中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

微信 陌陌 米聊 密友の比較 中国でこのようなサービスが流行る理由 

日本ではLINEだそうですが、中国では微信です。但し、微信以外にも似たようなアプリが存在していて、中国には、いろいろと存在しています。 陌陌微信より男女交際の部分を全面に展開。アプリを開くと即周囲に居る人々が表示される。写真が大きい。http://www…

中国家電メーカーの失速。日本と同じ罠に嵌りつつある?

エコポイントや地デジで需要の先食いを行い、さらに魅力的な製品を打ちだせなくなった日本の電機メーカー。NECの株価が100円割れしたなど、あまり明るい兆しはないようだ。 中国のは経済成長しているのだからさぞ発展しているのだろうと思いきや、こちらの家…

Weibo活用 ホントに効果があるのか? 無名・資金無しの最適戦略

Weiboどうでしょうか? 何か中国ビジネスで使えそうなものを感じますか? さて、Weiboを考える時、そのスタート時点に於いての、実施主体のステータスとして、1.有名2.無名というものがあると思います。 1の実施時ステータス「有名」の場合Weiboには、…

中国小さな輸入ECサイトの秘密 そして外資の小規模サイトが成功しない理由

中国 京東商城(ECサイト)が注文後、わずか4時間で持ってきた。昨日の事です。 中国で様々なECサイトを使いましたが、今回が最速でした。 京東の物流は確実に進歩を遂げているようですね。 ここが日本の品物も売り始めているので、みんな京東に注文しそうな感…

上海のクロネコヤマト しぶとく営業中だが見かけない

上海のクロネコヤマト。電動スクーターに配達用ボックスが付けられています。 しかし、まだまだあまり見かけません。日本企業から送られてくるメール便などではヤマトの場合がありますが。フェデックス等に比べると見かける数は非常に少ないです。日本であれ…

VIE構造に対する疑念 教育企業「新東方」の大暴落

7月17日、現在中国大陸での最大の総合教育集団「新東方」(北京新东方教育科技(集团)有限公司)は2012年度第4四半期財務報告書を発表し、また新東方の中国国内のVIE(Variable Interest Entities)北京新东方教育技术公司の構造調整がSECに調査されている…

中国の病院 人多過ぎだけど、もっとウヨウヨしてるのが

中国の病院の朝方。なんかメチャクチャ人が多い。金払わんと診療しないという、血も涙もない自由主義が徹底しているこの国の病院だけど、それでも人はやってくる。これだけ人が多ければ、そりゃ病人も多いだろう。 名前は人民病院だが資本家貴族病院とでも名…

中国で吉野家と松屋が牛丼屋なれど違う見方をされている件

日本の牛丼3大チェーン店である、吉野家、松屋、すき家。それらの全てが中国進出を果たし、上海でも食べることができる。とはいっても、日本のような頻度で店が存在するわけでもなく、未だにすき家には行ったことがない。つまり、筆者が中国で食べたことがあ…

百度とドコモの合弁会社が大量の人材募集している件

募集しまくりです。マネージャー、法務、携帯IT技術者、でもってIT技術者。勤務地は北京、学歴要求は大卒や専門、PHPやらJAVAやら、ゲーム開発者やら、iOSの開発者やら。これでもか! って言うほどに募集中。これから頑張るぞという感じでしょうか。でも、何…

Weiboのバグ。アカウントを乗っ取り可能?

Weiboにアカウント障害が発生しているという。あるユーザーは、他人が自分のアカウントを使用していると訴えている。また、自分がログインすると、他人のアカウントが表示される事もあるとしている。その後、多くのユーザーにこのような問題が発生しているの…

京東商城傘下の日韓商品ECサイト「迷你挑」 とは?

