中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2009-01-01から1年間の記事一覧

ICPナンバーを知らせる中国当局からのメール。ICPの審査には時間がかかる

发件人:"webmaster@" 发送日期:2009-X-7 13:00:00 收件人:主题: 关于ICP备案申请审核通过的通知尊敬的用户[北京技术有限公司]:您的ICP备案申请已通过审核,备案/许可证编号为: 京ICP备0X0XX0XX号 ,审核通过日期:2009-X-7。 ちなみにこれは北京のもの。…

校内網が人人網になって、中国のネットが大騒ぎ

シャオネーワン(校内網)という中国版フェイスブックともいえるSNSがある。SNSだが、フラッシュを使った野菜栽培ゲームなどがあるところがいかにも中国らしい。さて、この校内網が、つい近頃、「人人網」と名前を変えた。何故か? それは去年の5月ごろにさ…

中国で流行する日本語一番人気は

当サイトは日本語と中国語が併記されていますが、中国語ホームページの作成を専門とするページですから、あまり違和感をないと思います。しかし、これが食品や化粧品だったらどうでしょうか?かなりへんな感じを受ける方も多いのではないかと思います。とこ…

マカオ出国 インフルエンザのせいで何か言われる

初めて国境というか、この場合は特別エリアから中国本土へ陸路で入るので、多少緊張していが、まあ、大体同じようなものだ。 ただ、以前空路で入国したときより、インフルエンザのせいで手続きがめんどくさくなっていた。 7日前の日程と、出国後7日間の旅行…

マカオから陸路でボーダー超え

中国人が行ってみたいと思う日本の都道府県と言えば、東京、京都?

高度経済成長が続く中国。中国富裕層が求める海外旅行とは何か? 中国人は個人主義と言われているとおり、団体行動が嫌い。しかし、今までの日本旅行はビザの関係上自由に行動ができないなど不満が多い形でしか実現できていなかったようだ。そのような中国人…

中国の携帯 ノキアが日本を撤退して、中国で大プロモーション中

中国で携帯電話と聞けば、真っ先にノキアを思い浮かべます。私もノキアのN73(ソフトバンク 705NK)という携帯を2年くらい使っていたのですが、日本での人気はいまひとつのようで、製造元のノキア自体が日本から撤退してしまいました。日本のガラパゴス携帯…

QQの開発は絶えずして、しかも元のチャットソフトにあらず

中国のPCに必ず入っているソフトは何かと言われれば、QQだと答えるのが妥当だろう。 さて、このQQどんなソフトかといえば、IM(チャットソフト)をコアにした、あらゆるサービスのプラットフォームとなるソフトだと言える。あらゆるサービスとは、ブログ、SNS…

中国のネットビジネスは日本より遅れている? どっちが?

上海や北京といった中国の大都市圏は、街全体がすさまじい速度で開発されており、過渡期のすさまじい爆発力が感じられる。そうした中で、通信インフラの整備も進みつつあり、有線ではADSLブロードバンドが一般的になり、また移動体では、3G規格の普及が今年…

さよなら北京

北京に1年くらい滞在をしましたが、ついに帰国の時がきました。。。 帰国ではなく、別の場所でした。。 新しい場所は上海。 では、上海に行ってきます!

実は今北京にいたりして。。。

こちらに戻ってきました。大好きな麻辣香鍋が食えて嬉しい!どこでもハズレはないですけど、麻辣誘惑とかのこれ最高です。 激辛党にはたまりませんね。

一か月前に日本に帰国しました。

何だかんだ言って、きれいですね日本は。 景気がおちこんでいるのは、ある意味成熟して欲しいものがないからなのでしょう。 今は、中国が懐かしく思えます。 高度経済成長期の日本のように、成長期の国にしか感じられない不思議な感覚。自らの親世代が体験し…

和橋

日本の報道は不景気の嵐だそうですね。 なんでも、100年に一度というフレーズばかりが繰り返されていること。 おかげで、今回の世界金融危機で一番ダメージが低かったのにもかかわらず、 消費者マインドが一番暗い状態になってしまったという。 まあ、これは…