中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天猫網(タオバオ商城) 中国初 ネット動画ショッピング開始へ

2月27日、アリババ傘下のB2Cプラットフォーム天猫網(タオバオ商城)の発表によると、動画ショッピング技術は3月6日から3月8日に天猫のブランド特売チャネル(temai.tmall.com)に登場する予定である。 紹介によれば、動画ショッピング技術が登場したら、30以…

ウォルマート 1号店株式の51%を取得へ 中国EC業界に橋頭保

最近、ウオルマートは中国のECサイト「1号店」(www.yihaodian.com)への投資を増やして、保有する株式を51%に増やすことが発表された。これは僅か1年未満の期間で、ウオルマートは中国平安集団のかわりに、1号店の最大の株主となることを意味する。 ウオル…

盛大文学 ニューヨーク証券取引所へのIPOに再挑戦

2月25日の報道では、盛大文学はSECにF-1ファイルの改訂版を提出し、IPO計画を再起動した。 更新されたファイルによると、盛大文学は「READ」を証券コードとして、ニューヨーク証券取引所に上場し、最大2億米ドルを募集する予定である。引受会社はゴールドマ…

昔日のアキバに近いビル 不夜城

昔の秋葉原はもっと怪しい感じだった。アイドルも居なけりゃ、メイドカフェもなかったはず。 そんな頃、まだラーメンいすづとかが存在した頃の秋葉に近い場所を上海で見つけた。 上海駅近くにある、この黄金に輝くビルだ。日本にも御徒町に似たようなビルが…

商標問題でiPad3の価格は上昇? その分は誰が儲ける?

ダフ屋の活躍の場と思われていたiPad3発売。京東商城などが商標問題を機にiPad2の販売を差し止めている現状で、Ipad3は無事発売されるのかが中国国内で話題になっている。普通に発売されて、買い占めができなければ、ダフ屋に活躍の場は存在しない。 しかし…

中国でGalaxyS2を買ったらGoogleアカウントが無いぞ!?

知人がGalaxyS2を中国で購入したら、アンドロイドマーケットもGmailも何もできないのだと言う。AndroidなのにGoogleのサービスが使えない! これじゃ魂の抜けた意味無しスマホじゃん。 どれどれと見せてもらうと、アカウントのところにGoogleが存在しておら…

中国でもバレンタインデー「情人節」 EC業界の書き入れ時

日本では女性から男性にチョコレートなどのプレゼントを贈る日として、一か月後のホワイトデーを含めた一大イベントになっているこの日。 どうも中国では、女性から男性へという部分が抜け落ちて伝わったようだ。チョコレートという部分も消え去っている。 …

これが中国のステマだ! 奇虎360 AppStoreから追放される

月曜日から、奇虎360のアプリケーションがAppStoreから全て追放されている。追放された製品は、360手机卫士、360口信、360浏览器HD、360电池医生、360安全备份、360团购HDなどである。一つの会社のソフトがいきなり全て消されたので、人々の関心をあつめてい…

iPad3 中国でも話題に。ダフ屋のラストリゾート?

iPad3の発売が秒読みで、中国国内においても様々な噂が飛び交っている。富士康工場では、莫大な需要に対応するため、生産スタッフをiPadに傾斜配分しているため、iPhone4の質が下がったという話までされている。中国でも3月中の発売が有力とされており、鉄道…

2011年の中国ネットゲーム市場は予想以上に成長

易観国際が発表したレポートによると、2012年中国のウェブゲーム市場のユーザー規模は7500万人に達し、対前期比36.4%の成長を達成すると予測される。今後数年間、中国国内のウェブゲームは引き続き成長し、2014年に市場のユーザー規模は9750万人に達すると…

京東商城にCTOが誕生。IPOのための布石か

1月31日、B2Cサイト京東商城は、元Oracleの全世界副総裁王亚卿が初代CTOに就任したことを発表した。 CTO職を新設することはIT技術と京東商城の既存の産業部門の融合を推進していくと京東商城。既存の技術とプラットフォームを統合することで、統一的な技術方…

中国EC市場の現状。今後の展開は?

最近、IResearchが発表した統計データによると、2011年に中国中小企業B2B電子商取引の収益規模は131.0億元に達しており、35.1%増だった。中でも2011Q4の収益規模は36.3億元で、対前年比33.5%増で、対前期比9.6%増だった。2011年、中国中小企業B2B電子商取…