中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国へiPhone6密輸で儲かる? 中国の人が皆いいケータイ持っているのはなぜか?

最近では、iPhone6を日本や香港などから中国国内へ持ち込もうとして、日本人が摘発されたりしています。つまり、高級スマホのiPhone6を中国に持ち込めば、日本や香港よりも高く売れるという事で、かの国には旺盛な需要があることがわかります。 日本だと、シ…

中国の親孝行法は、日本にこそ必要か?

日本に帰るたびに、近くの家がどんどん空家になってゆくという話は以前に書きました。 高齢化と荒廃の波は確実に迫りつつあるようです。 さて、お隣の中国には「老年人権益保障法」という、親孝行をしなさいという法律が存在しています。 http://www.bjrevi…

「中国では、ソニーの携帯人気がないよ」とハッキリ言われる

新興国の中でも、巨大市場の中国はソニーにとって最重要の市場と位置づけされている。特にモバイル製品を成長戦略の柱として位置付けたいソニーにとって、中国でのXperiaの売れ行きは重要だろう。しかし、そうソニーが定義づけしているとしても、そこに住む…

ソニーの携帯が売れないのは当たり前

ソニー1800億円の下方修正。途方もない金額です。素人でも容易に理解できることが、当事者のプロ達には全く理解が出来ない、或いは理解出来ていてもそれを見ないフリして進めてしまう。 ソニーの携帯事業とはそういうものなのでしょう。 携帯端末は既にPCと…

船舶AIS受信機を格安で導入? ワンセグチューナーSDRを使えばという話

最近、ふいにトランジスタ技術という本を20年ぶりぐらいに手に取りました。第一印象はずいぶんと薄く軽くなったものだというものでしたが、特集は興味深いものでした。 それは電波をADコンバーターに直接投入してデジタル化し、それをPCの計算(要はプログラ…

【中国語】漢字からピンインに変換するAndroidアプリをDelphiXEで作る

この漢字の中国語読みは何だっけと言うときに、調べられるAndroid用のアプリを作ってみました。 「DelphiXE7」はマルチプラットフォーム開発環境なので、一つのソースコードでWindows,iPhone,Androidなどのアプリを生成可能です。 これを導入したので、Hell…

日本に帰ってくるたびに、空き家が増えてゆくのがわかるということ

中国では、投資目的で寝かせている空き家が大量にある一方、住みたい人が住めないというバブリーな状況がここ最近まで続いております。最近は、中国の不動産といえどもさすがに値下がり傾向にあるみたいですが。 さて、そんな中国の状況よりも近年の日本の状…