中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

上海のクロネコヤマト しぶとく営業中だが見かけない

上海のクロネコヤマト。電動スクーターに配達用ボックスが付けられています。

しかし、まだまだあまり見かけません。日本企業から送られてくるメール便などではヤマトの場合がありますが。フェデックス等に比べると見かける数は非常に少ないです。
日本であれば、東京を歩いていれば、一日に必ず数台は見かける宅急便のトラックですが、上海での遭遇率は1月に1台あるかないかです。

やはり、少し進出が遅かった感もあります。
既に中国の宅配便業界の趨勢が大筋で決まった感じもありますので、これを挽回するためには、プロモーションや物流施設も含めて相当な投資が必要になってくるのではないでしょうか。

京東商城が、クール便を始めるという報道がありましたが。ヤマトにも頑張ってもらいたいものです。 

こちらは同じ外資ですがフェデックス。土日持ってこないのは、この中国でも。この時は仕方がないので、わざわざデポまで受け取りに行きました。

土日配達してくれるのでヤマトはいいですが、良く考えたら中国現地業者も持ってきますね。