無料電話番号を利用して中国(海外)でも、日本の番号で格安に着信/発信が可能
インターネット技術の進歩によって、知らない間に電話回線もいろいろと変化しつつあるようです。
例えば、日本のO50番号を海外で使うことが、Skype番号で可能です。
しかし、スカイプだと番号維持の固定料金がかかり、着信のみなので取得した番号で電話を掛けることが出来ず相手に自分の番号を表示できません。
さらに、着信時にも相手の番号が正確に表示されません。
このように、スカイプ番号は使えないサービスではないのですが、完璧とは言えないものでした。
しかし、最近もっと使えるサービスを見つけました。フュージョンのスマートというサービスです。
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/
・番号維持費用は無料。基本料金なし。
・従量制通話料のみの、全国一律8.4円/30秒。
・相手側のナンバーディスプレイに表示可能。筆者中国にてテスト済
・着信電話のナンバーディスプレイに表示可能。筆者中国にてテスト済
※ナンバーディスプレイについては、日本の電話と全く同じです。
※日本でも携帯番号を使わずに、こちらを使えば大きく通話料を削減できます。
参考として、ソフトバンクの中国でのローミング料金が日本への通話で175円/分になっています。
つまり、30秒なら87.5円になり、フュージョンの10倍の価格となります。
http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/area_price/area_search/?id=537152268
ちなみに、現地のモバイルネット回線が利用できないとパケ死(パケット料金の高額請求)になりますので、どちらかというとモバイル契約をしている現地居住者向けかもしれません。
しかし、海外パケ放題などに加入していれば旅行者でも使えると思います。
なお、中国固有の事情かもしれませんが、SIPに繋がらない場合もあるので、その場合はVPNを使うといけました。
使い方は、Andorid携帯などにSIPクライアントを導入すれば簡単にできます。最近のAndroidでは標準搭載されています。
筆者は、データ通信契約のみのSIMカードを入れてあるAndroid携帯で、CSipSimpleというクライアントを利用しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.csipsimple&hl=ja
なかなか便利ですよ。