中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国 ネット祭り状態「小月月」ちゃんは中国の初音ミクか。興味深い現象

SNS、BBS、マイクロブログなどで情報の伝達速度は限りなく高速になり事件はすぐに周知される。
こうした流れで、突如、自己組織化して瞬間的に有名になったりするものがある。

さて、今回のケースは10月の国慶節(10月にある中国の建国記念日)にネットで爆発的に広まった「小月月」の話である。
中国では数か月周期で、ネットから爆発的に有名になる人物がいる。
以前は、美人がヌードになったとか美人の奇抜な行動がネットの注目を集めていたが、現在はむしろ不美人の奇抜な行動に人気が集まっている。

今回の主人公「小月月」は、こんな人物とされている。

身長:150cm程度

体重:80kg以上

職業:保育士

年齢:29才

究極に品があるとされているが、勿論皮肉である。

 

どちらかと言えば、美人とは言えないこの女性の奇抜な行動がネット民の心を掴んだようだ。
但し、この女性が本当に存在するかは不明であくまで友達とされる人物の話がネットに掲載されたのみである。
その内容はとえば、その友達の前で小月月が男友達と一緒に裸になったとか、そんな話である。
こんな内容が妙に受けて、小月月漫画などの2次創作物なども登場している。
http://www.haoqu001.com/bagua/201010/47697.html

誰のことなのか不明なので小月月を名乗る人物が多数登場し、さらに、書入れ時だとばかりにタオバオでは小月月由来の品がたくさん売られている状態だ。このあたりの商売の素早さには敬意を表したい。
http://s8.taobao.com/search?q=%D0%A1%D4%C2%D4%C2+%C4%DA%BF%E3&pid=mm_14507416_2297358_8935934&unid=0&mode=63&from=rs&navlog=rs-1-q-%D0%A1%D4%C2%D4%C2+%C4%DA%BF%E3

この事件は、何かの宣伝なのか誰かが適当に書いたブログなのかそれはわからない。
しかし、事実、小月月は有名になった。
しかも、以前有名になった凤姐(小月月の一つ前に有名になった人物)よりスピードは速く。

ネットで火が付き、2次制作物沢山作られ、さらに有名に。経過としては初音ミクみたいなものだが、今回特筆すべきはそのスピードである。
伝播スピードが半端じゃない。

2010年10月5日に「小月月」はアップされ、2010年10月12日までに3400万ヒットを記録している。
最初の段階では執筆した人間以外はだれもその「小月月」のエピソードを知らないだろうから、知っている人間が0の状態から、知っている人間が増殖したスピードは人類史上最速なのではないだろうか。

今回は「小月月」というたわいもない話であったが、SNS、BBS、マイクロブログという仕組みとそれを利用するネット民が組み合わさり、情報を世界一のスピードで拡散させるカスゲード反応ギミックが中国に隠されているというのは実に興味深い話である。