中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2年半ぶりに北京を歩いてみれば

上海はとても空気が悪いと思っていた。が、それは思いこみであることに気が付いた。
比較対象を東京にしていたのが間違っていたのだ。

比較対象を北京にしてみれば、上海の空気はまったくもってキレイ。
視界が山頂かと思うほどの空気の淀み。これが全てスモックかと思うと恐ろしい気がする。
今回こちらに来るまでは、
北京の空気より上海の空気の方が悪いような気がしていたのだから、2年以上前の記憶なんか、かなり適当である。

コンビニは相変わらず、セブンイレブンが幅を利かせているようだ。最近は上海でも見かけるようになってきたが、北京ではやっぱり強い。
売られている物の価格は上海とあまり変わらない。
タクシーは数年前と同じ10元だと思ったら撚油加算2元があった。それでも上海よりずっと安い。
良く行くレストランは北京と上海両方にあるが、同じものでも北京の方が安い。

数年前に比べて、地下鉄が増えて便利になっているのは上海や広州と同じだ。
しかし、やっぱり運賃は上海よりずっと安い。

どちらに住みたいかと聞かれれば、北京かな。