Amazon卓越網。さらなる価格競争へ。中国B2C覇権で重要なのは資金投入力
先月に1億元で販売促進キャンペーンを行うと宣言したAmazon卓越網は、今度は別の販売促進活動を開始し価格戦争を家庭用品領域でも開始した。
1月4日から、Amazon卓越網の大型家電製品、小型家電製品、キッチン用品、家庭用品、ホームデコレーションこの5種類の約1万件の商品は、すべて1割~の商品値下げが行われる。
また、時間限定で「秒殺」活動を行う。
2010年、Amazon卓越網は家電と家庭用品の分野で大きく成長した上、B2C業界で最も商品数が多い家庭用品店とキッチン家電店を構築した。
製品の品ぞろえと低価格に加えて、Amazon卓越網は中国国内に最も完全な物流ネットワークを構築し、ユーザーに便利なショッピング体験を提供する方針だという。
2010年だけで、Amazon卓越網は北京、武漢、西安、厦門と瀋陽で5個の運営センターを建てた。
2011年にB2C企業の競争はさらに全面的に激化すると思われる。産業初期段階の核心的な競争モデルとして、2011年も価格戦争はまだまだ中国B2C市場を覆い尽くすことになるだろう。
全世界の資金を巻き込んだ、中国市場争奪戦。
最終的には資金をいかに投入できるか? 今やそんな覚悟の競争になってきている。