中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-05-11から1日間の記事一覧

上海万博便乗へ理屈商売 淘宝網で万博パスポートスタンプ集め代行サービス販売

“万博会場のパスポートと捺印サービスを提供する。ライセンス商品を販売することではない。販売するのはサービスです。”これは最近淘宝網のある販売者が書いた宣伝の言葉だ。 この販売者は、上海に来て万博に行くことができない人や、万博にを見てもパスポー…

中国のオタクはオタクってレベルじゃねえ。島持っているほど金持ち。彼らにアピールする裏技

去る数年前、筆者が清華大学のオタクイベントに呼ばれて行った時の素直な感想。コードギアスだのガンダム00だの日本のアニメを話題にしつつ、しれっと、俺の親父は島持ってんだよね。と語る中国オタクが。見ると、日本の高級デジイチで武装した青年が。さら…

中国、ネットショッピングの消費者動向。売れる場所と売れ筋商品は?

2010年5月9日、中国国内最大のネットショッピングサイト淘宝網は《2009-2010年度のネットショッピングの利用頻度が高い都市》を発表した。統計によると、過去1年間、購買力のトップ10はすべて中国東部(沿岸部)の都市で、主に1級、2級の都市です。上海が第1位…