中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

新華社傘下の新華網 微博(マイクロブログ)ベータ版公開

4月19日、新華微博(マイクロブログ)(http://t.home.news.cn)のベータ版が公開された。
これは新華論壇、新華博客、新華播客(ビデオ共有)、新華拍客和新華收客などのコミュニティサービスの後に続いて、新華網が提供するまた1つの重要なアプリケーションである。

新華マイクロブログは同時に携帯電話WAP版及びIPhoneAndroid用クライアントが提供されている。
さらに、間もなく普通の携帯電話で利用できるサービスを開始する予定である。携帯ユーザーはSMS、MMSで簡単に新華マイクロブログを投稿することができる。

新華コミュニティの責任者によると、新華マイクロブログの登場によって、新華網はより総合的、全面的にネット情報共有とインタラクティブプラットフォームとなり、国内外のユーザーに新しい体験を提供することができるとしている。

不完全な統計であるが、中国マイクロブログのユーザー数は1億人を超え、また毎月10%以上のスピードで急増しているとされている。

マイクロブログは中国人の特に若いインターネット利用者の情報共有と思想や意見の交流のための新しいプラットフォームになっている状態で、中国のネット企業が続々と参入を続けている。