中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 宅配便まで個人認証

情報によると、中国では将来、宅配便を使う場合に実名制が実施されるという。しかし、宅配便の実名制はコストを増やし、業務量を減らす恐れがあると宅配便企業が心配している。また、消費者にとってもプライバシーの漏えいが心配される。まだ明確なスケジュ…

中国 VIE構造「協議控制」に対する新たな規制か? 外資の合併買収に安全審査

最近、中国証券監督管理委員会は国務院に報告書を提出し、VIE構造モデルの全面禁止を提案したというニュースが流れて、PE・VC機構のパニックを引き起こした。それに対して、上海証券報の報道によると、このニュースは誤報だと上層部が表明したという。 では…

中国の動画サイト56網を「人人網」が8000万ドルで買収だが

9月27日、人人公司(NYSE:RENN)は8000万ドルで動画共有サイト56網を買収すると発表した。この取引は2011年第4四半期内に完了する予定である。 この買収により、56網は人人公司の完全子会社となる。同時に、56網の共同創設者兼CEO周娟も人人公司の管理職層…

上海地下鉄の運転は、電車でGOで遊んでる人より下手

急ブレーキが多い、停止位置がズレる、急発進する。実際に乗車してみると、良くこんな下手糞な運転で、ゲームじゃなくて実際に地下鉄を運転できるものだと感心すること受け合いだ。しかも、殆どの列車がこういった運転をするので、これが上海地下鉄の平均的…

淘宝網の関連ページはパクリと網易の印像派が主張

インターネット大手企業の間で、また紛争が起こった。最近、網易は声明を発表し、淘宝網が網易傘下にある「印像派」という個性的な印刷製品や個人化されたギフトのプラットフォームのチャネルスタイルを剽窃したことを非難した。 淘宝網の「创意站」デザイナ…

アリババ 中国万網をスピンオフして、米国へ上場させる計画を発表

9月26日、アリババは公告を発表し、インターネット・インフラストラクチャーサービスプロバイダー「中国万網」(http://www.net.cn/)をスピンオフして、米国へ上場させる計画を明らかにした。 アリババの発表によると、中国万網のIPOのための書類は関連証券…

テンセント電話 QQ Service社交携帯電話HTC Cha Cha

9月21日、テンセントとHTCは戦略的提携を発表し、QQ Service社交携帯電話HTC Cha Chaをリリースした。これはテンセントがHTCと組んでモバイルインターネットユーザーにサービスを提供する第一歩である。 この携帯には特定のQキーが付いてる。ユーザーはこの…

アリババ 明日から全面的に実名認証

「阿里巴巴网络技术有限公司」(アリババネットワーク技術有限公司)は、即日からアリババ中国プラットフォームでの会員に対して実名認証を全面的に行うと発表した。9月23日前に実名認証を完了しなかったユーザーが商品情報を出すことは出来なくなる。 アリ…

淘宝商城 今年の売上高予測約1千億元、来年の目標は2千億元

淘宝商城(Taobao Mall Co.)は淘宝網の最も価値のある資産と見なされている。今年6月に淘宝網から独立した後に続いて、9月19日、淘宝商城はB2Cプラットフォームを全面的に開放すると発表した。 淘宝商城はブランドベンダー、サプライヤー、小売業者、物流業…

開心網の共同購入業務は間もなく他の共同購入サイトに全面的に開放

開心網の共同購入業務は間もなく他の共同購入サイトに全面的に開放され、自己運営から第三者との協力のモデルに変わる予定である。 この1ヶ月、拉手、美団、F団、満座など中国国内多くの共同購入サイトは既に、開心網のプラットフォームと提携して共同購入ビ…

日本語版Windowsを中国版に改造する方法

日本で買った日本語版PCを中国の人に使わせるとか、中国で買った中国版PCを日本語表示にしたいだとか。そんな事もあるかと思います。 今回は、日本語版WindowsVistaあるいはWindows7を簡体中国語に変更します。 VistalizatorというソフトをDLします。http://…

テンセント 新しいECプラットホーム開設 淘宝や京東と競争へ

Tencentのインサイダーによると、TencentB2B2Cプラットフォームは国慶節(10月初旬)の後に正式に登場する予定である。最初は6軒のB2C提携パートナーを導入し、オンラインショッピングが比較的発達している広東省でオープンテストを行うという。 Tencentは以前…

中国で、外資が動画サイトを作るの難しいけど なんかいい方法ある?

