中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

所得倍増化計画下の中国から所得減少化計画下の日本をみる

長期でみると、経済はゼンマイみたいなものなのかもしれない。一生懸命力を込めてゼンマイを巻く期間があって、その後に少し安楽な期間があるが、それもいつかは終わり再びぜゼンマイを巻かねばならない時が来る。 日本は昔巻いたゼンマイの力が弱まって、そ…

非正規の日本人よりも給料の高い中国の人々

20年くらい前といえば、中国の人々が大挙して日本を訪れて、非正規雇用で働いていた。とにかく何でもいいから、日本で働きさえすれば、万元戸という中国では金持ちの仲間入りをすることが出来るので、まさに一攫千金のチャンスだった。当時を知る入国管理官…

日本は貧乏になるしか手段がない

皆が貧乏なんだから、給料は安くていいだろということだし、貧乏なんだから社会保障もこんなもん。それが、アベノミクスの本質だといえる。 世界に通用する技術が日本には沢山あるので技術大国というのは間違っていない。しかし、昔より他国との技術力の差は…

日本製は安い。中国製は高い。元高円安で日本製品が人気

中国製品といえば安いというのが日本の常識でしたが、今やこの常識は覆ろうとしています。 今となっては、中国製品は高いです。 例えば、100%オレンジジュース。中国では14元くらいで売っています。これが日本だと100円前後。その価格差は2倍弱です。 上海…

トルコは本当に親日国だった

ギリシャの島にいったら、中国人だらけでここは海南島か! と思ったのが1年前。 こんどは、そんなギリシャの隣にある、季節外れのトルコへ行ってみました。 11月から12月にかけての、この時期は雨が多くて寒いのでオフシーズンにあたるようです。 古い日本…