中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

Paypal決済は、日本では使い勝手が悪い

何故か、日本ユーザーは、商品購入時にクレジットカードでの直接決済ができないみたいです。 米国では普通にできるようですが。

paypaljpg

ということは、いちいちペイパルのアカウントを作る必要がある。 面倒すぎる! これは。

他国ならできるのに、日本ではできない。 筆者の記憶では、以前は日本でも出来たはずで、その実装をPHPでやったことがある。どうも最近、日本では改悪されたということなのだろう。 仕方がないので、ペイパル決済でモノを買うのをやめました。

アカウントを作ってもあまり使うことはないし、そうなるとペイパルの場合、クレジットカードが登録された状態で放置アカウントと化してしまい、それをハッカーに乗っ取られてしまう可能性もあるので、とても危険です。 ID PASSで認証するシステムである以上、それがバレてしまえば、それ以外のどんなに堅牢なセキュリティにも意味が有りません。

基本的に今ある様々なアカウントも、なるべく消去するようにしているくらいです。新しいアカウント…全く要りません

その場限りの支払が最も安全だとおもいますが、日本を選択すると、どうしてもペイパル上にアカウント作成を要求されるようなので仕方ありません。

日本では使い勝手が悪いのだから、日本で普及しないのも当然といえるでしょう。

こうすれば、ユーザー数が増えるとか、下らない下心があるのかもしれませんが、客は単にそんなものをスルーするだけだと思いますね。

また、世界均一ではなく、米国や中国などでは可能なのに、日本では出来ない点も、Paypalに対する悪印象になっています