中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

「環球時報」傘下の環球網も動画サイト開設。政府系動画サイト次々と拡充へ

環球網は人民日報社傘下の「環球時報」が主催する国際情報サイトである。
今回、「環球網」は最近映画やドラマのチャンネル(movie.v.huanqiu.com)を開設し、正式に動画領域に進出した。このチャンネルは映画やドラマと生放送2つの部分に分かれていて、それぞれに「酷6網」、PPTVとの提携によって提供される。現在のところ、環球網のこのチャンネルのすべての内容は提携サイトにリンクされている状態である。

中国最大の優酷網がニューヨーク証券取引所で上場したのに続いて、土豆網も今年第一四半期にナスダックで上場しようと計画している中、最近、政府系CCTVグループの「中国网络电视台」(CNTV)(www.cntv.cn)運営会社「央视国际网络有限公司」も資本政策の変更をしていて間もなく上場するという報道もある。

近頃、政府系の「人民网」(www.people.com.cn)(http://tv.people.com.cn 「人民電視」)、「CNTV」、国営 中国華録集団の「华录坞」(www.hualu5.com)などが次々と動画配信に足を踏み入れている。
その中でも人民网とCNTVは上場することになるだろう。

今回、環球網が動画サイトに進出することで、また政府系の動画サイトが増えることになる。
一部で有名な環球網ですが、はたしてどんな動画サイトになるのか。

参考
「央视国际网络有限公司(央視国際網絡有限公司)」は2006年4月28日に設立され、中国中央テレビの全額出資子会社。
CCTVの新メディア業務のプラットフォームで、または中央テレビのテレビ番組を主とする各類情報のネットでの伝播と普及の独占的な権限を持つ。また、国家の主管部門が発表する情報をネットで伝播する全業務(ネットテレビ、モバイルテレビ、IPテレビなどを含む)を展開する資格も保有している。