中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

TwitterApi利用のbot等で、自動投稿が動かなくなった場合の修正法

サーバを変えたために、BlogからのTwitterの連動投稿ができなくなったのかと思ったら、違ったようである。
どうも10月ぐらいから、TwitterAPIが変更になったのが原因のようである。

Apiの変更では様々な制限が出てきたようだが、ここのブログの場合はそんなに更新があるわけでなし大した影響はないと思われるが、連動投稿プログラムを修正する必要があるようだ。


■以下、修正方法

https://twitter.com/statuses/update.xml
このURLだと返り値が「sorry, that page does not exist」になってしまう。
どうやら、このURLは廃止になったようである

そこで、
http://api.twitter.com/1.1/statuses/update.json
このURLに変えたところ、投稿できるようになった。

プログラムはこんな感じで、
この部分を、
$req = $to->OAuthRequest("https://twitter.com/statuses/update.xml","POST",array("status"=>"$message"));

以下のように変更したら、再び連動投稿ができるようになった。
$req = $to->OAuthRequest("http://api.twitter.com/1.1/statuses/update.json","POST",array("status"=>"$message"));

さて、これでいいはずである。
という事で、ちゃんとTwitterにも連動して投稿できるか? この記事を投稿してみます。