中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国動画サイト 正式版コンテンツに力を入れる動きも。「奇芸網」は旅行ビデオを開始

海賊版の氾濫で有名な中国の動画サイト。日本のアニメが放送後3時間で中国語字幕付きでアップロードされるのは有名な話だ。

しかし、そんな中、映画・ドラマ等の正式版コンテンツに力を入れる動きもみられる。
今回、百度の動画サイト「奇芸網」は最近旅行チャンネル(www.qiyi.com/lvyou/)をリリースして、正式にオンライン旅行ビデオの分野に参入した。

奇芸網の責任者の紹介によると、初めてアップロードされた1,000以上の旅行ビデオは食べ物、飲み物、遊び、観光、ショッピング、エンターテイメントなどの旅行関連全体をカバーしているという。ユーザーはそれを利用して旅行情報を広範囲に集めることができる。

中国旅遊研究院が発表した《2010年中国旅游经济运行分析与2011年发展预测》(2010年中国観光経済全体状況分析と2011年発展予測)によると、2011年には中国の観光業の年間総収入は1.6万億元(1.6兆元)に達する見込みで11%の増加すると予想されている。また、国内の旅行人数は23.4億人とこちらも10%増となっている。海外旅行の費用は550億ドルに達し14%増となる。

奇芸網のCEO龚宇によると、観光産業の急速な発展は巨大なオンライン旅行市場を生み出した。その市場空間は「携程」、「艺龙」、「去哪儿」、「酷讯」などの企業を支えて、情報検索及び購入チャネルは比較的成熟している。しかし、旅行地の紹介分野は遅れているので、ユーザーの情報収集に対するニーズを満たせていない。奇芸網旅行チャンネルの高品質の旅行ビデオや旅行関連の国内外の映画は、この市場の隙間を狙ったものであるという。


中国の旅行関連情報は「地球の歩き方」のパクリのような海外旅行書籍が存在していたり意外と本は充実している。しかし、自宅に居ながらにして動画で様々な旅行地を閲覧できるのだからかなり便利なサービスになるのではないだろうか。