中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

騰訊網(Tencent)にアクセス障害 DNSサーバの故障か?

一部のメディアの報道によると、騰訊網(Tencent)は5月30日の午後6時頃からアクセス障害が発生した。全国の多くの場所のユーザーはアクセスできない状態だった。 その後の調査では、騰訊網のトップページと多数のサブページを開くことができないが、テンセ…

中国のホテルチェーン 如家酒店(HomeInn)が莫泰(MOTEL 168)を安値? で買収

数カ月間の買収交渉を経って、5月27日、「如家酒店(HomeInn)」(HMIN.NASDAQ)のCEO孫堅は4.7億ドルの価格で「上海莫泰酒店管理有限公司」と買収合意に達し、モルガン・スタンレーから「上海莫泰酒店(Motel)」を100%買収することを発表した。孫堅は莫泰…

「EasyBits go」の正体とは? スカイプのゲームチャンネルと判明

skypeを騒がすEasyBits goとは、どうもこいつらしい。 EasyBits Software AShttp://www.easybitsmedia.com/スカイプのゲームチャンネルをやっている会社らしい。スカイプにそんなものが有ったのを知らなかったが。スカイプ回線を利用してマルチプレーヤーで…

EasyBits GOは Skypeウイルス? その削除方法

EasyBits GOという変なソフトが、PCに勝手にインストールされてしまった。ゲームができると言う事だがちょっと待ってくれ。人のPCに勝手にインストールするようなソフトを誰が使うか。筆者の環境でのソフトのEasyBits GOの位置は以下の通りで、この場所は通…

中国人民銀行 公告 支払い業務許可証発行 支付宝などに

5月26日、中国人民銀行は公告を発表し、5月18日にすでに「支付宝」(alipay)などの27軒の企業に「非金融机构支付业务许可」(支払い業務許可証)を発行した。この27軒企業は「支付宝」(alipay)、「快钱」(99bill)、「财付通」(tenpay)、「盛付通」(S…

中国のネットアパレル小売り「凡客誠品」(VANCL)米国でIPOへ

インターネット服装小売業者「凡客誠品」(VANCL)は今年の第4四半期に米国へIPOし、10億ドルの資金を調達すると計画している。これは今年にアジア企業が米国株式市場で行う規模最大のIPOとなる。情報によると、凡客誠品は間もなく引受銀行を指定する。IPOの…

医師向け情報サイト「ケアネット」新華通信・中国電信系の会社と組んで中国進出

日本の医師向け情報サイトを運営するケアネット(2150) が中国へ進出。中国の医薬品市場は年率約16%の高成長を遂げており、2009年時点で1,800億RMB(2兆3000億円JPY)の市場規模で世界第5位。2011年には世界第3位に達すると予測されているという。となれば、医…

京東商城 再び書籍価格戦争に関する紛争に巻き込まれる

京東商城は5月16日に児童書籍に対して4割の販売促進広告を出した。その事は一部の児童出版社の強烈な不満を引き起こした。「中国少年儿童新闻出版总社」、「接力出版社」を代表とする全国24軒の児童出版社は京東商城が低価格で書籍を販売することを抗議する…

中国の電力会社(国家電力網公司)、今年の夏の電力不足が史上最悪と予測 電力制限も

国家電力網公司が23日に開催した会議によると、6月から中国全土は電力使用量のピークに入る。ピーク時の電力不足は、国家電力網公司が担当する26省で電力不足は最大、約3000万Kwに達すると予測されている。1月から4月までにも、幾つかの地域で電力不足が深刻…

中国の有名ファンド創始者 奥さんが怖いので愛人と海外へ駆け落ち

近頃NYにIPOしたセキュリティ会社奇虎360投資への投資を成功させたファンドの創始者が別のファンドの創始者の女性と海外へ駆け落ちしたという。中国のネット空間ではちょっと話題になっている話である。 「親類の方、同僚の方、そしてすべての方々、私は全て…

中国のホテルチェーン「格林豪泰」(グリーンツリーイン)NYへ上場へ

最近の報道によると、「格林豪泰」グリーンツリーイン(GreenTree Inns)ホテル管理グループはこの四半期に米国へIPOを行い、約1.5億ドルを調達することを計画しているという。この情報はグリーンツリーイン内部から確認された情報で、メリルリンチとモルガ…

「酷6網」のリストラ紛争。リストラされても流石に動画サイトの社員。ネットで抗議開始

5月18日、酷6はコスト削減のために営業部門を再編し、二週間以内に酷6の従業員総数の20%をリストラすると発表した。解雇になった190人のスタッフは全員営業部門の従業員である。 この日の朝、酷6上海事務所で、一部の解雇された従業員とリストラ計画を執行す…

中国 「盛大網絡」傘下の動画サイト酷6網でリストラによる紛争が発生?

盛大(NASDAQ:SNDA)が買収した動画サイト酷6(NASDAQ:KUTV)で、リストラによる紛争が起こったという中国国内の報道があった。 今後株価に影響が出る可能性も否定できないが、現在、紛争の詳細については不明である

中国 子供向けSNSゲームサイト「淘米網」NYへ上場申請提出。最大1億ドル調達へ

5月18日、「淘米網」(www.61.com)はニューヨーク証券取引所に上場申請を提出した。証券コードは「TAOM」で、最大1億ドルを調達する計画である。 目論見書によれば、淘米網去年の売上高は3597万ドルである。その中、オンラインビジネスの売上高が3368万ドル…

京東商城、今週中にアリペイとの契約を終了し、独自の新決済システムへ移行

CEO劉強東によれば、支付宝との契約を取りやめた最大の理由は、決済手数料が高すぎるためだという。近年、他のサードパーティ決済プロバイダの料金は下がっているにも関わらず、アリペイの料金だけは下がらず、その価格は他のプロバイダの4倍に達していると…

