中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アリペイ以外の中国の決済プラットホーム 中国のpaypalは?

中国のPaypal(ペイパル)は国際決済用Paypalと国内決済用Paypal(貝宝)の2種類があります。 国際決済用Paypal名称:PaypalURL:http://www.PayPal.com/c2利用可能国:世界190ヶ国以上決済通貨:23種類の国際主要通貨(人民元除く)支払方法:クレジットカー…

中国のオンライン決済市場。2010年は1兆元(13兆JPY)に達する予定

易観国際が発表したデータによると、2010年の前三四半期、中国のオンライン決済市場の総取引規模は7255億元に達し、2010年通年では1兆元を突破すると予測されている。 市場シェアのランキングから見れば、「支付宝」(アリペイ)は50.5%で第1位を維持してい…

タオバオ(淘宝網) 返品運賃保険を導入。店側は返品率増加を警戒

最近、淘宝網の「7天无理由退换货商品」(7日以内で理由なくても返品と取り替えできる商品)に対して、「華泰」、「平安」などの保険会社は「退货运费险」(返品送料保険)を提供し始めた。 消費者がこれらの商品を買う時、返品送料保険を選んで商品と一緒に…

skypeをHTC Desire HD入れれば最強? ぶっちゃけAUの奴じゃなくて。。

待ち受けが出来るのがとてもいい。一応エクスペリアにもインストールしてみたのだが、電池があっという間に空になってしまうのであまり実用的ではない。 どうもこのスカイプというソフト、かなり電力を消費するらしく2.2化したG1でも動作はするものの、こち…

ますます進む支付宝(アリペイ)万能化。「聚生活」戦略開始

11月23日、支付宝(アリペイ)は正式にユーザーに対する「聚生活」戦略をスタートすると発表した。オープンなプラットフォームを設立してネット生活圏を構築する。衣食住の各方面でユーザーにより便利な決済サービスを提供するという。 紹介によると、支付宝…

中国も日本に続いて人口崩壊? しかし中国版団塊ジュニアの子登場か?

確かに80後(80年代生まれ)とか90後(90年代生まれ)あたりの中国版団塊ジュニアが結婚すれば子供がどんどん生まれることになります。それによって、中国のベビー産業も潤うことは間違いありません。 さて、日本の団塊ジュニアの子ってどうなったのでしょうか…

360とテンセントの戦い。ついに政府介入で収束へ。QQvs360

ユーザーへのサービスを一方的に中断したため、正常な業務使用(QQを業務に使っている中国企業は多い)に影響し、ユーザーの不満を引き起こして社会に悪い影響をもたらした。その紛争に対して、11月21日、工業情報化部は《关于批评北京奇虎科技有限公司和深圳…

QQのおかげで、MSと新浪(シーナ)が手を結んだ

11月11日、新浪(シーナ)とMSN中国は協力で合意して、正式に戦略的なパートナーシップを締結したと発表した。協力はマイクロブログ、ブログ、IM、ニュース、無線などの製品を含む。新浪とMSN中国は開放の共通認識の下で、全面的に両者の製品を通じて、ユー…

中国の宅配便会社 次々にECサイトを開設 ネットショッピングへ進出

アリババが物流業界への進出は電子商取引の新しい発展ステージを開いた。一方、物流業界の競争も顕著になっている。情報によると、「顺丰」、「宅急送」、「申通」この3つの大手宅配便会社は電子商取引に力を入れている。 最近、「北京宅急送快运股份有限公…

タオバオモールの一日の売上高は既に香港全体の一日の売上高を超えている

Alexaが最新公表した過去3ヶ月世界のウェブサイトのトラフィックランキングによると、先日有効になった「淘宝商城」(淘宝モール)の独立ドメイン名Tmall.comの順位は急激にランクアップした。現在はグローバルサイトの中で第1037位に位置しており、中国の総…

中国のネットモール「当当網」、米国市場へ上場へ。2億ドル調達へ

中国の電子商取引会社「当当網」の、米国市場への上場計画が明らかになった。2億ドルの資金を調達する予定である。 今回IPOの調達資金は製品のラインを拡大し、同社の技術インフラを改善するために使用されると当当網は表明している。情報によると、当当網は…

Free戦略へ見切り発車。360のライバルの中国セキュリティソフトメーカー

11月10日、「金山安全」は正式に「可牛ソフトウェア」と合併し、「金山网络技术有限公司」という新しい会社を設立すると宣言した。元の可牛ソフトウェアのCEO傅盛は新会社のCEOを担当し、元の金山安全のCEO王欣は新会社のCOOを担当する。また、新会社は「FRE…

淘宝網の新型検索エンジン「一淘網」βテスト開始

淘宝網の検索エンジン「一淘網」(etao.com)は、その開放的な検索サービスのβテストを正式に始めると発表した。一淘網は淘宝網の外部のB2C電子商取引サイトをも検索することが可能で、ユーザーは淘宝網以外の提携企業の商品情報を見つけ、価格を比較してから…

中国IPO 優酷網は1.5億ドル調達へ、土豆網が1.2億と動画サイトはさらなる競争へ

先日、中国動画サイト土豆網の米国市場への上場計画が明らかになったが、今回そのライバルにあたる中国最大の動画サイト優酷網(优酷网)の米国上場計画が明らかになった。 米国証券取引委員会(SEC)に提出した書類の中で、土豆网は米国市場でIPO(新規株式公…

