中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2008-01-01から1年間の記事一覧

バックトゥ日本でラーメン二郎

どうして、あんなにマズイのか? 日式と名のつくラーメンは〜〜〜北京で日本式ラーメン断食を続けておりましたオイラ。 中華料理のほうが遥かにおいしいので、中国でわざわざ日本料理食う必要ないけど。 日本帰国の際は、とりあえずいくつかのラーメン屋に直…

川底下村(爨底下村)に路線バスでいってみた2

路線バスは人民、ロシア人、日本人を乗せて、豆腐もろとも川底下村(爨底下村)に到着。 ずっと私の隣に在った、その気になる豆腐、おっさんがそそくさと持ってゆく。 この村の食堂にでも収めているのだろう。 うーん、電話で注文すると、路線バスを利用して豆…

川底下村(爨底下村)に路線バスでいってみた

北京郊外に川底下村(爨底下村)という変な村があるというので、いってみることにした。 朝7時30分に出発する929支路バスというのが地下鉄1号線の始発駅、苹果园というところから出ているというので、まずそこまでいってみる。 到着は7時15分ごろ。 地下鉄の駅…

その時は、何で分からないかね。

テレビがなかったので2月くらいから滞在していたのに知らなかったが、何気に環境対策の広報が流れているようだった。 日本から中国へ輸出される日本のゴミリサイクル品(金属、プラスチック)などが大幅に減少している。 これは、中国の経済が悪くなったこと…

地球問題と格差問題が対立する最前線

2010年末までに4兆元(約57兆円)。 2兆円でどうこう言っている日本とは違う。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008110900181 でも、10%近い経済成長が続いているのに、この景気対策。 デフレじゃないのに。インフレターゲット。 実質の元切り下…

メイド喫茶を超えて

メイドネタをもうひとつ。 北京に日本人向けスナックがたくさんあるのは以前ご紹介したとおり。 そんな時に、メイド服のスナックが存在していると言う情報が、とある有力筋からもたらされた。 ならば、その真偽をたしかめねばなるまいて。 早速現場に出向く…

トホホな分断。。。。。。

中国のネット網が、南と北に分断されているのは有名な話。 なぜ分断されているか? それは会社が違うから。 南の奴が北を見ると遅いし、逆もまた然り。 そこでネットワークを構築するときには、マルチな回線にしないといけない。 何でこんなことになっている…

北京でメイドカフェ しかも、あの北の国から

と、いうブログを読んだんだよ。 北京メイドカフェ ははは、さすがにメイド服はきていないな。 秋葉原じゃあるまいし、メイドカフェなんて中国にあるかってーの。 共産主義だぞ。ここは。 だが、中国の秋葉原と言われる「中関村」これ、村となっているが、実…

新美恵のトイレで説教喰らう

新美恵って言うカラオケ屋に昔いった時の話。 トイレに行くと、日本人のオッサンがいてなんか説教されました。ここは日本人社会だぞ、とか。 なんか、アレな日本人社会なんですけど。。。 おまえさん、北京でハメはずしたりするのは良くないぞとか、とか。 …

中国のわりこみ

中国では、頻繁に割り込まれる。 いちいち怒っていても仕方がないことですが、 やはり、腹立たしい。 だれも文句を言う人がいないもの不思議ですが。 まあ、単なる慣れですか。 気の短い人には向かない国ですね。 何事も。

ネタないですが

日本は今日休みですよね。3連休。 中国は、関係ないので仕事ですよね。 でも、中国が休みのときは日本の本社はやってますよね。 で、休みが消えるわけですよね。 これはマジックですね。 まさに。

腹痛いです

中国来てから、腹痛が多いですね。 食の安全のせいかも。 夜もいつも遅いですし。何でこんなことに。ここに日本製品売っているけど、高いです。 ま、食の安全なんて日本製だって安心できないですしね。 あまり意味がないか。 寒いし、無宿生活に疲れてきたか…

北京の空気でナウシカだと

初めて北京に来た今年2月、感じたあの何かを燃やしたような臭い。 今は全く感じなくなってしまった。 これは、体質が変わってしまったのだろうか? そうそう、日本へ帰るとなぜか体調が悪くなったり。 空気は圧倒的に日本がきれいだと思うのだが、いったい何…

北京のスナックでシャアザク並

通常の3倍です。はい。 酒飲んでもまったく酔わない。 3倍飲んでもまったく平気。 株価が通常の3倍で下落している今、酒を3倍飲まないとやってられない。 そんなところです。 赤いお札も彗星のように消えていきまっせ。ちなみに、酒で酔わない件、水で薄めて…

