中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無料と「3Q大戦」で有名になった奇虎360 ニューヨーク市場に上場

3月30日、ネットセキュリティ企業「奇虎360」は米国ニューヨーク証券取引所に上場した。無料と「3Q大戦」で有名になった奇虎360は投資家たちの興味を引き、株価が急騰した。 上場した初日に、奇虎360の株価の終値は34ドルで、発行価格より約135%上昇した。こ…

京東商城はすでに10億ドル以上の第3ラウンドの資金調達を完了したとCEO劉強東が表明

劉強東によると、複数の投資機関が参加する第3ラウンドの資金調達の総額は10億ドルを上回り、現在、8億ドルがすでに到着している。今回の資金調達の規模は中国のインターネット分野での新記録となるという。京東商城は4月1日にこの資金調達の具体的な金額を…

Google中国大陸での検索サービス提供を取りやめ。新浪網は独自検索エンジンに

3月28日の報道によると、新浪網(シーナ)はすでにGoogleの検索サービスを放棄した。現在は新浪網独自の開発した技術を使用している。Googleは今月の初め頃に徐々に中国本土での検索サービスの契約を放棄すると表明した。 Googleとの契約はすでに期限になっ…

「盛大」広告システムAA(Application Advertisement)広告プラットフォームを構築

3月29日「盛大」(シャンダ)内部の人物によると、彼らは独自の広告システム「AA(Application Advertisement)広告プラットフォーム」をリリースすることを計画しているという。現在、この広告プラットフォームはすでに「盛大文学」でテストされていて、将…

中国 まともなEC企業を構築するには10億元(125億JPY)の資金と10年の時間がかかる

3月27日に深センで開催されたCEOサミットで、「モバイルEコマースは今後数年間で大きく発展し、SNSと結びつけた電子商取引はもっとユーザーや企業のニーズを満たすことができる」とTencentの会長馬化騰が述べた。今後数年で市場規模が1000億元に達し、売上高…

福島県いわき市。スーパーやコンビニ、ガソリン、そして放射線量。結局風評が問題

etc

26、27日に筆者の故郷である福島県いわき市を訪問した。 まず、ガソリンの状況ですが、千葉県や茨城県友部あたりまでは、すでにガソリン給油の行列が解消している感じであるが、茨城県日立あたりから行列が見受けられた。いわき市の状況も日立あたりと同じよ…

テンセント、新しい広告プラットフォームを開設。Googleや百度と競争へ

最近、テンセントは新しい広告プラットフォーム「智胜广告平台」(adwin.qq.com)を開設した。 情報によると、智勝広告(AdWIN)はテンセントが提供するクリック効果に基づいて料金をとる広告サービスプラットフォームである。このプラットフォームには95%以…

ビジネスSNSサイト「経緯網」オープン。ホワイトカラーを対象

伝統的なSNSサイトと違って、経緯網は25歳から45歳のホワイトカラーやビジネスエリートをターゲットとしている。招待制のシステム以外に、申請モードも採用している。ユーザーは名前、職業、会社及び職務、メールアドレスなどの情報を提出。サイトの審査を経…

テンセントなど7社の中国ネット企業連合、オンデマンド放送を構築

3月17日、乐视网、腾讯、激动网、迅雷、暴风影音、PPTV、PPSこの7軒のインターネット会社が共同で「电影网络院线发行联盟」を成立。共同で有料の映画オンデマンド放送のプラットフォームを構築すると宣言した。この連盟はインターネットを2番目に大きい映画…

「盛大」型携帯向け小電力インスタントメッセンジャーシステム「有你」を開発

盛大のインサイダーによると、盛大(SNDA)は「有你」というモバイルIM製品の開発を推進している。現在、この製品はすでに内部テスト段階に入っている。 情報によると、この製品はモバイルインターネットをベースにして実現されたもので、ユーザ間の24時間の…

オンライン旅行サイト「同程網」と淘宝網旅行プラットフォームが提携

伝統的なオンライン旅行サイト「同程網」と淘宝網旅行プラットフォームが提携した。3月21日、双方はテスト期間を経て、同程網が淘宝網旅行プラットフォームに提供する旅行商品の消費者の注文を既に受け付けていると発表している。 IResearchの「2010-2011年…

京東商城のCEO 5年以内に利益があがったら、部門全体を首にすると表明

京東商城のCEO劉強東はマイクロブログ(http://t.sina.com.cn/liuqiangdong)で、「もし同社の図書・オーディオ及びビデオ製品部門は三年以内に粗利益あるいは五年以内に純利益があったら、この部門全体を首にする。」と表明した。京東商城と当当網の価格戦…

【震災】被災者名簿からお名前を効率的に探すブラウザを作りました

様々なネット媒体に被災者の方の情報が掲載されています。そこには、どこの避難所に居るのか等の情報が書かれています。 しかし、統一されているサイトがあるわけではないので、該当者を探すのに時間がかかります。また、ブログ等、個人サイトに掲載されてい…

中国のグルーポン 高級品を並べるも人気はいま一つ

3月16日,「高朋网」(GaoPeng.com)の共同購入サービスが正式に開始した。最初の日に北京と上海でそれぞれに2つの共同購入商品を提供した。 最初の日に提供された温泉、KTV、美容・スパ、ワインの券この4つの共同購入商品は基本的に高朋网の「ハイエンドな…

中国 塩パニック 沿岸部の都市部から全国へ広がる

最近、中国の各地では噂のせいで市民が塩を争って購入している。多くのショッピングモール、スーパーマーケット、コンビニなどで、塩がすぐに売り切れになる。また、塩が値上げするところもある。 今回の塩パニックは沿岸の都市から発生して、今はすでに全国…

