中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国掲示板 加藤大先生スレ 経歴詐称に対する中国人の反応とは?

文春報道後の加藤大先生について。中国掲示板のスレッドを翻訳してみた。
文春報道↓
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1983
ネタがない。そこで、適当な中国スレを翻訳。しかも考えたくないのでネタは前と同じという手抜き。

腾讯网友 ★~瑤ㄜ 2012-10-31 14:52:37
在中国最有名的日本人不是苍井空吗?
中国で最も有名な日本人は蒼井空ではないのか?
>これが中国人の一般的認識。

腾讯网友 大道至理 2012-10-31 15:07:40
顶你,必须的,其次是小泽玛利亚,田中爱,波多野结衣,怎么也轮不到这孙子啊。。。
君を支持する! その次は、小沢マリア、田中愛、波多野結衣。いずれにしてもあいつじゃねえよ。。。
>有名な日本人が一部のジャンルに偏りすぎ。日本という国がどう思われているのか。

腾讯大庆市网友 清风一阵 2012-10-31 15:24:03
外国人都知道中国人好骗,随便编点什么中国人就信,随便说句我爱你中国女人就委身于斯,主要是中国这么多年崇洋媚外国策造成的。
外国人は皆中国人が騙されやすいことを知っている。適当に何かうそを言ったら中国人はそれを信じる。適当に「愛してる」と言ったら中国の女性がその人に身を任せる。長年にわたった中国の外国に媚びる国策のせいだ。
>日本外交が土下座外交で有名だとおもったら、中国のネット民から見ると先方も土下座外交やっているらしい。

腾讯株洲市网友 PEIN 2012-10-31 16:52:04
男的,浩二,女的,就多了,我电脑里很多很多,都快1000G了,大家懂的,我们都爱她们。
男なら浩二。女なら沢山いるよ。私のPCにはいっぱいある。1000G近くあるよ。皆は分かっているだろう。我々は皆彼女たちを愛している。
>1000Gってお前。突然死したときのために、ハードディスクにはきちんとパスワードをかけておくことを勧めるレスが無いのが残念。

腾讯汕头市网友 戏如人生 2012-10-31 16:07:57
原来是来中国学造假的。
詐欺を学ぶために中国に来たんですね。
>そのような勉学には最適な学習環境ですからね。いろいろと。

腾讯网友 Mojo Leon 2012-10-31 16:30:56
我表示在华最有名日本人应该是苍老师
中国で最も有名な日本人は蒼老師(蒼井空)だと思う。
>これ中国人の一般的認識です2。加藤大先生 VS. 蒼井老師。中国人の軍配は蒼井老師。

腾讯杭州市网友 ρs┌凯﹎凯. 2012-10-31 14:50:38
看成加藤鹰的有木有?
加藤鷹に見間違えた人はいないか?
>日本という国がどう思われているのか2。クールジャパンとかどうなってんだ。

腾讯台州市网友 好好学习 天天 2012-11-01 07:27:01
为什么。。。不是方舟子这个2B打出来的呢
なぜ。。。方舟子の馬鹿が見つけたのではないだろう?
>今、あの暴露人は奇虎360「ウィルス対策ソフトの会社」とバトル中で忙しいから、こんな事に構っているヒマは無いのだろう。

腾讯淮南市网友 雨 2012-11-01 07:19:55
还不是在中国学
これも中国で学んだんです。
>さすが中国! いろいろ学べるところが素晴らしい。

腾讯网友 花生 2012-10-31 20:59:44
这厮就是一间●
こいつはス●イです。
>暴露ネタが妙に詳しくウィキペディアに書いてあるんですけど。大丈夫ですか今後の活動は。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%98%89%E4%B8%80

腾讯六盘水市网友 晾心情 2012-10-31 20:46:30
入乡随俗嘛。造假不是中国像吃饭一样平常的事嘛。
郷に入っては郷に従え。詐欺は中国では食事をすることみたいに普通のことではないか。
>さすが中国を理解しまくりの中国通。まさに中国流の実践ですね。

腾讯网友 影 2012-10-31 18:51:20
在我国鸡蛋、牛奶都能造假,你一个文凭至于吗?又毒不死人,假不假和我们没关系
中国では卵やミルクでも偽者が作れるのに、たたが卒業証書、そんなに気にする必要ないだろ? 人が死ぬわけでなし、嘘かどうかは我々には関係ない。
>リスク管理の鉄則としては、優先順位はまずは命にかかわるもの。経歴とか詐称しても誰も死にません。

腾讯武汉市网友 Ace 2012-10-31 18:05:37
矢野浩二,看标题我还以为是他...
矢野浩二、タイトル「中国で一番有名な日本人」を見て彼だと思った。
>矢野浩二 中国で活躍する日本人俳優。湖南TVの人気番組「天天向上」に出て有名に。日本人の男なら、本当はこの人が有名。

腾讯网友 毕士勇 2012-10-31 17:33:42
日本韩寒?
日本の韓寒?
>はあ? いい加減にしろ! って感じの書き込み。

腾讯网友 孤獨時的丶步 2012-10-31 17:32:43
打到小日本 活捉苍井空!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
小日本を倒せ、蒼井空を生け捕りにしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>そんなに蒼井そらが好きなのか? 加藤なんて知らん! と強く言いたいのだろうけど。

腾讯网友 钵哥 2012-10-31 17:28:36
难道比苍井空、山本五十六、冈村宁次更有名?!
まさか蒼井空、山本五十六、岡村寧次よりもっと有名?
>このスレを見る限り、中国で一番有名な日本人だと思っている中国人は誰もいない。

腾讯苏州市网友 凯普泰 2012-10-31 15:36:18
日本也有方舟子
日本にも方舟子がいる。
>文春報道の著者名(安田氏)どこかでと見たことがあると思ったら、本を2冊くらい読んだことがある人だった。
そういえば、加藤大先生のことは、筆者が読んだその本にもちょっとだけ書いてあった。
コラムとしては、加藤大先生の本より、この人の本のほうがはるかに面白いと思うが。


このような感じでスレッドのレス数も増え、順調に”看板どおり”「中国で一番有名な日本人」の座に着々と近づく加藤氏。
話題を作って一気に知名度を上げる、奇虎360戦略を彷彿させる素晴らしい手腕である。
これは切っ掛けを作った安田氏に感謝しなければならないだろう。

元スレッド
http://comment5.news.qq.com/comment.htm?site=news&id=33418343