスの3本目の矢「成長戦略」を具体化したものという位置…

マイクロソフト 毎度の謎商法炸裂 Surface Pro2を宣伝すれどモノは無し

bingなんて使えないサーチエンジン作ってみたり、中国で日本より遥かに安くオフィス2010売っていたと思ったら、2013では逆に日本より高く販売してみたり、Windows8のような使い勝手の悪いOSを市場に投入してみたり。今回は、Surface Pro2というWindowsタブレ…

日本のネット企業が次々と中国へやってきては、泥沼に嵌る理由

日本の結構大きいネット企業が中国に進出する場合、日本では大手新聞が大々的に報道するので何か凄いことのように感じるが、現地でも同じように注目されているかといえば残念ながら全くそんなことは無い。拍子抜けするくらい、どうでもいい扱いだ。 トヨタや…

1月に入ってからtwitterの連動がうまく行かなかったのですが、httpsにしたらそのまま動きました

twitterのAPI httpsにしたら動いた。それだけです。 twitterのbotとかのコードにある以下のURL.http://api.twitter.com/1.1/statuses/update.json このURLをhttpではなくhttpsにしたら普通に動くようです。これも常時SSL化の流れなのでしょうね。 一つ前の余…

年利6%超える中国の高利回り商品はネット企業から。ネットサイフの余額宝

年利6%を超、出し入れが自由。しかも毎日その日分の金利が貰える。そんな有利な金融商品が、アリペイがやっている「余額宝」だ。 民間は銀行からの借入が難しいので、知人などから融資を頼まれ余裕で10%を超える金利を貰っている人も居るみたいですが、民間…