中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

海外に行く中国人のマナーは良い。むしろ……

ハロウィンで飲めや歌えのどんちゃん騒ぎを夜中の3時まで続けた下の階の米国人。
アジアでは彼らはまだまだ優越感をもっているのかもしれない。
オレ様がやっているんだから問題ないだろ感がスゲー漂っている。

まず、中国マンションの壁は紙のように薄い。
よって、あのどんちゃん騒ぎは少なくても上下3階、向こう2件にわたって響き渡っていただろうことは間違いがない。
それは彼らも十分知っている事だとおもう。

米国の田舎の家は広々としていて、一軒家だから問題はないのだろうけど、上海で一軒家などほとんどない。
争いを避けるために上海人はそれなりのルールを持って生活しているわけで、
これだけマンションでバカ騒ぎをしている中国の人を私は知らないし、そんな時は料理屋やKTVなんかに行くと思う。

でも、そんなのカンケーネーで、それを薄壁マンションでやる米国人。
なかなか見事な反社会ぶりで呆れた。

中国とは縁もゆかりもないハロウィンだから、周りの住人もなんで夜中に連中が騒いでいるか意味不明だったにちがいない。
住んでいる中国人達は普通に節度を持って暮らしているのだからなおさらだ。

よくよく考えてみると、中国人の場合は旅行者数が多いからマナーの悪い人も多いだけで、割合としてみれば他国と同じくらいなのではと思った。
EUに行ったときにも沢山の中国人観光客が居たが、道にタンを吐いている人とか怒鳴っている人とか、ホテルで騒いでいる人とかは、ほとんど居なかった。

中国人のマナーが悪いと外国から言われても、お前らの国から中国へ来ている連中のマナーをよく見てみろと、そのうち倍返しされそうだ。