フードバトル 上海ガニの逆襲

上海蟹を食べに、再びあの場所へ。そこには、カニとの壮絶なバトルが待っていたのだ。 どんどん出てくるカニ軍団! 周りの中国人もビビってたぞ。この物量には。 だが、この前、30匹を葬り去った無宿。 今回は、もっと行ける。 フードファイターとしての血が…

天津で見つけられなったもの、見つけた。

さて、本場だと思っていた天津にて甘栗を発見できなかった無宿ですが、まったく別の場所でそれを大量に見つけました。 それは、人人人の香山公園。中国は今、大観光時代を迎えているのです。 手軽な娯楽スポットはどこもここもうんざりするほど人だらけ。 昔…

北京 北ノリョウリテン

別に北野さんがやっている料理店ではありません。たけしさんとも無関係。 今回の経緯はこうです。 なんか可愛いおねえさんが、入り口に立っているので気になる店がありました。 でも、ちょっと入るのに躊躇いがありました。 理由は、なんかあの有名な隣国! …

超巨大 趣味な人の公共事業 頤和園

権力があれば、でかいものを作りたくなるのが人の常。 日本の政治家が道路! 新幹線! 箱物!とわめくのもそのためです(断定) しかし、たたが道路や新幹線作って喜んでんじゃねえ。 ここは中国。 想像を絶する公共事業がありました。 しかも、ただの趣味で作…

とてつもないような日本

なんか。。 撮影場所:秋葉原 確かに途轍(道理)というよりは、トホホという感じの日本。 しかし、これを「とてつもない日本」と言っているのがこの方。 せいぜい、とてつもないような気がする日本。 トホホすぎて、株価が8000円になってんですけど。

北京に逆戻り

出発が早かったので、こちら時間の11時台には北京国際空港に到着してました。 飛行機の中で寝たので、さほど眠くないかな。気温もさほど東京と変わらず、なんか海外に来た気がしない様な気も。 でも、ラーメン二郎ないし。。。

ラーメン二郎

おいしかったです。 ラーメン二郎 見よ、このラーメン× 二郎○を!

ラーメン二郎

日本で食べたかったラーメン二郎。 ついに食べました。北京のラーメンとはちがいますね。。。

久々にすしを食べました

築地でたべたのですが、その隣にマッサージ店がありまして、 15分で1500円の文字が。 北京だったら100元で2時間だから、えらい高いなぁ。タクシー乗ったら、初乗り700強。 北京だったら、10元。えらい高いな。日本の物価の高さに心を痛める毎日です。でも、…

延々とだだっ広い北京空港の第三ターミナル

今、そこに居るのですが、本当に広いです。 9時には成田か。。。

久々の日本へ

今回来たのはオリンピックの頃だから、北京には2ヵ月くらいは滞在していたことになるのかな。 日本のことに近頃疎くて。 テレビとか。 ちょっとだけ知らない国にいく感覚です。 まあ、寿司とラーメンだけが目的なので、それが食べられればいいか。 滞在がわ…

その時歴史が動いた! 的な場所へ

かつて、マルコポーロが訪れ東方見聞録で絶賛したといわれる、とある場所へ行ってきました。 そしてここは、中国と日本の運命を大きく変えた場所でもあったのです。 清の乾隆帝が書いた石碑 501あるという獅子の石造。同じものはひとつもない。 アーチが美し…

カニ味噌だけで、おなか一杯

日本の築地市場みたいな場所が北京にもありまして、当然その中には安くてうまい店があったりする。 今回、仮に北京市場としますが、その北京市場の食い物屋に突撃してきました。 参加者は、北京無宿の私を入れて5名。つかった金額は全体で700元くらいです。…

蟹くったどー

今日は、それだけ。満腹です。

この四川料理の店良く行きます 激辛大好き

四川料理のチェーン店? よくわからないですが。まあ、値段と雰囲気のバランスが良いかなと。 窓側の席はデートにもよいですよ。わたしのお勧めは、麻婆豆腐です。 16元とわりと安いですし。 この麻婆豆腐、めちゃくちゃ辛くて日本のお子様仕様のそれとはま…

天津飯

これも天津にはないと書いたけど。 甘栗はわかった! じゃ、こっちはどうなんだよ。 昨日の日記で、 ドラゴンボールのテンさんみたいに空気のように無視される天津飯。わかったよ、テンさん! ググりますって。おお、さすがウキペディア! 由来が載っている…