中国大手のB2Cサイト京東商城。その傘下に日本や韓国の商品を取り扱うサイトがある。 http://minitiao.com/「ミニティアウ」がそれである。今年の5月29日に正式オープンしたこのサイトは、すでにオープン時点で韓国の貿易振興公社と提携を結んでいる。しかし…

京東商城の開店記念月6月 受注量は去年同期比900%増加

京東商城の開店記念月6月に、受注量は去年同期比900%増えた。 男性服と女性服の累積受注件数は200万件を突破した。6月18日(京東商城の開店記念日)当日の受注件数は50万件を超えた。6月以来、京東商城の女性登録ユーザーは男性を超えて、52%を占めた。 京…

上海ヒルズの美味しい豚骨系ラーメン屋さん 屯ちん

中国でいまのところ一番高いビル、上海ヒルズにある、屯ちんと言うラーメン屋はなかなか美味しい。古北の七福神に匹敵するかもしれない。 まあ、これらのラーメン屋、値段も日本並みですが。それでもいつも沢山の人でごった返しています。

中国の最新平均給料発表[2011年 省別版]

都市 月給 年収 前年比-----------------------------------北京 4672 56061 11.2%上海 4331 51968 11.1%浙江 3888 46660 12.4%江蘇 3832 45987 13.5%広東 3763 45152 6.3%宇夏 3715 44574 13.9%青海 3541 42493 14.6%天津 3520 42240 12.5%安徽 3387 40640 …

奇虎360(Qihoo360) 国際ハッカー集団「アノニマス(Anonymous)」に告発される

日本政府や著作権団体を攻撃したことで知られる、国際ハッカー集団「アノニマス(Anonymous)」が中国のネット企業「奇虎360」に噛みついた。嘗てQQと激しい戦いを繰り広げた360側も意外なところから噛みつかれたといった思いがあるのではないだろうか。 じ…

中国の社会保険積立余剰額が3兆元(37兆円)で安全?

中国の社会保障が安全だという中国の記事が掲載されていた。2011年18项社会保障資金の收入が2.84万億元で、2005年の3.3倍。支出は2.11万億元で、同じく3倍。積立額が3.11万億元(37兆円)で、2005年の4.35倍とのこと。 高度経済成長期で絶好調ですからね。今…

XOOPS d3bolgのなんちゃって関連記事表示機能

XOOPS 日本で一番普及しているCMS?しかし、ワードプレスの方が圧倒的に進んでいると思う今日この頃です。 さて、ブログの関連記事を表示したいなと思ってもそんな機能は付いていない。ワードプレスなら簡単ですが。無いなら自分でつくるということで、適当…

携帯電話市場へ進出? テンセント 携帯設計会社を買収という噂

ネットの情報によると、テンセントは二つの携帯設計会社を買収したという。この情報は、360会社の総裁が漏らした。 買収の詳細はまだ公開されていない。そしてまた、この買収の情報についてはテンセント側は公式なコメントを何も出していない。したがって、…

アップル 中国でiPad商標問題解決も今度はSiriが訴えられる

上海智臻网络科技有限公司(智臻网络)がSiriの件でアップル(苹果电脑贸易上海有限公司和美国的苹果公司)を訴えたという。Siriが特許「一种聊天机器人系统」(ZL200410053749.9)に抵触するというのだ。 この技術は小i机器人というものに応用されているのだとい…

中国 iPad商標訴訟 6000万米ドル[4億元=50億円]で解決へ

倒産会社なのに、このパフォーマンス。しかし、アップルも中国で商売したいので払うしかなかったという事なのでしょう。 これで、中国ではiPadの名称は完全にアップルの物になったようです。

「Weibo」フォロー数ゼロが、ログインしなくて1000以上 フォロワーも増加

中国版ツイッターのWeibo。ずっと見ていなかったのだが、久しぶりに見てみたら知らぬ間にフォロー数が1から1000以上になっていた。実はフォロワー数もゼロだったが、こちらは20になっていた。つまり、ログインしていないWeiboアカウントが、勝手にフォローし…