中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

2010-03-25から1日間の記事一覧

「クラウド・コンピューティング」で運用される中国語IME“搜狗输入法5.0”が登場した。

昨日、捜狐(Sohu)はIMEの“搜狗输入法5.0版”を正式に発表した。 これはクラウド・コンピューティングに基づいて開発された中国初の中国語IMEだという。 クラウド技術がIMEに運用されたのは革命的な技術革新だと唄っている。 この革新で“搜狗输入法”のAIはま…

低俗サイトの取り締まり。携帯用やフラッシュゲーム等などを摘発。

ネットに対する監視と管理を強化するために、3月24日、新聞出版部は2010年に入ってから2回目となる、低俗な内容の48軒のサイトのリストを公布した。 一部を上げると、“泡泡網”(www.pcpop.com)、“手機之家”(www.imobile.com.cn)、“eNet硅谷動力”(www.ene…

中国EC事情 ネットショップがニセ”ブランド”商品の「製造」と「販売」を容易にする

最近の1ヶ月間、蕭山(杭州)商工業部門は、偽物の“婷美”(下着のブランド)下着がインターネットで売られることを二回も発見して処理したという。 商工業局員は匿名で提供された情報によって、その偽物を売るネットの店の所在地に着いた。 そのネット店の所…