中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海が腐海のようだ。風がないと瘴気もひどい【天候:快晴】

海から吹く風がないとすぐに空気が澱む、風の谷のような場所が上海だ。そして、今日は風がない。 1km先には浦東の高層ビル群が見えるはずだが。この通り。本日午前10時の清々しい朝の風景である。空気清浄機が大人気らしい。午後2時ぐらいには、こんな感じ。…

春節キップ争奪専用ブラウザに人民日報も参入

春節帰省のキップを普通に購入サイトから手続していたら、全く買えないということで、ネット各社がキップ購入のための専用ブラウザをリリースしています。 その結果、キップ予約サイトのサーバに負荷がかかり、更に繋がりにくくなったため工信部がクレームを…

春節帰省キップ争奪戦は、ダフ屋からハイテク戦へ

春節前になるといつも話題となるのが、故郷へ帰省するための鉄道切符争奪戦だ。駅のキップ売り場には長い列が出来て、何時間も待ったのに希望の切符が買えないなんてことがザラに起こる。購入に失敗した者は、窓口で鈍行で立ち乗り21時間のキップならあるよ…

MS商法 Office2013を10倍以上の価格で買わされる日本人

家庭でも結構利用するMSオフィス。この家庭版の価格差が中国と日本で10倍以上に達することが発覚した。 日本で販売される、家庭向けの「Office Personal 2013」が3万1290円http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130115_581710.html中国で販売さ…

中国製スマホ OPPO Find5 1月29日発売予定

中国製高機能携帯OPPO Find5は、1月29日に発売開始予定とのこと。フルHDスマホとしては、htcバタフライに続いての登場ということになる。 京東商城にも登場している。http://www.360buy.com/product/789057.html2998元=43500円くらい。

ぶらぶらと中国の書店を散歩。日本の本は

いつものように散歩していると、人民広場からさほど遠くない場所で大きな本屋を見かけた。最近は、もっぱらネット書店を利用しているので、来なくなった場所だった。どうせ暇だったので、久しぶりに中に入ってみた。 上海の大型書店といえば、有名なのが「櫻…

スマホ ソニーのxperia Z(yuga)が残念な件

このスペックのモノで、携帯電話の世界シェアを変えられると本気で思っているとしたら、かなり楽観的すぎるだろう。フルHD液晶に、クアッドコア。これだけなら面白さもないし、極めて普通の携帯に見える。何故ならば、中国企業が似たようなスペックの携帯を…

Oppo Find5の発売日は、2月9日前(春節前)

発表はしたものの、一か月過ぎても発売日が不明なOppoFind5。生産がダメダメなんだろうけど……。 OppoのWeiboに、春節前に発売すると書かれていたので恐らくは2月初旬か。華為のAscend D2とか、ZTEのnubia Z5などのFHD携帯も、同時期の発売かもしれない。 App…

phplist日本語版でメールヘッダが飛び出る場合の修正法

phplistは、無料のメールマガジン発行プログラムなので、試しに使ってみた。日本語適応版DLhttp://www.d-ip.jp/phplist/pl7/ 何故か、メーラーによっては、ヘッダが本文にまで飛び出る。これでは使えない。ヘッダ部のrnが、nじゃないと問題が起こる場合があ…

ドコモサムスン連合の「Tizen」(タイゼン)は第3勢力のモバイルOSになる?

いや、成らない。詰んでいる。 何故そんなものを作るのか意味不明。ドコモにはお金があるから私的に公共事業?iOSやAndroidに対抗するというが、本気で言っているのか実に怪しい。 TizenOSの特徴は、キャリアによる独自サービスの提供を前提に開発されている…

上海バブルマンション 元旦から水漏れが止まらない

夜は新年の爆竹がうるさく響いていた上海。 元旦早々、さっそく問題が発生した。パテにより、一端は止水に成功したかに見えたこの部屋。しかし、また、ポタリ、ポタリと天井から汚水が落ちてくる。 プログラムからアンテナ工事、外壁張りからトイレの据え付…