中国インターネット事情

ITを中心に中国の事 もろもろ

QQに似た「金山词霸」というチャットツール

最近、QQと360の「プライバシー」非難事件が激化している。この話題については以前にお伝えした通りであるが、今回、このバトルに新たなる乱入があった。

Kingsoftだ。彼らはQQを監視するプライバシー保護ソフトを発表しただけでなく、2010年10月12日に電子辞書ソフト「金山词霸」2010ベータ3版を発表した。

その「金山词霸」は、QQと非常に似ているチャットツールになっているので、今回の新バージョンは別の意味で注目されている。

「金山词霸」にログインすると、ユーザーは電子辞書の機能以外に、またIM、ブログ、電子メール、仮想ペット、ミニニュースページ、コミュニティ、ポータルサイトなどの機能を使うことができる。
それらの機能に加えて、レイアウト、ユーザーインターフェイス、ロゴのスタイルなどもQQと似ている。

もはや「金山词霸」2010ベータ3版は電子辞書ソフトというより、電子辞書検索モジュールが付いているIMソフトと言ったほうがいいようだ。

しかし、「一直在模仿,从未被超越」(ずっとコピーをしているが、超えられたことはない)と言われるテンセントとの関係により、ネット業界はIM版「金山词霸」の未来を疑っている。