中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国でLINEが唯一普及している場所

微信のユーザーが4億超え。しかし、日本から類似ソフトのLINE(中国名:連我)が中国市場にも参入。その挑戦を受ける形となっている。そして中国においてLINE側に協力するのが、3Q大戦でのテンセントの宿敵、奇虎360。微信vsLINEの激しい戦いが始まる! と書く…

天才プログラマーが指揮する、とある大学のとある学術試験プロジェクトは某国向け?

これは私の単なる勘違いか思い込みかもしれない。しかし、その学術実験プロジェクトのサイトを見たとき、ある大きな意図があるかも? と感じるものがあった。 そのプロジェクトではあるソフトを無料で配布しており、しかもどこへでも転載自由だという。普通…

中国で見かけたネコ型ストッキング ちょっとかわいい?

上海の街を歩いていると、最近ねこ型? のストッキングをはいた女の子を見かけることがある。■↓ こんな奴。 他にも、いくつかの種類を見かけたことがあるが、最近上海ではこういう奴が流行っているのだろうか。 ちなみに、後ろには尻尾もちゃんとあったりし…

中国の巨大駐車場 車多すぎだろ

中国の巨大駐車場。車多すぎ。。。。。 本当は、山西省太原市にある迎澤大橋(5月20日) どう見ても駐車場である。PM2.5もタップリ。

何故かトロくさい「GALAXY S4」 自腹購入後、一週間使ってみてわかったこと

最新のスマートフォン「ギャラクシーS4」を使い始めてから既に1週間が過ぎた。実際に使っていると、気になる点がいくつか出てきたので自腹のガチレビューをしてみたい。 筆者が購入したバージョンは韓国版で、ギャラクシーS4シリーズの中では最高スペックの…

豫園の「麺向味来拉面体験館」はどうなった? 浸食される日本式ラーメン

去年(2012)の7月25日オープンした日本ラーメンパーク「麺向味来拉面体験館」が、今やえらい状態になっていたのでお伝えする。そして、残念ながらこれが最終レポートになる。 この施設、一年くらい前に来た時は、全てが一応日本式のレストランだったはずだ。…

上海のアキバ化? にゃんこ先生の痛車発見 【中国の痛車】

秋葉原でもないのに、上海で良く痛車を見かける。ワンピースとかそんなやつ。しかし、今回見かけたものは、にゃんこ先生。というか「夏目友人帳」。レア度が違う。 以前も中国でにゃんこ先生が人気だという記事を書いたことがあるが、ここまで大好きな中国人…

GREE中国 撤退

一応、ブログのほうにも書いておきます。儲からなかったんですね。わかります。 行った人によると、とてもキレイなオフィスだったというから羨ましいと思っていたのですが。 で全然関係ないけど、某日本のキャリアと某中国大手検索エンジンのアレとか健闘し…

中国にて、韓国版「GALAXY S4」を購入してみた

日本での発売も予定されているらしい、韓国Samsung Electronicsの「GALAXY S4」。グローバル版や中国版など仕様の異なるものがいくつか存在するのだが、その中でも韓国版は8コアCPU+LTEということで最も高スペックだ。今回、この韓国版(SHV-E300L)をタオバ…

なぜ日本でVPNを利用した方が、日中間の通信が速くなる場合があるのか?

日本と中国でスカイプをやる時、ビデオチャットの画質が悪い事が多くないでしょうか?中国側の問題が大きいのですが、どうも日本側のプロバイダによってもかなり画質が違うようです。 筆者の場合、安さに釣られてA社からBBエキサイトにプロバイダを変えてみ…

誰から借りるのが無難か? 上海賃貸不動産の駆引き

賃貸マンションの補償金が返ってこない! というトラブルを上海ではよく耳にします。中国で不動産を借りる場合は、補償金1か月+家賃3か月分を前払という条件が多く、この補償金についてはデポジット金なので退居するときに返還されることになっています。し…

Google Glassは、こうやって使う

Google Glassを一体どうやって使うか? ちょっと恥ずかしい「OK Glass」の掛け声以外にも、横にあるタッチパッドでも操作が可能のようだ。 その様子を記録したGoogleの公式ビデオが公開されている。 が、正直あまり使い勝手がよさそうには思えない。 脳波で…