中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

「盛大」 共同購入情報案内サイト「团友汇」をリリース

4月6日、「盛大」は共同購入情報案内サイト「团友汇」(tuan.sdo.com)を開設し、正式に共同購入市場に参入した。
同時に、ドメイン「tuanyouhui.com」を有効にした。

情報によると、「团友汇」はすでに80以上の都市の共同購入サービスをカバーしていて、カテゴリーで分類された情報が提供されるという。
「团友汇」は他の共同購入サイトにAPIを提供していて、さらに、ユーザーは「团友汇」を通じて共同購入情報をマイクロブログやその他のSNSプラットフォームに共有することができる。
現在、「团友汇」は「美团」、「嘀嗒团」、「满座团」、「糯米网」、「高朋网」、「24券」、「F团」、「拉手网」、「可团」、「大众点评团」など多くの共同購入サイトと提携している。
しかし、このサイトは盛大が持つ膨大なユーザー数とトラフィックを収益化するための1つの方法で、盛大の重点的な業務ではないと思われる。

なお、他の共同購入情報案内サイトには、「团800」、「360团购导航」、「新浪微团」、「hao123团购导航」などがある。


中国では参入障壁の低さから共同購入サイトが大量に存在しています。それらの情報をまとめる価格コム的なサイトも、参入障壁が低いので次々に出てきます。
膨大なユーザー数とトラフィックを持つ会社が、参入障壁が低いこれらのサイトにとりあえず参入する傾向にあります。
莫大なシステム投資も必要がないので取りあえず作られるサイトが多く、この手のサイトがどんどん増加してゆくことになる。