中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

テンセントはQQソフトの国際版を公開。来年には英語版SNSも開始予定

テンセントはQQソフトの国際版を公開した。この国際版QQソフトは英語、フランス語と日本語をサポートする。また、来年初めごろに英語版のSNSサイトを開始する予定だとテンセントが表明している。テンセントは国際市場への進出を加速する動きを見せている。

テンセントが成功するかどうかについて、多くのアナリストは懐疑的だ。一部のアナリストによると、QQは中国市場では絶対的、主導的な地位(77%)を占めているが、海外市場では、MSN、Yahoo、フェイスブックskypeなどの国際大手が高いシェアを握っておりQQの見通しは楽観的ではない。テンセントは海外でより多くの競争に直面し、現在のところ中国市場だけで競争上の優位性を持っているという。

このテンセントの戦略に対してTechWebは調査を行った。その結果によると、57%のユーザーはテンセントが国際市場への進出に楽観的な態度を持っている。31%のユーザーはその見通しが楽観的ではないと思っている。

QQは金の盾のおかげで中国国内では絶対的優位ですが、国際進出に関しては逆にこの部分が最もネックになるのでしょうね。つまり、サービスを自由に選べるならば、わざわざそれを使う必要もないというわけです。
とはいっても、設立した海外支店が中国へ進出したい会社に対しての広告代理店(中国国内QQへの広告出稿サービス取扱)の役割は果たすかもしれません。それで儲けつつ機会を待つ戦略かもしれないですね。

QQ国際版のダウンロードはこちらから
http://download.imqq.com/download.shtml