中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

天猫網(タオバオ商城) 中国初 ネット動画ショッピング開始へ

2月27日、アリババ傘下のB2Cプラットフォーム天猫網(タオバオ商城)の発表によると、動画ショッピング技術は3月6日から3月8日に天猫のブランド特売チャネル(temai.tmall.com)に登場する予定である。

紹介によれば、動画ショッピング技術が登場したら、30以上の女装、下着のブランドの新商品が初めてこの新しい技術を使う。ユーザーは動画を見る時、モデルの着ている服をクリックすると、天猫の同じ商品のページへ飛び、ユーザーは直接購入することができる。

天猫網のCEO張勇によると、現在のところ、この技術は天猫プラットフォームのみに利用されているが、将来はネットワーク全体の動画に拡大する可能性がある。この技術は国内では初めて開発されたものである。開放的なネットショッピングプラットフォームとして、天猫は新しい技術やアプリケーションを共有し、オンライン動画プラットフォーム、動画コンテンツプロバイダー及びブランドベンダーと提携して、共同で動画ショッピング技術と精密かつ正確な動画広告市場をもっと深く発展させる。これは1つの新しいネットショッピング方法の革命になるという。

女優が着ている服をクリックすると、その服が買えるというアイディア自体はかなり前からあったが、天猫のものは、どんなものになるのか。

これがうまくいったら、Youkuなどの動画サイトもこれに続き、これらもTVと同じくらいに大きな動画媒体となっているので、時代劇は廃れ現代劇ばかりになったりするかもしれない。

日本の場合は高齢者がお金を使わないので、スポンサーが逃げて同様の現象が起こったが。