中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖。中国の永久工事マンション

中国のマンション。上海なら、ちょっとした郊外で、小さな物件が平気で3500万円くらいはする。大卒給料が4000元(5万4千円)くらいのこの国で、不動産だけは日本と同じで異様に高いのだ。 そんなとても高いマンションだが、まるでハリボテのように薄い壁と内装…

新型「iPad」4G日本版に中国のsim入れたらどう? 実験

商標問題が長引く中、新型iPadの中国国内での発売が不透明な情勢となっている。もちろん、華僑ネットワークを通じて香港版などが、タオバオ等で大量に販売されている状態だ。例えば、32Gで4G対応版のiPadは5,600元=75,600円程度で販売されている。 これを買…

30km超の海上橋と世界最大のコンテナ港「洋山深水港」

30km超の海上橋(東海大橋)を渡り世界最大のコンテナ港「洋山深水港」へ行ってみました。 中国は貿易立国を更に加速する気満々。それも国家百年の計で。 ガントリークレーンは60基くらいあるそうです。コンテナ取り扱い量は3151万TEU/2011年で世界最大(上海…

テンセントQQ 間接的に実名化へ。QQ好友の本名が分かる

最近、テンセントQQには「QQ圈子」(QQサークル)という機能が登場した。現在のところ、この機能はまだベータテスト中である。この機能を利用すれば、QQユーザーは現実生活の中の関係に基づいて、友達や知人をサークルという単位で自動的に分類することがで…

Weibo等で行われている中国の実名制とは? 一体……

中国のサービスでは色々な所で、実名制を取り入れており個人認証を受けることが必要だ。近ごろでは中国版ツイッターであるWeiboに実名制が導入されたのでちょっと話題になっていた。 この事については、いろいろと議論もあるようだが、それは置いておいてお…

日本でもCMをやっている華為(Huawei) 6000万台を売るべくECに参入し販売攻勢に

「華為(Huawei)」のインターネットビジネスの総裁朱波の紹介によると、華為電子モール(www.vmall.com)は3月18日に正式に公開された。e-コマースチャネルへの参入は華為の終端販売チャネルの建設の重要な措置である。華為終端は今年に電子チャネルを拡大…

中国のiPad商標 銀行の所有に

新型iPadの発売日ですが、中国ではまだいつ発売されるか不明のようです。借金のカタに国家開発銀行の所有になるとのこと。いよいよ解決が面倒になってきましたね。いっそのこと、中国では別の名前で販売すればいいのかもしれません。 とはいっても、即座に新…

优酷と土豆は株式交換方式で合併。合併後は优酷が71.5%占める

3月12日の情報によると、优酷と土豆とは合併することを宣言した。合併後优酷の株主は新しい会社の株式の71.5%を占める。土豆の株主は同様に28.5%を占める。合併後の新しい会社の名前は优酷土豆股份有限公司(Youku Tudou Inc.)となる。新しい株式はニュー…

アリババ傘下一淘 淘宝ブラウザβリリースへ

3月7日、アリババグループ傘下の一淘チームによって開発された淘宝ブラウザのベータ版は正式に発表された。 アリババの紹介によると、このブラウザはネットショッピングの特性に基づいて登場した新しいブラウザである。IEとsafariのデュアルコアを採用してお…

Ipad3 欲しいぞ。中国では発売日未定じゃん

商標とかでグダグダですから。どうせ中国以外にも売るとこは沢山あるから、放っておけってことかな。 香港のIpad3があっという間になくなりそうな予感。ハンドキャリーの連中が大活躍だな。日本の奴は日本でだけsimロック? スペックは:A5XクアッドコアCPU…

春秋航空どうした。デルタの方が安い?

ここ10回くらい春秋で、いい加減うんざりしていた筆者についに別の航空券が。 今度はアメリカの会社だとか。 ついに筆者も春秋=LCCを卒業だ! 機内食も水も出ない春秋よさようなら。路線バスで茨城空港まで行かなくていいぞ。 ほいと、予約されていたのは「…

国美電器傘下の庫巴網、淘宝連盟に投資。商品情報等の共有化へ

最近、一淘網と国美電器傘下の庫巴網は深い提携関係を築くことを発表した。庫巴網今年は淘宝連盟に1億元を投資する予定である。主に天猫と一淘網での広告・セールスプロモーションのために使われる。同時に、庫巴網はそのすべての商品情報を一淘網と共有する…

天猫(タオバオ商城) 薬のネット販売サイトを正式オープン

2月28日、天猫医薬館(yao.tmall.com)が正式にオープンした。現在のところ、天猫医薬館には深圳海王星辰大药房、上海复美大药房、北京金象大药房、杭州九州医药公司などを含む10軒以上の製薬企業が入っており、約2万種類の薬品がある。 天猫によると、国に…