中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百度 Windows Phone7用のブラウザを公開

最近、百度はWindows Phone7携帯電話のために専用の中国語ブラウザを公開した。WP7モバイルブラウザは高速かつ便利であり、ユーザーは簡単に様々なサイトにアクセスすることができる。百度の発表によると、百度はまた他のプラットフォーム向けのモバイルブラ…

上海から北京へ中国高速鉄道で移動中【今乗車中】

現在、中国大陸を鉄道で移動中。ということだが、車窓は田畑ばかり。

人人網 MSN中国と提携するも、QQ空間を突き崩すには至らないとの予測

8月24日、人人会社(NYSE:RENN)は傘下の実名制SNS人人網がMSN中国と戦略的パートナーシップを結んだことを発表した。双方の提携は主にSNS、IM、オープンプラットフォームなどの面に渡る。 今回の戦略的提携で、人人網とMSN中国はアカウント共通化と双方サ…

縮小する中国版Groupon「高朋」吹き荒れるリストラの嵐

最近、メディアの報道によると、Grouponの中国市場における合弁会社は困難に直面している。現時点では、テンセントとの提携による共同購入サイト「高朋」はすでに秦皇島、煙台、南寧など13の都市のオフィスを完全に閉めた。また、上海、杭州、武漢、福州など…

春秋航空で上海から香港へ行ってみた

撚油込みで上海から片道1000元程度。他の会社よりは安かったので、思わずチケットを買ってしまった。しかも、最も遅い18時50分発の便だ。まあ、到着は10時ごろだろうから、まあいいかと1便前より100元安いこの便を選択したのだ。 ところがいきなりのディレイ…

奇虎360は正式に360ブラウザHD(iPad)バージョン リリース

8月18日午後、奇虎360は正式に360ブラウザHD(iPad)バージョンをリリースし、初めて国産のiPadブラウザの中でPCとiPadのお気に入りデータ等の共通化を達成した。 360の紹介によると、360ブラウザHDは他のiPadブラウザより約30%起動速度が向上した。複数のタ…

離婚したCEOの前妻の呪いで、「土豆網」の株価は下落する

8月17日、土豆網は29ドルの発行価格及び株式コード「TUDO」でナスダックに上場した。 土豆網の初値は25.11ドルで、公募価格の29ドルに比べて約13%下落した。米東部時間8月17日午後4時(北京時間8月18日午前4時)までの引け値が25.56ドルで、11.86%下落した。…

本人認証し過ぎで百度のweiboサービス潰れる。やり過ぎは良くない?

百度は、「说吧」の投稿ページ閉じて、8月22日から「说吧」のすべてのサービスを停止すると発表した。 2010年9月6日にリリースされた百度「说吧」は中国国内の他のSNSプラットフォームと違って、百度「说吧」は最初から新規登録ユーザーに対して実名制の方法…

網易は2億元を投資して著作権のあるビデオコンテンツを拡張

消息筋によると、網易は2億元を投資して著作権のあるビデオコンテンツを拡張し、ビデオ業務の推進に力を入れる予定である。これは中国の動画サイト分野ではまた強力な競争者が現れたことを意味する。著作権のあるビデオにおける資金力競争はさらに激化し、著…

一年後には「搜狗」がGoogleを抜き、中国第2位のサーチエンジンになるとの予測

最近、IResearchは最新の検索エンジン市場のモニタリング報告書を発表した。2011年第二四半期、中国のウェブ検索回数は初めて700億回を突破し、730.3億回に達した。前年同期比23.6%増、前四半期比12.1%増で、強い伸びを示した。IResearchの分析では、ユーザ…

香港に滞在中

香港は人だらけ。普通話があちらこちらから聞こえてくる。 昔は日本人が多かったのだろうけど、今は日本語はほとんど聞こえない。ただ、その往時を示すように、看板などに日本語の説明が併記されていることが多い。 なにか、街の移り変わりをしてしているの…