ウォルマート、京東商城の掌握に失敗。マイナーな別のECサイトに投資で合意

5月13日、グローバル小売大手ウォルマート(Wal-Mart)傘下のWalmart global ecommerceは電子商取引サイト「一号店」(yihaodian.com)に投資し、その少数株式を取得することで一号店と合意に達したと発表した。この取引は60日以内に完了する予定である。関…

「支付宝」問題でYahooとアリババは共同声明を発表

5月11日、Yahooはアリババグループが「支付宝」(alipay)の所有権を馬雲の別の中国内資の持株会社「浙江阿里巴巴电子商务有限公司」に移したという声明を発表した。所有権の移転の目的はアリペイの支払いライセンスを取得するためである。 その後、アリペイ…

中国の有名TV局子会社「鳳凰新媒体」公募価格を上回る

5月12日、「鳳凰新媒体」(フェニックスニューメディア)は米国ニューヨーク証券取引所で上場した。公募価格は11ドルで、目論見書に発表された12〜14ドルの価格帯より低かった。寄り付き初値は11.1ドルだった。終値は14.75ドルで、公募価格より34.09%上がっ…

中国 株本がいっぱい。目指せデイトレーダー?

中国でも沢山の株本が売られていますが、どうでもいいような本ばかりでした。ローソク足チャートがうんぬんってやつ。日本のテクニカル分析系の本をパクれば幾らでも量産できそうな書籍です。 それにしても、これらの株式関連本はすごい量でした。中国語では…

中国の共同購入サイトの序列ほぼ決定。大型サイト傘下のサイトはまだチャンスあり

拉手網、美団網などの大手共同購入サイトは巨額の資金調達を獲得し、糯米網も人人網の上場のおかげで明るい見通しが持たれている。 また、5月12日のニュースによると、「团购导航」(共同購入情報案内)サイト「団800」は5月に第1ラウンドの資金調達を完了す…

楽天 中国でコケにされる? 百度CEOライバル会社へ投資か 乐酷天情何以堪

5月11日午後、京東商城のCEO劉強東はマイクロブログで、最近行ったCラウンドの15億ドルの資金調達の背後にある投資家は百度CEO李彦宏(ロビンリー)だと述べた。李彦宏は個人名義それとも会社名義で投資したのかは明示されていない。このマイクロブログの内…

開心網のグループサイト「海貝」

開心網はオンライングループサイト「海貝」(www.haibei.com)をリリースした。海貝は前の開心網グループ製品のアップグレードした製品で、グループチャット、タイムリーな情報共有とストレージなどの機能が強化された。なお、海貝と開心網のユーザーアカウ…

「高朋網」(中国版グルーポン)の抽選当選者は実は社員。人肉検索でバレた

5月10日の報道によると、共同購入サイト「高朋网」は最近行ったiPhone4が当たる抽選の結果を公表し、当選者のアカウントを発表した。しかし、その後、インターネットユーザーの「人肉搜索」(人力検索)で、抽選当選者のアカウントは高朋网の内部スタッフが…

テンセント 深セン証券取引所の大規模取引プラットフォームを介し映画会社の株を取得

5月9日、テンセントは4.5億元で国内有名な映画製作会社「華誼兄弟伝媒股份有限公司」(以下、華誼兄弟)に戦略的投資を行ったと発表した。この投資はすでに5月6日に深セン証券取引所の大規模取引プラットフォームを介して行われている。テンセントは華誼兄弟…

中国最大の医療情報サイト ナスダック上場へ

中国の電子商取引サイトや動画サイト、SNSなどが次々と米国で上場しているが、中国国内最大の医療ガイドポータルサイト「中国导医网」(http://999120.net/)もまた、ナスダックへ上場することを決めたとの報道があった。 上場する時間はまだ明らかにされて…

上場申請前日に不正が露見「北京网秦天下科技有限公司」公開当日から大暴落

人人網の上場に続いて、5月5日、「北京網秦天下科技有限公司」は米国ニューヨーク証券取引所で上場(NetQin網泰 ティッカー:NQ)し、中国国内最初の海外上場のモバイルインターネットセキュリティ企業となった。しかし、寄り付きから僅か2分で公募価格を下…

中国のクレイグスリスト的な伝言情報サイト。赶集網や58同城

5月6日、伝言情報サイト赶集網(www.ganji.com)はCapital TodayとSequoia Capitalから7000万ドルの投資を獲得したと発表した。情報によると、これは今まで中国伝言情報業界と生活サービスサイトが取得した最大の投資になる。今回の資金調達は主に製品開発、モ…

百度 海賊版音楽検索から脱却へ 新しい音楽プラットフォームをテスト中

5月4日、百度の新しい音楽サービス「百度听」(ting.baidu.com)はテスト運営を開始した。新しいプラットフォームは海賊版音楽のダウンロードリンクを提供しないという。また、現在のところ、このプラットフォームの利用には招待コードを入力する必要がある。 …

日本人の微妙なセレブの一団、郊外へ大移動? めでたくねぇしめでたくねぇし

連休の谷間につき、今回はいきなりどっかのパクリっぽい文章からスタート! むかしむかし……あるところに、CNという通貨の国がありました。 その国では、外国のお金$をCN¥というお金に変えるのはすこぶる簡単でした。 しかし、$に戻すのは面倒で、入れたお金…

百度、「百度旅游」を開始。トラフィック還金を目的とした専門情報サイトの一角

4月29日、「百度旅游」(http://lvyou.baidu.com/)テスト版を開始、オンライン旅行市場に正式に足を踏み入れた。 紹介文によると、「百度旅游」は旅行情報コミュニティサービスプラットフォームである。ユーザーに旅行関連の様々な需要を満たすことを目的と…