中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

NHKがTVがなくても全世帯から金取る? コイツらCCTVより競争したくないだろ

理由はネットでも放送するから。
もうNHKはネットで放送しなくていいよ。テレビのみでいつまでもやっていればよいし、いっそのこと国営放送にして国会中継とニュース、天気だけ流していればいい。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nhk/?id=6099294

テレビがあろうが無かろうが、見てようが見ていなかろうが、全ての世帯から金を取るということを選択した時点で、何も努力してもしなくても良いということになる。
番組が、金を払った人々の役に立とうが無意味な番組だろうが区別がなく自動的に金が入ってくるという、超ぬるま湯放送局というわけである。

国営放送といえば中国のCCTVではどんどんCMが流れている(=面白い番組作ってCMを獲得すれば売上が上がるということ)し、そもそもテレビ局の数がものすごく多いので競争も激しい。
CCTVは、今のNHKと比べてもかなり競争に曝されているのではないかと思う。

中国の国営放送でも競争に曝されているのに、日本のNHKときたら。
むしろ、NHKのような大きな組織が率先して競争を選択して自らの有能さを示すべきだろう。