中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国的ソーシャルゲーム事情 巨大掲示板「貼吧」にミニゲームを付けてみた

百度は「貼吧」に付随するミニゲームプラットフォームをオープンした。運営し始めたサイトは「联众世界(ourgame)」、「游戏中国」、「7K7K」などのゲームメーカー傘下の数十のゲームがある。

これらのミニゲームはそれぞれに対応する「貼吧」掲示板に置かれているので、ユーザーは交流しながら遊べる。百度の紹介によると、このミニゲームプラットフォームはサードパーティのゲーム開発者を広く吸収する。高品質で挑戦的なゲームを選択すると同時に、成績ランキングシステムを導入し、結果を「貼吧」に表示し、対話性を促進する。

2010年以来、カジュアルゲームが世界的に人気になっている。Newzooのデータによると、米国のオンラインカジュアルゲームの収入規模は37億ドルに達している。中国では、その収益モデルはまだ模索中であるが、テンセント、盛大、百度、網易などの大手が相次いでの参入したことにより、この分野における競争は更に激化している。

業界の分析によると、他のプラットフォームと違って、百度は「貼吧」のSNS関係を統合してゲームの人気度とユーザーのロイヤリティを高めることを目的としている。

情報によると、現在、百度「貼吧」は約20万人のアクティブユーザーを持っている。トラフィックが10億を突破したという。