中国WTO違反か? iPad1台の税金が12,400円で高すぎるという批判

税関総署が、今年、公布した54号の公告規定を8月1日から実施した。居民の旅客が携帯した海外で得た総価値人民元5000元を超える(5000元含む)個人用品は、その超える部分に対して徴税して通関させる。非居民の旅客が携帯した、中国国内に残す価値人民元2000…

更新すると自動的にツイッターにも投稿できてます

休日モードですので、今日はこのニュースブログの書き込みが自動的にツイッターにも反映するような仕組みを構築しております。これは色々と応用できそうな事柄ですね。 一応中国ネタ。。中国ではツイッターはアクセス禁止になっています。このあたりユーチュ…

今更ながらですが、ツイッター。このサイトに連動させる

このブログに連動させて、登録するようにしたのですが。 ツイッターのタイトルはこのサイトと同名です。 取りあえず、フォロー用のボタンです。

twitterとこのブログをつなげてみました

ここに登録すると、自動的にツイッターに。http://twitter.com/#!/houteng_cn

HTC Desire HD SoftBank 001HT を買ってみた。ADBドライバインストール

なかなかキビキビした動作の携帯ですね。G1からの変更なので特にそう感じられるのかもしれませんが。さっそくADBを使おうとおもったら、WindowsPCにSDKのドライバが入らない。 android-sdkフォルダ内にある、「use_driver」フォルダ。この中に「android_winu…

中国電子ブック事情 政府規制とカオスの狭間から生じる流れとは。歴史は繰返す?

10月9日、新闻出版総署は《关于发展电子书产业的意见》(電子書籍産業の発展についての意見)を発表した。その中で電子ブック業界の発展に対して具体的な要求と新たな目標を示している。《出版管理条例》、《电子出版物出版管理规定》、《互联网出版管理暂行…

ECcube Paypalモジュール。ペイパルへ遷移時にフォームを自動入力するハック

ECcubeにはPaypalモジュールがあるのだが、ペイパルの支払いページに移った時、フォームに自動入力してくれない。これだと、ペイパルでの購入者は、住所や氏名など何項目も再入力する必要がある。ユーザー登録の時に同じデータを入力しているのに、また同じ…

中国の動画サイト土豆网(Tudou)の上場計画。上場資金で优酷网に対抗

中国の動画サイト土豆网(Tudou)の上場計画は進んでいる。米国証券取引委員会(SEC)に提出した書類の中で、土豆网は米国市場でIPO(新規株式公開)上場を目指して、その取引で最大1.2憶ドルの資金を募ることを計画していると記述されている。 現在、土豆网…

ネットショップに逆風。中国宅配便の値上ペースは年間3回

近日、食品や日用品の値上げに従って宅配手数料も上昇している。業界の大手企業「圆通速递」(YT)、「韵达快运」(YUNDA)などは10月の末にすでに11月から速達の価格を値上げすると客に告知していた。上げ幅は約1便で1元-2元になる。これはなんと1年間で3度…

「3Q大戦」で各社の草刈り場と化す、中国IM、ウイルスソフト市場。QQvs360

「3Q大战(3Q大戦)」(360vsQQ)が発生した後、双方がユーザーを利用して悪戦を行い多くのユーザーの不満を引き起こした。代替品を選択し始めたユーザーも少なくない。 IM市場とウイルス対策ソフト市場は多くのインターネット企業にねらわれた。Kingsoft、R…

中国版国勢調査 第六次全国人口普調査の実態 今後の中国は成長するか?

日本でも先日国勢調査が行われたが、中国でも10年の一度の大調査が始まった。 ちなみに、今回の調査のスローガンは「摸清今天人口 创造明天幸福」。今の人口を調査して明日の幸福を作る。コンセプトとしては日本の国勢調査と同じだが日本のように細かい調査…

テンセント(QQ)と360の戦争はついに株式市場に飛び火した。QQvs360

昨日午前10時、香港上場騰訊控股(テンセントホールディングス)(00700.HK)は前場終値より2.6香港ドル安い184.5香港ドルで取引を開始した。その後、下落して午後3時に一時最低価格178.6香港ドルまで下がった。引けにかけてまた小幅に上昇したが、終値は181.3…

Youなチューブはアクセス禁止だが

アク禁なので影像はは中国に流失していない。どこかのダダモレ国と違ってほぼ完全に情報が管理されてます。 さて、日本のネット空間では大騒ぎですが、そんな事情なので中国側ネット空間では特に動きが見られません。といっても、一部VPN等から覗けるので今…

QQ、QQユーザーへの手紙を発表。なにか壮大に自白しています? QQvs360

「親愛なるQQユーザーへ、あなたがこの手紙を読む時、私達は非常に難しい決断をした事をお伝えしなければならない。360会社がQQに対するプラグイン侵害、悪意のある誹謗中傷を停止するまで私達は360のソフトが入っているコンピュータ上でのQQの運行を中止に…

上海万博種でひと儲け? これから一瞬注目される万博廃棄物ビジネス

10月28日、上海万博英国パビリオン「種の殿堂」の種は淘宝網の共同購入プラットフォーム「聚划算」で販売され僅か2分で8000個が完売するほどの人気だった。 共同購入は予約の形式なので種はすぐ購入者には届けない。専門機関が種を取り除いて洗浄処理、加工…

デスクトップが戦場だ。ユーザーのシステムを破壊する企業間紛争 QQvs360

はっきり言ってここまでやるか! というぐらい滑稽という凄まじい企業紛争が発生している。確かにQQの動きには一部不審な点もある。だがしかし、そんなことは誰も気にしていなかったはずだ。しかし、アンチウイスルソフト360は現在凄まじい勢いでQQを攻撃し…