中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-05-28から1日間の記事一覧

中国の釣り事情。将来の中国釣りマーケットは1億人に達するという見方もある

中国は海岸線も長くまた大河である長江を初めとして、川や湖、沼などが多数存在している。したがって、そこで獲れる魚の種類も多く、多種多様な魚が市場には溢れている。筆者が中国の海南島を訪れた時にも、見たこともない魚やカニなどがたくさん市場やレス…

中国上海でクロネコヤマトはどこにある。やっと見つけたが。

「黑猫宅急便」が中国大陸に進出したのが報道されたのは、今年の一月ごろだ。http://news.qq.com/a/20100118/002662.htm その後、上海で全く見かけなかったので、一体どこにあるのだろうと思っていたが、浦東の竜陽路近くで見かけた。日本にも良くあるタイプ…

中国製アンチウイルスソフトが、ウイルスと同じ手法でライバルのソフトを消去

最近、ウイルス対策ソフトウェア業界で論戦が爆発した。5月21日、金山(Kingsoft Corporation)は、アンチウィルスソフトウェア「奇虎360安全衛士」がウィルス的な手段によって、強制的に金山のインターネットセキュリティ製品「金山网盾」をアンインストー…