中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

中国 SNSサイト「360圈」ついに閉鎖へ。資金切れで。

最近、すべての従業員が解雇されたSNSサイト「360圈」(360quan.com)は7月1日に緊急通知を発表して、SNSサイトを閉鎖することを宣言した。

「360圈」は2007年6月に創設された若者向けのSNSサイトだ。投資者は中国koolanooグループです。

「360圈」の収入は主に3つの部分で、広告、バーチャルアイテム、ゲームからなっている。広告収入にはブランドの賛助、ゲーム広告などを含む。

また、「360圈」は独自ブラウザーを開発した。一時は中国のブラウザー市場の7%~8%を占めていたが、「360圈」のブラウザーの市場シェアがだんだん減少した。

中国の大多数SNSサイトのように、「360圈」はずっと赤字の状態で、2009年2月末には大規模な人員削減を実施した。その時、デザイン、技術などの人員はすべて解雇されて、人員削減の幅は60%~70%に達していた。

情報によると、投資側は2009年第4四半期に「360圈」に対して投資を止めたため、運営は非常に困難になっており、今回のサイト閉鎖となった。


SNSとブラウザの会社だったようです。経営資源SNSに向けずそれなりにシェアを獲得していたブラウザのみに特化していたら、また違った展開があったかもしれませんね。