中国で動画サイトを作るのは難しい。何故ならば動画サイトに対応する免許が必要で、中国内資でもそれを取るのが難しく、外資ではほぼ取得できないからである。 ではどうするか? 1.VIE作ったとしてもかなりの投資が必要。しかも免許が下りるか不明というか、…

Google 中国ICPライセンスの年次検査に合格

最近、ウォールストリートジャーナルの報道によると、Googleはすでに1年間の中国インターネットライセンスを取得した。ICPライセンスの年次検査を通過したので、google.cnでのサービスは今後も正常に運営できるという。 情報によると、Googleが2007年に取得…

Google 中国で共同購入検索サービス時恵をリリース

9月13日 Google中国は「时惠 時恵」という共同購入検索サービスをリリースした。www.google.cn/shihuiこれでGoogleは共同購入関連分野に正式に参入した。 Google中国の検索技術責任者がweiboに記述したところによると、このサービスは自動検索方式を採用して…

UC優視 UCブラウザ8.0をリリース

最近、UC優視は自社が開発したブラウザコアU3を採用したUCブラウザ8.0をリリースした。同時に、同社の主力製品であるUCブラウザのグローバル合計ダウンロード数が十億回を突破したことは発表された。 紹介によると、UC優視今回リリースしたU3コアはWebkitエ…

京東商城 ネット企業としてアメリカ史上、最大規模のIPO行う噂

9月7日の夜、トムソンロイター傘下のIFRの報道によると、京東商城は来週にIPOプログラムを開始し、40億~50億ドルを調達する予定であるという。もしその情報が本当なら、これはアメリカの歴史上で最大規模のインターネット企業のIPO資金調達になる。 また、…

テンセント QQプラットフォームに基づく携帯電話を10月に発売予定

アリババ、百度が携帯電話メーカーと提携して携帯電話を開発していたことに続いて、テンセントも間もなく携帯電話メーカーの「天語」(K-TOUCH)と提携してQQserviceプラットフォームに基づく携帯電話をリリースする予定である。10月の国慶節に発売予定で、…

百度携帯「百度易」いよいよ11月に中国市場に登場予定

9月2日、百度は「百度世界大会」で携帯端末ソフトウェア製品「百度•易」プラットフォームを発表した。「百度•易」はインテリジェントな検索ボックス、クラウドサービス、及び百度の特色のアプリケーションを統合したものであり、業界の注目を引き起こしてい…

支付宝 外資傘下の第三者決済サービス会社「安卡支付」を買収

9月5日、第三者決済プラットフォームの支付宝はすでにオーストラリアの上場会社であるアンカインターナショナルグループ(Oncard International (ASX:ONC))傘下の第三者決済サービス会社「安卡支付」と買収協議書に達していると発表した。これは2011年5月に…

2年半ぶりに北京を歩いてみれば

上海はとても空気が悪いと思っていた。が、それは思いこみであることに気が付いた。比較対象を東京にしていたのが間違っていたのだ。 比較対象を北京にしてみれば、上海の空気はまったくもってキレイ。視界が山頂かと思うほどの空気の淀み。これが全てスモッ…

中国人民銀行はサードパーティ支払い許可証 第2回の企業リストを発表

8月31日、中国人民銀行はサードパーティ支払い(アリペイのようなもの)許可証の第2回13軒の企業リストを発表した。これで中国ではライセンスを取得したサードパーティ決済企業が40軒に達した。 第2回のサードパーティ製の支払いライセンスを獲得した13軒の企…