中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OPPO Find5を予約した。1月始めに送るとのこと。この携帯ドコモからも発売か?

2998元の格安&最強スペックモデルのこの携帯。タオバオの店に聞いてみると、1月頭に送ってくれるというので予約をしてみた。 32G版は当分供給されないとの事で16Gを選択。クラウドを使って、端末にデータを蓄積しないようにしているので特に問題はない。 ち…

上海のバブルマンション どれだけボロいんだ

ここは上海中心部のマンション27階。川なんかも見えて、夜景もなかなかオシャレ。築5年で新しく、一般的人民の生涯賃金を遥かに上回る物件、さぞかし住み心地が良いと思いきや…… 天井から水が降ってくるので、天板を抜いてみると貫通はしていないものの、大…

中国ZTE フルHD液晶携帯「nubia Z5」3688元で1月発売

ZTEの携帯ですが、スペック的にはOPPOのFind5に似ています。値段はこちらのほうが高いですが。 HD液晶1.5GHzAPQ8064 クアッドコアCPU2GBRAM1300万画素カメラAndroid 4.1バッテリー3000mAh価格3688元 中国メーカーのフラッグシップモデルは、フルHD搭載がデフ…

無料電話番号を利用して中国(海外)でも、日本の番号で格安に着信/発信が可能

インターネット技術の進歩によって、知らない間に電話回線もいろいろと変化しつつあるようです。 例えば、日本のO50番号を海外で使うことが、Skype番号で可能です。しかし、スカイプだと番号維持の固定料金がかかり、着信のみなので取得した番号で電話を掛け…

中国電子ブック市場にKindle進出準備も、各種規制に抵触

12月13日、アマゾン中国公式サイトはKindleストア(Beta)を公開し、無料でマルチプラットフォームのKindle閲読ソフト、及び2万冊のKindle電子書籍を提供し始めた。業界では、これはKindleが中国に参入するための準備だと考えられている。 しかし、アマゾン…

個人用サーチエンジン「ebot Personal Search Engine Ver1」リリース

このソフトは、リンクを次々とだどってWEBサイトを自動的に閲覧。情報を自動収集し整理を行う、サーチエンジンプログラムの一種です。つまり、これは個人用のサーチエンジンです。 もちろん、これにはGoogleとかYahoo等の巨大サーチエンジン程のパワーはあり…

中国のPC ブラック過ぎるって

中国のWindowsは大体が海賊版だ。そもそも大手電気店でも、MACを買うと無料でWindowsを入れてくれる。そして、そのような海賊版プリインストール版のPCをマイクロソフトが検査したところ…… ・91%がデフォルトのセキュリティ設定が変更されている。・販売前…

OPPO Find 5 HD画面を備えて、2998元(4万円)で1月1日ごろ発売予定?

最強のスペックを備えた携帯電話といわれる、OPPO Find 5の正式発表会が昨日12日に北京で行われた。予想どおり、ハイビジョン液晶と、1300万画像裏面照射CMOSのカメラ等を備えたハイスペックなものであった。価格は2998元(4万円)。 公式ショップhttp://store…

奇虎360と提携してLine(连我)が中国へ進出へ 中国でも流行るか?

微信が優勢の中国で、お騒がせ企業360が日本で流行っている韓国アプリLineを投入するのだという。中国には微信をはじめとして、QQやスカイプ等もあるが、どこまで食い込めるか。LineはP2Pではなく中央サーバ方式なので、いろいろな意味で上からの管理はしや…

中国製フルHD最強スマホ OPPO Find 5 SIMフリーでも40,000円

「シムロックなし」「5インチシャープ製フルHD液晶」「Android 4.1.2」「1.5GHzクアッドコア」「RAM2GB」「12Mピクセルカメラ」と最強スペック。 以下主なスペック・1.5 GHz quad-core Qualcomm Snapdragon S4 Pro APQ8064プロセッサ・シャープ製1920*1080ピ…

広東の某病院で「祝 入院者数4万人」の垂れ幕

広東の吴川市人民医院に掲げられた垂れ幕が物議をかもしている。「祝 入院者数4万人」 資本主義が骨の髄まで染みついている中国の病院。患者様は神様です。デパートやテーマパークと同じように、病人が増えるほど儲かる! という考えが露骨に病院側にあるの…

中国の印紙には広告がある

中国でも日本と同様に契約書に印紙を貼る必要がある。 そこで、印紙を買ってみると、日本と違い印紙に企業広告が付いている。それともこれは長者番付みたいなものなのか?つまり、高額納税企業を公表するための制度なのか、そんなつもりはなく単に税金を沢山…

Apple中国離れ? 一部のiMacを米国で組み立てと印字と報道

筆者のMacはMade in Chinaですが。新型iMacの一部に「assembled in USA」とアルミに印字されていることが確認されたと報道されている。http://japan.cnet.com/news/service/35025169/?tag=nl中国で全てを生産してきたAppleが方針転換した可能性もあるのかも…

タクシー運転手が語る上海マラソン タクシーでマラソン

上海マラソンといえば、過去の画像から協賛日本企業の広告がフォトショップで抹消されたり、公式ページから日本語がなくなったりしているのが話題となってた。それにしても、腐海のような空気の悪い所でわざわざ何キロも走るというのだから、自殺行為ではと…