楽酷天はその共同購入サービスを全面的にアップグレード「歓楽団」と命名

百度傘下のB2C商城楽酷天はその共同購入サービスを全面的にアップグレードして、正式に「歓楽団」と命名し、中国の共同購入市場の競争に参加したことを発表した。「歓楽団」は一日複数の商品を提供するモードを採用しており、毎回約50件の共同購入商品を提供…

南京に滞在中。上海より小さいですが、けっこう大都会です。

南京中心部 高鉄(北京上海間の中国高速鉄道で来ました。 南京は途中駅) そういえばこの鉄道、速度をさらに落とすとかも言われているようですね。 これからこの鉄道で上海に戻り、香港へ行きます。

百度 BMWと提携 車載検索サービスの研究開発で

8月8日、百度はBMWと提携協議書を締結し、共同で車載情報システム検索サービスの技術製品の研究開発及び運営について提携することを発表した。これは百度の「框计算」(ボックス・コンピューティング)がコンピュータ、モバイル、テレビ分野に拡大した後に続…

土豆網。ナスダックへのIPOを達成しても、その先にあるのは他社による買収か?

土豆網の上場の道は茨の道である。土豆網が再び上場申請を提出した時期、資本市場全体が暗い時期にある。最近、土豆網のキャッシュフローは今年までしか維持できないので、もし土豆網の上場は再び妨げられたら、買収される運命になるかも知れないという噂が…

Operaと天音通信が設立した合弁会社。中国モバイル向けブラウザ「欧朋」を公開

8月9日、世界をリードするブラウザ開発企業Operaと「天音通信」が設立した合弁会社「北界创想(北京)软件有限公司」は記者会見を開き、正式に中国のモバイルブラウザ市場に進出するブランドとして「欧朋」を公開した。Opera技術に基づいた「欧朋」モバイルブ…

中国ネットゲームの実名認証をスタート ネトゲ中毒防止のため

近日、新聞出版総署、中央文明弁公室、教育部、公安部、工業と情報化部など八部門が「关于启动网络游戏防沉迷实名验证工作的通知」(インターネットゲーム中毒防止実名検証プログラムの実施に関する通知)を発表し、全国でインターネットゲーム中毒防止実名…

中国「返利網」VCより1000万ドルの投資を獲得

8月1日、ネットショッピングの利益リターンをコアとするショッピングガイドサイト「返利網」(www.51fanli.com)は「启明创投」(Qiming Venture Partners)とWalt Disney傘下のベンチャーキャピタル会社の「思伟投资」(Steamboat Ventures)から1000万ドルの投…

新浪微博sina weiboとECサイト麦考林の提携。weiboのユーザーは簡単に買い物

ユーザー登録とログインをより便利にするために、最近通販会社「麦考林(Mecox Lane)」は新浪微博(シーナweibo【ウェイボー】)と提携している。ユーザーはシーナマイクロブログのアカウントを使って直接に麦考林のサイトにログインして商品を買うことがで…

中国版Twitter Weibo(微博)が中国版Facebookか? 開心網失速

サイトのトラフィック・ランキングのAlexaの表示は、2010年初頭から今までの一年半の時間で、開心網の毎日のユーザー数が約65%減少したことを示している。百度指数も開心網の1日のユーザー注目度が最も人気のあった時の80万人から現在10万人未満に落ちたこと…

アリペイ(支付宝)の株式譲渡問題に決着 アリババグループ、ヤフー、ソフトバンクが合意

7月29日、アリババグループ、ヤフーとソフトバンクはアリペイの株式譲渡事件について正式に協議書に署名した。 協議書によると、アリペイはアリババグループ及びその淘宝網を含む子会社に支払サービスを提供し続ける。アリババグループはアリペイ会社及びそ…

茨城空港から上海まで、春秋航空に乗ってみた

春秋航空で、上海にいってみた。 まずは、茨城空港へ行かなければならない。常磐線石岡というところが最寄駅なので、そこまで鈍行列車の旅。 石岡からは、ただの路線バス。鹿島鉄道後に、バス専用道というものがあるのだけど、一般道よりスピードが出せてい…