中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製薬企業株が上昇 日系製薬企業の薬に対する不買運動が材料視

さまざまな分野に波及する不買運動。日本車やデジタルカメラなど、様々な影響を与えている。そうした中、北京、天津、成都など中国都市部の病院が日本の薬の不買運動を行っているという報道がなされている。それにしたがって、中国国内の製薬メーカーに思惑…

中国ネット空間における 国有化以降の関心度推移

国有化発表当日の2012/09/11に急上昇した、中国の人々の検索度も、中国百度のデータによれば、デモが激しかった先週に比べ、現在(2012/09/25)は報道数、検索度ともに下落傾向にある。 しかし、2010年の漁船衝突事件と比べても、今回の出来事は中国側にとっ…

不買運動 ECにおける日本製品の検索数が多少上向くも ライバルが好調

相変わらずサムスンや中国産が好調。サムスンのデジカメについてはデモ後一週間で66%検索数の上昇が見られ、中国ブランドの愛国者のデジカメについては、デモ後89%の上昇が見られる。中国側の主張が激しくなってきた8月以降、愛国者が大幅に検索数が増加し…

日本の貨物に対する中国税関の検査強化 若手愛国税関検査官のいじわるか?

「日本の貨物に対する税関検査が厳しくなっている」という報道がなされている。それに対して、香港の物流専門メディアに確認したところでは、以下のような結果だったという。 これは、単に個々の担当官の判断による嫌がらせだという。だから、検査の厳しさに…

ちょっと待て殴る前に考えよう。それホントに日本企業?

トヨタやニッサン、パナソニック、ソニーやらイオンやら。いわゆる「日本企業」が中国で災難にあっている。政治問題を背景とした、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い! という論法である。 しかし、会社四季報で日本本社側の外国人株主比率を見てみると、・トヨタ 26…

守れ在中国牛丼屋 店舗防衛戦記

中国人から見て松屋は日本っぽくなく吉野家は日本的。以前、中国に進出した牛丼屋について、そのようなことをここで書いたことがあった。その時は、松屋はもう少し日本を全面に出した方が、より中国人顧客を増やせるのではないかと書いたと思う。https://chi…

米MSが発表 20%の中国製PCには工場出荷時からウィルスが入っている

米マイクロソフトによれば、中国製PCにはウィルスが工場出荷時から、20%の確率でインストールされているとのことだ。つまり、PCを新品で買っても、ウィルス感染済。ウィルス入りPCというわけである。 http://www.techweekeurope.co.uk/news/nitol-botnet-mi…

不買運動でECにおける日本製品の検索・販売数が下落傾向。中国製品にシェアを奪われる

ある大手家電チェーン企業の内部データによると、北京、上海、広州8月の日系デジタル製品の販売量が25.91%下落した。中でもパナソニックが52.93%、ソニーが44.55%、キヤノンが23.12%下落したという。 また、淘宝指数によると、「索尼相机」(ソニーカメ…

macbookが上海から追いかけて来た

「macbook pro retina」を日本のアップルストアで購入すると上海から直接送られてくるようだ。だから到着までには意外と時間がかかる。 クロネコヤマトで追跡ができるので見てみると、 海外荷物受付 09/10 12:20 上海支店(中国) 海外発送 09/11 06:45 上海…

格安Windows7を追え。やっぱりタオバオにも売っている

AppleのPCを買ってしまった。ApplePCなど一度も使った事もないのに。別に急にmac信者になった訳ではない。現在最強のノートPCハードは「macbook pro retina」だろう。それだけの理由で買った。今使っているvaioZはだいぶガタが来ているし。次のPCが必要なの…

中国第2の検索エンジン曰く 百度がうるさいのですが なにか? 3B大戦

8月28日深夜 360の百度への侵攻計画が始まったのだという。これは、360側がrobot.txtを無視して百度のサイトをクロールし始めたという話。この件に関して、百度が困っているという記事が掲載されている。 Hitwiseが発表した8月時点での検索エンジン市場シェ…

中国の大学共通テストには、お受験と同じで「親」に条件があった

中国は厳格な戸籍制度がある。そして以前も書いた通り、その戸籍によって大学入試「高考」の難度が大きく異なるのである。 では、出稼ぎに出ている人の子供はいったどこの場所のテストを受けるのであろうか?じつは、出稼ぎの人の子供でも出稼ぎ先で試験を受…

オープンソースCRM SugerCRMをcoreserverに入れてみた

オープンソース版のCRMがあると言うので、試しにコアサーバに入れてみた。いつもの如く、safemodeに引っかかるので、phpをcgiで動作させたりする必要がある。 まず、SugerCRMのトップディレクトリにある.htaccessに以下の記述を追加する。AddHandler applica…

中国から日本へ来てみれば、日本人45歳 中国人36歳

日本の街を歩いているとお年寄りが多い。やはり高齢化しているのだと実感。日本人は比較的若く見られるので、中国に比べて見た目以上に高齢化が進んでいるという事かもしれない。 CIAが出している世界の平均年齢https://www.cia.gov/library/publications/th…

格安 春秋航空 「価格以外」の5つの利点

また春秋に乗ってしまった。中国国内線を含めもう40回は乗っただろうか。昨日も浦東から茨城空港へ到着したところである。 格安航空会社だから価格が安いのは当たり前であるが、それ以外の利点は何であろうか?筆者にとって、価格の他にも実は明確な利点があ…