中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で、スカイプの音質を改善する方法

skypeの音がプチプチと途切れたりして困っている場合はありませんか? 中国の場合あれやこれやの微妙なシステムがあるのでどうしても音質が悪くなるようです。筆者もいろいろと日本側と話すときに重宝しているのですが、肝心なことが聞こえなかったりして今…

中国の公務員試験実施 112万人受験。倍率50倍以上

112万人が受けて、合格できるのは僅かに2万人。日本の国家公務員一種試験(平成23年度)の場合で、受験者数46,450 合格者数4,421 合格率 9.5% 倍率10.5倍となっていますので、中国の凄まじさがよくわかります。テストの公平性をアピールするために、カンニ…

Windows8付属のHyperVに、別のWindowsをインストールしてみた

XPモードはどこに消えたと思ったら、Windows Virtual PC共々Windows8では利用できないように改悪されていた。せっかくXPモードに中華ソフト入れて楽しんでいたのに! Windows8にはHyperVなるバーチャルマシンが存在しているので、これを使えばいいというのが…

中国でスマホ事業停止のシャープ 原因が違うんじゃね?

9月のあの事件以降、日本企業の苦戦がつたえられている中、シャープが9月にホンハイと始めたスマートフォン事業が不買運動のせいで止まった状態にあるという。この発表の仕方だと、因果律的には、暴動があって不買運動のせいで物が売れないという流れになる…

中国 GoogleがGoogleによって繋がらない

百度なんてイヤダ! という全国数億のGoogleファン人民の皆様方のための”脱獄”じゃなくてこの場合は壁抜。しかし、壁抜けしても繋がらない! なぜだ! そもそもGoogle関連のもの(Gmailとか)は、繋がったり繋がらなかったり利用環境は最悪の状態。本社がメー…

中国フィッシングサイト被害300億元。パスワードのクラックが20%増

ネットの安全が業界ではますます注目されている。最近、ネット安全会議、第15回アンチウィルス大会(2012AVAR)にて、テンセントの副総裁:曾宇が取材に答え、中国のコンピューターウィルスに感染率は下落傾向にあったが現在の中国国内のセキュリティ状況は楽…

アリババ 新浪Weiboに20-30億米ドル投資へ? 投資条件などが難題か

アリババが新浪Weiboに投資することは間もなく明らかになる。 以前から業界には、投資完了後にアリババが新浪Weibo独立会社の15%~20%の株を持つことになり推定価値は20-30億米ドルになるという噂があった。それがついに現実になるというのだが、条件の面で…

中国 東風日産 安心を貴方にキャンペーン

今朝、エレベーターに乗っているとこんな広告が。日産の中国合弁会社の広告には何かあった場合の補償をするとある。どこまで顧客の心を取り戻せるかは不明であるが、あの手この手を試しているというところだろう。 今は普通に日本車も走っています。持ってい…

Googleパンダ 転用するサイトのアクセス数を削るが 百度は?

Googleのパンダが7月に日本にも適応されて以降、検索順位の変動が話題となっております。独自コンテンツを持つサイトを優先して表示するという話なので、2ch等からコピーしているまとめサイト等が影響を受けている様子です。パンダのバージョンアップ毎に、…

SoftbankのiPhone4s 2380円で普通に中国でも使える simロック解除

SoftbankのiPhone4s 2380円でシムロックが解除され、普通に中国で使うことが出来た。GPPという、シムカードに重ねて利用する小さなディバイス(通称:ゲタ)を利用することにより可能となるのだが、その価格が日本では2380円である。タオバオならもっと安い。h…

中国ネット販売の特異日11月11日(シングルデー光棍節)に向けて 各社臨戦態勢へ

今年も近づいてきました11月11日が。元々は、シングルデー(恋人居ない人の日"光棍節")だったのだが、恋人居ないからヤケで買い物しまくれという日になり、さらにそれがネットショッピングの日に転じたという、よくわからない理屈の日である。しかし、この日…

日本からのハッキングとされている事柄に対しての、中国ネット民の冷静なコメント集

コメントを実際に翻訳してみると。 腾讯网友 □.. 11小时前TMD。中国黑客高手呢!!!!くそ。中国のハッカーの達人はどこだ? 腾讯网友 じF-IT部ぐ欣 10小时前明显被中国内贼极端分子黑的,因為要是日本人黑的,不会再主页上掛上美国国旗,明显是要在中日关…

中国バスケ協会のサイトにハッキングで日本語? どう見ても自作自演とのコメント多数

北京時間11月6日、中国バスケ協会の公式サイトがハッキングされたという。しかし、一目で自作自演乙。 ハッキングの前に、日本語頑張りましょう。中国のコメントでもさすがにこれは、自作自演だろという声が強い。

百度 動画サイト「愛奇芸」の株式買い増しへ

11月2日、百度の発表によると、百度は私募会社プロビデンス·エクイティ·パートナーズ(Providence Equity Partners)が保持している動画サイト「愛奇芸」の株式を買収する予定。既存の管理チームの指導の下で、愛奇芸は独立したブランドとして運営され続ける…

WEBサイトを1000ページ程度、素早く閲覧する方法 Listbrowser2012のVerUPです。

ブラウザ作りました。IEとかそんなやつと同じですが、ちょっと違います。 開発理由 ブラウザは使いにくい 無数のページから1000件まで絞り込むのは優秀なサーチエンジンのおかげで1秒足らず。しかしその後は、目的のページを発見するまで延々と「クリック、…

中国掲示板 加藤大先生スレ 経歴詐称に対する中国人の反応とは?

文春報道後の加藤大先生について。中国掲示板のスレッドを翻訳してみた。文春報道↓http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1983ネタがない。そこで、適当な中国スレを翻訳。しかも考えたくないのでネタは前と同じという手抜き。 腾讯网友 ★~瑤ㄜ 2012-10-31 1…

中国で一番有名な日本人の称号 文春の報道のおかげで"今後"は加藤氏か?

ビールのCMが圧倒的な印象を残している国際ジャーナリストの時代は良かったのかもしれない。何を言おうと、それを検証するのには時間が必要だったのだから。真実が明らかになるまでの時間を利用して、著作や講演などいろいろな活動が可能になる。 もちろんこ…

中国で有名な加藤氏の経歴偽造がバレてるぞと、中国で報道される

方舟子に目をつけられていないにも関わらず、何故か経歴詐称がバレてしまった中国で有名な日本人。まあ、唐駿の経歴偽造を暴いた方舟子にしてみれば、今は360とのバトルに忙しくてそんな事に構っているヒマはないのだろう。変だなと思ったら、出所は日本の雑…

京東市場の大盤振る舞いバグ 無制限にQ幣や電話料金をユーザーにプレゼント 損失2億元(25億円)/h達成

ECサイトによくあるポイントシステム。京東市場にもそれが普通に存在していた。北京時間10月30日22時30分頃、ネットユーザーがポイント交換する時、恐らくは同時多発的にポイントシステムのあるバグに気が付いたのではないだろうか。電子マネーQ幣や携帯電話…