中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力より中国の電力会社(国家電網)の方がサービスがいいので驚いた

電気料金について電力会社に取りあえず聴いてみるか? でも、もう8時だよ。やってないだろ普通。日本だってやってないよ。そんな会話が続いてた。http://www.tepco.co.jp/info/custom/center/tokyo-j.html ほら、東京電力の場合ですら、平日9時から19時まで…

中国はWindowsばかりだ 特にXP。

トロンもリナックスもなんのその、組み込みでもWEBサーバでも何でも来い。 MS Windowsがドンと引き受けます。 アルタのような街の大型ディスプレイも、たまにWindowsのスクリーンセーバーがでていてほほえましいですが。 マイクロソフトにライセンス料払って…

中国で日本の3大家電メーカの黄昏 中国経済誌

パナソニック、ソニー、シャープの損失額の合計は200億ドル。 共通する原因は円高、地震、洪水など。 個別原因は、パナソニックの場合、プラズマパネルと液晶の失敗。これで創業以来最悪の7720億円(約96.7億ドル)の損失を記録。ソニーの場合、魅力的な製品…

コンプガチャ違法 ソーシャルゲームが新たな輸出産業にならぬ理由

コンプガチャとかいうビジネスモデルで急成長を遂げる日本のソーシャルゲーム業界ついに行政のメスが入り、成長も一服という感じでしょうか。そんななか、1週間前くらいの日本にて、NHKでソーシャルゲームが日本の輸出産業になると言っている人が居たので、…

上海浦東空港から市内へ行くバスに乗車中に事故にあう

数日前の13日、春秋航空で茨城を飛び立ち、ほぼ定刻どおり浦東へと到着していた。次の北京行き(虹橋空港)までの時間は余裕があったので、価格の安い空港バスで市内へ向かうことにした。疲れていたので眠っていると運転手が急ハンドルを切ったので目が覚めた…

春秋航空 上海北京便に乗ってみたが。結局高くつく?

最近できた上海北京便。 日本円で8000円程度と、中国版新幹線と同じぐらいの価格だろうか。今回試しに、搭乗してみた。 まず、上海から北京に行く場合、出発が21 :45分である。到着は0時過ぎ。とはいっても、まともに飛んだ場合であり、少しでも遅れれば一気…

Googleと中国は共に先進国の平均給料を下げる

大量複製の世界では必然的にひな型を持つ者の力が強くなり、嘗ての大量生産の世界では必然的に生産する職人の力が強くなる。 大量生産は当然今でもあるのだが、生産そのものに高度な能力は要求されないようになってきている。ましてや、データだけなら、ひな…

中国人を東京ディズニーランドに案内したが 最後に最悪と言われる

初めて日本に来た中国の人を案内するために、20年ぶりくらいにディズニーランドを訪れた。看板にも中国語の表示がある。昔は無かったので時代を感じる。それなりに興味は持って頂けたようで、感想は香港よりは広いとか、なかなかキレイだとか、流れる中国語…