skypeで中国との通話がプチプチと途切れる。直す方法は? スカイプバージョン4.2
中国・日本間の通信にスカイプを利用されている方も多いのではないだろうか?
格安の通信環境として、ビジネスでも利用されているスカイプのバージョンが、3月に4.2になった。
自動バージョンチェックがあるので、古いバージョンを利用していると、「バージョンアップしますか」と尋ねられることがある。
これに、はいと答えると、自動的にバージョンアップされてしまう。
さて、新しいものになれば、音質が向上したり、使い勝手が良くなったりするのが普通だと思われる。
事実、スカイプオフィシャルサイトの説明でもそのように記載されていた。
しかし、筆者が試したところ、以前のバージョンでは問題のなかった中国、日本間の音声通信に不具合が発生するようになった。
プチ、プチと音声が途切れ、非常に聞き取りにくいものになってしまっている。
同じ通信環境(PC、回線、時間)で検証しているので、4.2固有の問題と思われる。
これを直すには、元のバージョンに戻すしかない。
4.1に戻したところ、問題なく通信できることが分かった。
この不具合が修正されるまで、スカイプのバージョンアップを行わない事をお勧めする。
また、すでに4.2にしてしまった方は、バージョンダウンで対応すれば、大丈夫。