中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

百度、「百度旅游」を開始。トラフィック還金を目的とした専門情報サイトの一角

4月29日、「百度旅游」(http://lvyou.baidu.com/)テスト版を開始、オンライン旅行市場に正式に足を踏み入れた。

紹介文によると、「百度旅游」は旅行情報コミュニティサービスプラットフォームである。ユーザーに旅行関連の様々な需要を満たすことを目的としている。

現在、「百度旅游」が提供しているサービスは「目的地指南」(目的地ガイド)と「游记论坛」(旅行記BBS)を含む。ユーザーに全面的な各旅行の国、都市、観光地に関する飲食、宿泊、交通、エンターテイメントなどの情報を提供し、同時に、旅行者が旅行体験を共有するためのプラットフォームを構築する。

これは百度が旅行市場に参入する重要な措置で、百度トラフィックを収入に換えることを目的としている。

伝統的な産業と検索エンジンの架け橋となるサイトを構築することは重要な事業になると李彦宏が4月12日に表明した。
重点の例として、旅行業界サイトは、発展チャンスが大きいと述べた。

百度は近頃、相次いで物流の発生しない専門サイト分野に布陣している。4月11日、百度は人材募集プラットフォーム「百度人才」(rencai.baidu.com)をオープンした。
「智联招聘」(www.zhaopin.com)、「中华英才网」(www.chinahr.com)などの人材募集サイトとオンライン求人市場で競争しようとしている。