中国全土で食塩がスーパーから消える。塩に放射能防止効果があるという噂が広がり

中国全土でスーパーから塩が消えている。今、福島原発の放射能漏れは中国の人々にも恐怖を与えている。 中国の塩にはヨウ素が含まれているため、ネット等で放射能に効果があるという噂が広がり、一瞬にして中国全土のスーパーの棚から塩がなくなった。 日本…

中国携帯用アンチウイルスソフトメーカが自らウイルスをばら撒く? CCTV報道

3月15日は「世界消費者権利デー」である。CCTVの「3・15晩会」という番組によると、サービス産業で苦情が多いのが、電信(テレコミュニケーション)サービス、住民サービスと修理・メンテナンスサービスである。 そのCCTVの番組内で、モバイルネット産業のマ…

美団網とDQのトラブルは北京の仲裁委員会で審査されることに

最近、有名なアイスクリーム企業DQ(Dairy Queen)と共同購入サイト「美団網」の間で起こった紛争はまだ解決されていない。美団網はすでに1万人以上の消費者に合計で50万元を超えた返金と補償金を支払った。3月14日には、美団網はDQに対して正式に仲裁の申請…

中国 震災前に生産された日本製品の販売量が急増

日本の大震災がネットショッピングに与える影響が現れている。淘宝網の約千軒の「日本代购」(日本製品の代理購入)の店舗が営業活動を一時停止した。 淘宝網で「日本代购」を入れて検索すると、関連する売り手が5553人、その中に1801人の居場所が日本だと示…

日本と中国 それぞれの国情。 地球温暖化対策は中国の対応を見習え

中国が発展途上国であることを理由に、CO2削減に協力しないことを非難する向きがある。しかし、それは中国の国情を知らないからそういう話になる。 そして、筆者は、日本も今後地球温暖化対策に協力するべきではないと、合理的にそう考える。日本は地震大国…

中国のEC業者 東北関東大震災の直接的な影響は少ないと語る

日本の地震と津波は中国の電子商取引やネット代理購入業界の需要と供給の心理に一定の影響を与える可能性があるが、現在のところ明らかな影響はないと関連する会社が表明している。 アリババグループ傘下のアリババB2B会社と淘宝網からの公式情報によると、…

日本の福島原発事故 中国の原発政策にも影響を与える

中国国家発展改革委員会<国家发改委>の解振華副主任は、中国の原発政策に今回の日本の原発事故を考慮すると語った。なお、“十二五”エネルギー計画の発展目標の基本部分が確定している。「石炭を主要なエネルギーとし地位を維持しつつ、水力発電、風力発電、…

福島原発事故 意味不明な伝言ゲームの言葉を政府高官が流すくらいなら

etc

筆者はいま日本に帰国中で、秋葉原で地震に遭遇した。 国・電力会社、マスコミには、福島原発の生中継と線量計のデータをリアルタイムで公開してほしい。これは技術的に特に難しくは無い。テレビでも、ネットでも何でもいい。ユーストリームでも使えば、今す…

中国でもトップ記事 日本巨大地震

中国でも、福島原発の放射性物質についての話や、中国時間12日午前2時前には上海や江蘇省にも津波が到達することなどが報道されている。また、今回の地震が日本のGDPを1%引き下げるであろうことも伝えている。 北京でも上海でも地震にあったことがないので…

人人網の千橡互動集団。社会人向けSNS「経緯網」を立ち上げ

最近、「千橡互動集団」は新しい職業SNSサイト「经纬网」(jingwei.com)をリリースした。現在、このサイトはテスト段階にあるので、誘われたユーザーだけログインできる。 「经纬网」は実名制の職業SNSサイトである。社会人同士でのコミュニケーションを活…

人人網の千橡互動集団。社会人向けSNS「経緯網」を立ち上げ

最近、「千橡互動集団」は新しい職業SNSサイト「经纬网」(jingwei.com)をリリースした。現在、このサイトはテスト段階にあるので、誘われたユーザーだけログインできる。 「经纬网」は実名制の職業SNSサイトである。社会人同士でのコミュニケーションを活…

百度 検索ワード入力窓から、マイクロブログに書き込める新型アプリを開発中

3月9日、消息筋によると、百度は「框发微博(框発微博)」というアプリケーションを開発している。すでに各大手マイクロブログ企業と交渉を行っているという。 その消息筋の紹介によれば、「框发微博」の特徴は、ユーザーが百度の検索ボックスで直接にマイクロ…

中国 100万ドルで88.comを買い戻した。現在は共同購入サイトで利用

情報によると、最近、中国に戻ってきた有名な数字ドメイン名88.comはすでに共同購入サイトとして運営されている。 88.comの共同購入市場への参入は他のサイトより遅いが、ドメイン名が良いので市場を拡大して大手共同購入サイトになる潜在力があるとする業界…

淘宝網傘下の生活情報サイト「口碑網」(www.koubei.com)は、情報から取引へ

「口碑网」の総経理张宇の紹介によると、「口碑网」の主要な業務及び機能は「情報を中心」から「取引を中心」へ変わったのだという。淘宝網の資源のサポートのもとで、「口碑网」は共同購入、レストランの出前・宅配サービス、割引カード・クーポンなどのサ…

中国「新浪」 Twitterクローンのおかげで好調

新浪(シーナ)が発表した財務報告書によると、去年の純売上高が4.026億ドルに達し、前年に比べ12%増。中広告収入は2.908億ドルに達し、前年に比べ28%増。 また、財務報告書は新浪マイクロブログの登録ユーザー数が1億人を超えたことを示している。4ヶ月前に…